• ベストアンサー

履歴書手渡しでの封筒の宛先

履歴書手渡しでの封筒の宛先 書店の棚卸のバイトに応募したんですが、家が近いので郵送はもったいないから直接店まで持ってきてほしいと言われました。 この場合、封筒の宛名はどうすればいいのでしょう? 書店の住所と「○○書店 アルバイト採用担当者様」というような宛名にすればいいのでしょうか? あと、ついでなのですが面接時に初めて履歴書入りの封筒を渡す場合、宛名はともかく自分の住所と氏名は裏に書いておいた方がいいのでしょうか? 質問ばかりになってしまってすみません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

履歴書を直接手渡し出来るなら封筒は要りません。 履歴書を折らずに手渡しが最良なのです。 履歴書を折らずに入る封筒なら良いですが、封筒に入れる為に、わざわざ履歴書を折る必要はないのです。 履歴書のサイズはB5が普通ですから、A4サイズの本やカードケースに挟んで持参すれば履歴書が折れずに綺麗な状態で手渡せます。 履歴書の封筒は、あくまでも郵送に必要なだけです。 履歴書を手渡す時は、表向きにして面接官が読める方向で手渡すのが常識です。 封筒から履歴書を取り出す煩わしさを与えるのは失礼になります。

884373
質問者

お礼

封筒から抜いて中身だけ渡す方が後の保存などに不便になって失礼なのではないかと思っていました。取り出す面倒をさせてしまう方が失礼なんですね。だから市販で売られている履歴書は履歴書の枚数に対し封筒が少ないんでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

No3です。昔は、市販の履歴書に封筒の付属はありませんでした。 企業の募集欄に「履歴書送付・書類選考」とあれば、応募者は履歴書を郵送するしか手段がないので履歴書を封筒に入れて郵送するのです。 その場合は、封筒の左下に「朱書きで履歴書在中」と書くのが常識になります。 その封筒を用意したのが現在市販されてる履歴書です。 ついでに覚えて欲しいのは、重要書類を郵送する時は〇〇在中と封筒の左下に朱書きすると受け取った側は封筒を開封前に郵便物の中身が何なのか理解出来るので素早い対応が出来ると言う意味があります。 例を挙げれば、国家試験を受験する際に省庁に受験申請書を郵便しますが、その場合は封筒左下に朱書きで「〇〇申請書在中」と記入すれば、それだけで受験者からの郵便物として取り扱ってもらえます。 ですから、履歴書付属の封筒が足りなくなった場合は普通の封筒に履歴書在中と朱書きする事で代用出来るのです。 また、朱書きには枠を付けるのも常識になります。

884373
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 赤で履歴書在中と書くのは知っていたのですが枠をつけるのも必要なことだとは知りませんでした。勉強になります。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

884373 さん、こんにちは。 >書店の住所と「○○書店 アルバイト採用担当者様」というような宛名にすればいいのでしょうか? 何も書かないよりは、そう書いたほうが良いと思います。 担当者名が具体的にわかる場合は、その方の苗字を書いたほうがベターです。 >面接時に初めて履歴書入りの封筒を渡す場合、宛名はともかく自分の住所と氏名は裏に書いておいた方がいいのでしょうか? 封筒についてはお店によって扱いが異なりますが、持参の場合は書かなくても問題ありません。 もちろん書いてもOKです。

884373
質問者

お礼

担当者様本人ではなくレジのアルバイトの方に渡すことになると思うので名前も明記しておいた方がわかりやすいかもしれませんね。 封筒は郵送する場合以外は基本的にそれ程重要な物ではないと考えた方がいいんでしょうか。 回答ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

書店名御中です。自分の住所氏名は履歴書に書いてないんですか? 書いてありゃ余分な事は書かない。

884373
質問者

お礼

今まで何も書いていなかったのですが、わざわざ封筒を開けなければ誰の履歴書が入っているかわからないというのは相手の方にご面倒をかけるのではないかとふと心配になったので質問させて頂きました。 回答、ありがとうございました。