• 締切済み

私の家で犬を飼っています。そして生後1ヶ月の子猫も飼っているのですが、

私の家で犬を飼っています。そして生後1ヶ月の子猫も飼っているのですが、会わせてみた所、わんちゃんはずっと吠え、子猫の方もフーフーと威嚇しています。なれさせる方法ってありますか??(>_<)

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

子猫を抱いて犬に近づけます 犬が吠えたら犬を押さえつけてお前よりも猫の方が上だぞと教えます 猫は上下を気にしませんが犬は上下関係が決まるとそれを受け入れます こんな具合に

bounyann
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! なるほど、猫には上下関係は無いんですね、なれるまで頑張ってみたいと思います。

• trytobe
回答No.1

しばらくケージを挟んで対面させて過ごすか、ご自身がご在宅のときには子猫を抱きながら安心させつつ、ワンちゃんもなでて「両方仲間だよ・家族だよ」という敵対心や恐怖心を薄れさせるしかないかと思います。 ワンちゃんが出産経験があると、子犬に授乳したり面倒をみた経験から、子猫への接し方もわかるかもしれません。ただ、出産経験がなかったりオスだと、じゃれ方からわからずにいるでしょうから、人間が距離感を保って互いを会わせるので互いに慣れさせるしかないでしょう。

bounyann
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やはり少しずつなれさせていく事が必要なんですね(>_<) うちのわんちゃんはまだ出産した事は無いのですが出産予定はあるのでゆっくり対面させていこうと思います。 本当にありがとうございます。