PC画面が映らない!?画面点灯トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2004年製の中古デスクトップPCを使用しています。数週間前から、家で使っているPCの画面が断続的に点く・点かないを繰り返すようになってしまいました。
  • 画面の表示以外は正常に動作しており、液晶の電源のON・OFFで一瞬とはいえどもきちんと反応しています。コード(またはPC画面)の接触不良ではなくて、これはPC本体、内部の問題なのでしょうか。
  • PC画面が点かないトラブルの解決方法として、以下の点を試してみることをおすすめします。1. モニターケーブルの接続を確認する。2. モニターの電源ケーブルを見直す。3. モニターの設定を再調整する。4. グラフィックドライバを最新のものに更新する。5. システムの修復やリカバリーを行う。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC画面が映りません

2004年製の中古デスクトップPCを使用しています。 数週間前から、家で使っているPCの画面が断続的に点く・点かないを繰り返すようになってしまいました。 症状は ・立ち上げ時、一瞬画面は点くがすぐに消えてしまう。 ・PCの立ち上げ自体に異常はなく、起動音やHDDの回転音は問題なく聞こえる。 ・液晶(PC画面)の電源ボタンON・OFFを繰り返すと、たまに復旧して画面が見れるようになる。 ・液晶の電源ボタンで頑張っても点かない時は、PCがちゃんと画面表示してくれるまでシャットダウンを繰り返す(大体4~5回くらい) 画面の表示以外は正常に動作しており、また、液晶の電源のON・OFFで一瞬とはいえどもきちんと反応しております。 コード(またはPC画面)の接触不良ではなくて、これはPC本体、内部の問題なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

ディスプレイのバックライトかインバータが故障しているのではないかと思います。 懐中電灯等で、強い光を画面にあてて薄っすらと表示されているのが確認できたらバックライトかインバータの故障です。 ディスプレイを修理するか、新しいものに交換すれば良いかと思います。

pharaoh43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懐中電灯で画面を当ててみたら、確かに画面がうっすらと表示されていました! ディスプレイを新しいものに交換したら直りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの画面が突然消えてしまいます。

    ノートPCですが、使用している最中に画面が突然消えてしまいます。 画面がチラチラと黒くなったと思ったら、突然画面が真っ暗になり、画面表示が何もなくなってしまうのです。電源は入ったままで切れてはいなくて、画面だけ何も表示されなくなるのです。キーボード上のどのキーを押しても、画面表示が出来ず、電源OFFもできないので、そのまま15分くらいおいて電源ONボタンを押すと立ち上がり、画面表示も普通に表示されます。 原因がわからないのですが、故障なのでしょうか?(2年前に買ったばかりなのに) このまま使い続けて大丈夫でしょうか? 修理に出した方が良いのでしょうか? お教え下さい。

  • 画面がつかないPCからデータを取り出したい

    よろしくお願いいたします。 使っていた一体型PCの、画面がつかなくなってしまいました。 電源を入れると起動するときの音はしますが、画面は真っ暗なままです。 もしくは、一瞬だけついて消えてしまいます(音はしたままです)。 ネットで調べて、周辺機器を外す、電源を抜いてしばらく置くなども試しましたがつかないので、恐らく液晶に問題が起きているのだと思われます。 ただ、中に大事なデータが残っているので、取り出したいです。 どんな方法があるでしょうか。 別のPC、単独のモニター、キーボード、マウスなどは手元にあります。 分解とかはしたことがないので、そういう手しかない場合、詳細に教えていただけると助かります。 PCはNECの「VW770/C」です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PC電源ボタン、電源オンの妙手

    デスクトップPCのファンの音がうるさいのでPCを遠くの方に移動させました。 すると音はかなり静かになったのですが、ケースの電源ボタンが見にくい位置になってしまい、暗がりで電源ボタンを押すのに苦労します。 いい方法はありませんか。 こちらが考えたのは、 1、 電源ボタンの周囲に蓄光塗料を塗る。 2、 PCをシャットダウンせずにスリープにして、キーボードからPCを起動させる。 1はもしかしたら人体に有害なのかもしれず、蓄光塗料を買うのもお金がかかりそう。 2はスリープモードの消費電力が気になるし、長時間オフ時の安全性はどうなのか。 他にも何か良い方法はありませんか。 ちなみに「電源オフ」はマウスorキーボードで画面上の「シャットダウン」を選択できますから問題ないです。

