-PR-
newgreek

いつもお世話になっております。

私はこの春、大学を卒業するのですがまだ就職先が決まっておらず就活中です。
大学に通っている間は企業に履歴書を郵送する場合、大学の名前が入った履歴書郵送用の封筒が
購買部に売っていたのでそれを利用していたのですが
もう卒業して大学に行く事がなくなった為、市販のものを購入してきて利用しています。

ここで質問なのですが、履歴書を郵送する封筒って茶封筒じゃダメなのですか?
ずっとA4が入る大きさの茶封筒で送っていたのですが、ひょんなことから茶封筒がダメらしいと知り・・・。
でも、購買部で買っていた大学名入りのものは茶封筒だったんですね。

なので改めて質問なのですが、本当に白い封筒がポピュラーなのでしょうか。
  • 回答数5
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-04-04 03:19:28
    • 回答No.5
    私は人事に関わる仕事もしていますが、他の回答者様もおっしゃるように、A4サイズの白い封筒に履歴書等を入れて郵送してくる方が多いですよ。

    尚、私の会社では茶封筒じゃ駄目という訳でもありませんし、封筒の色が採否に左右するという事もありません。
    当たり前ですが、重視するのは封筒より中身です。

    ただ、茶封筒は白地の封筒に比べると住所や宛名等の文字(特に「履歴書在中」の朱書き部分)が目立ちにくいとは感じます。
    企業には毎日たくさんの郵便物が届くので、受け取る側としては、白封筒のほうが、履歴書が入っている封筒である事が、より分かりやすいかもしれません。

    あと、これは封筒の種類にもよりますが、市販の茶封筒の中には安っぽい感じの物もあるので(と言いますか実際、お値段的には茶封筒の方が安かったりしますが…(笑))、個人的には、白い封筒の方が見栄えが良く、茶封筒よりは少し上品な感じがするように思います。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。
    遅くなりましたが、こちらでまとめてお礼させていただきます。

    実際の採用担当の方の意見をたくさん聞けて、とても感謝感謝です。
    本当に白封筒の方が多いのですね!
    何だったんだろう、うちの大学の指定封筒・・・って感じです^^;

    茶封筒だからと言って合否を左右するわけではないといっても、
    これだけたくさんの方が白い封筒で出しているとやっぱり気になるので、
    変なわだかまりを残すより白い封筒に切り替えた方が良さそうですね。
    明日白封筒買ってきます。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2010-04-08 22:44:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2010-04-02 15:16:37
    • 回答No.4
    採用担当経験者です。 こまやかな気配りは素晴らしいと思います。 

    願書を受け取った時から採用試験は始まっています。 担当者は先ず封筒の宛名が正しく書かれているかを見ます。 ちゃんと『御中』と書かれているか。 朱筆で『履歴書在中』となっているか。 字の大きさは封筒にマッチしているか。 裏の本人の住所と氏名のバランスはどうか。 その次が封筒の色でしょうね。

    採用試験で見るのは、あなたの人柄、意欲、経験等から来る適応性です。 応募書類の送付方法にもあなたの意欲が既に現れているのです。 成功を祈ります。 
    • ありがとう数2
    • 2010-03-29 13:19:25
    • 回答No.1
    採用担当者です。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434156899
    のようにいろんな意見があります。

    実務上はA4封筒の茶封筒でなんら申し訳ありません。
    1社だけ、という時代ならしろ封筒だったのかもしれませんが
    不況下では何社も並行して受けているのが実情です。
    企業側も封筒の色で採点を不利にしたりはしません。


    三つ折だとコピーを取る時面倒(髪送り機能でまとめてコピー出来ない)なので
    A4白>A4茶封筒>小さい封筒
    ですね。
    • ありがとう数0
    • 2010-04-01 21:39:10
    • 回答No.3
    茶封筒だからといって、それが採否に直接影響することはないと思いますが、私は茶封筒で送ってきた人を見たことがありません。
    皆、白い封筒でした。
    職安の指導では、A4でクリアファイルに入れて送るといいとも言われたことがあります。
    とにかく、とりあえずは白い封筒に赤で履歴書在中と書いて送ってください。
    • ありがとう数1
    • 2010-03-29 19:18:28
    • 回答No.2
    私がいた会社は殆どメールで受け取っているので、郵送自体が少ないです。
    それでも、郵送で受け取る中では白の折らずに入るタイプが一番多いです。
    A4で作成された履歴書などをクリアファイルに入れて、それに送付状をつけて封筒に入れて。。。といった感じですね。
    外国人とか普通に茶色い封筒で送ってきますから、茶封筒で無視されてしまうと言うことはありません。
    封筒そのものでで採否を決めたりしませんが、送り主の気合の入り方の表れとして見る人はいます。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数1
    • ありがとう数32
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