• ベストアンサー

履歴書 封筒の書き方

いつもお世話になっています。 就職活動中の大学生です。 今回、履歴書を郵送するため、封筒に宛名などを書き込んでみました。 練習で書いたものなので、少し字は汚いのですが、書き方に間違い等あればアドバイスお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xy-zzz
回答No.4

No.2です。 字が小さく感じるのもありますが中心に集まりすぎてる感じがしますので上下の余白のバランスも考えてみてください。 担当者の方の名前はお聞きしてるのですか? 封筒見る限りは知ってるから個人名で○○様となってるんですよね? であれば 採用ご担当 ○○様 で良いとは思います。 わからないのであれば 採用ご担当者様 で良いと思います。

質問者

お礼

>字が小さく感じる 私の撮り方が下手というのもあるので、字が小さくみえるのかもしれませんね(苦笑) >中心に集まりすぎてる感じがします 仰られる通り、文字の間隔が狭いかもしれません(汗) もう少し一文字一文字の間隔を空けて書いてみます。 >担当者の方の名前はお聞きしてるのですか? 担当者の名前は知っているので個人名で書きました。 ですが、週明けに応募のための電話をするので、その時に宛名も確認しておこうと思います。 再度アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazu9981
回答No.3

私が指摘したいところも、xy-zzzさんと同じです。 バランスですが、もう少し字の大きさを変えてみてはどうでしょうか? あと、「人事担当」に送付して欲しい、ってありましたか? もしないのでしたら、何も付けないほうが無難ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 字が小さいってことですかね(汗) 封筒も大きいですから、文字も大きくしたほうが良いですよね。 >あと、「人事担当」に送付して欲しい、ってありましたか? とくに書いてありませんでした。 そうなると〇〇(施設名)御中にしたほうが良いんですかね? それとも「人事ご担当」を付けずに〇〇様と書いたほうが良いんですかね?

• xy-zzz
回答No.2

上下をもう少しバランス良く! 人事ご担当者 ○○様    ↓ 人事ご担当(もしくは採用ご担当) ○○様

質問者

お礼

上下のバランスですね!!わかりました。 人事ご担当~の行をもう少しさげて書き始めたら良いですかね? >人事ご担当(もしくは採用ご担当) ○○様 「者」はつけなくても良いんですね。 アドバイスありがとうございました。

• kazu9981
回答No.1

マニュアル本というか、マナー本が売っていると思います。 それを読みましたか? 私の印象では、少しおかしいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、ネットや本は読みました。 物によっては書いてあることが違っていたりしているので、 どれが正しいのか判断しかねます。 よろしければ、おかしい部分をご指摘いただけないでしょうか?