  • PCがなぜか立ち上がらなくなりました。

    教えてください、一昨日PCでネットをしていると、画面が青くなり、英語でなにか注意のようなものが出て、動かなくなりました。(内容は読まなかったのですが、WINDOWSという文字があったのは記憶しています)その時は、電源ボタンを長押しして切断しました。で、昨日また立ちあげたところ、今度はネットに接続する前に、同じ青背景の画面におそらく同じ表示が出てきて、動かなくなりました。再度電源を長押しして切断したのですが、今度は電源を押しても起動しなくなってしまいました。電源ボタンは点灯します。機械の起動音のようなものも聞こえます。画面は何も表示されません。ノートPC(HP9040)でOSはXPです。液晶が調子悪いので、モニターを外付けにして使っています。(モニターは正常に起動しているようです)特にウィルス対策はしていません。何かウィルスか、機械のトラブルでしょうか?また復旧は可能なのでしょうか?詳しい方、お願いいたします。

  • デスクトップPCの画面が突然消えてしまいました;;

    デスクトップPCの画面が突然消えてしまいました;; 現在確認している症状は以下の通りです (1)最初に起きた症状が、ゲームを起動中に突然画面が消え、 何も入力を受け付けない状態でした (この時電源自体は落ちてませんでしたが) (2)一度電源ボタンを長押ししてPCの電源を落とし再度電源をつけてみると、 今度は最初から画面が真っ暗でしたが、どうやらHDDにはアクセスしているらしく キーボードのPowerボタンにて終了動作を行ったところ問題なくシャットダウンすることが出来たようです グラフィックボードに問題があるのかな?と考えてみたのですが、 他に何か考えられる問題点をご指摘くださいm(_ _)m

  • PC スリープからの画面がつかない

    パソコンについてなんですけど、 よくシャットダウンではなくスリープで終わらせています。ただ、ここのところスリープで終わらせてから、電源をつけると画面が真っ暗で何も映りません。 音は出ているんですけど真っ暗なんです。たまに普通に映るときもあるんですけど、9割くらいは暗いままです。 シャットダウンしてからの電源つける時や、再起動時、リセットでは普通につきます。 これはどうしたらよいでしょうか? もしかしたらNVIDIA Geforceとかの問題なんじゃないかとも思うんですけど、わかりません>< どなたか心当たりのあるかた教えて下さい PCはデスクトップのWIN7です。 GeForceは型番がちょっとわかりません>< 宜しくお願いしますm(__)m

  • PC液晶モニタが映らなくて困っています

    PCを起動しても画面が一瞬映るだけですぐ消えてしまいます。 何度も液晶電源を入れなおすと復旧して 画面が少し暗い画面でちらついた状態で 数秒後に本来の明るさに戻るといった感じですが何が原因でしょうか?

  • PCシャットダウン後に電源ランプついたままについて

    PCをシャットダウンしても、電源ランプはついたままでいます。 シフト押しながらの完全シャットダウンですか、それをしても、電源ランプがついたままです。 少し2分ぐらい放置してから、電源ボタンを押すと消えてOFFになり、再びONしたら、問題なく起動してますが、このやり方は強制的みたいなので危険でしょうか? こんな場合があるときは、PCシャットダウン後に電源ランプついたままで、放置(上記の2分以上)しても大丈夫でしょうか。 すみませんが、教えてください。

  • PCの画面がずっと真っ黒。

    PCを起動して、ブラウザを開こうとしても全然開かなくて、スタートメニューを開いてシャットダウンしようとしても、開こうとしてくれなくて、alt+f4でシャットダウンしようとしたら間違えて、alt+f4+fnを押してしまって、画面が真っ黒になっちゃって、電源ボタン押しても、変わらない。 これって、どうしたらいいですか?

  • ノートPCの画面が映りません

    メーカー:NEC 型番:PC-LC60H54DR OS:WindowsXP 内容 1.電源をONしても画面が真っ暗のままで映らない 2.外部モニターを接続しても映らない 3.PC自体は確実に起動している (画面は映っていないが、起動時のパスワード入力やシャットダウンなど、キーボード操作にはきちんと反応しているようなので、Windowsは立ち上がっていると思われる) 4.電源のON・OFFを何度か繰り返すと、たまに正常起動することがある 5.正常起動している時は外部モニターにも映る 6.事前にPC本体を冷蔵庫に30分ほど入れて冷やすと確実に正常起動する 7.正常に起動すると電源をOFFしない限り何日でもモニターは正常に映っている。 という感じなのですが、単なるバックライト切れではないようですので、やはりマザーボードでしょうか?となると、修理料金は高いのでしょうね(T_T) どなたか原因に察しのつく方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう