• 締切済み

デスクトップPCの画面が突然消えてしまいました;;

デスクトップPCの画面が突然消えてしまいました;; 現在確認している症状は以下の通りです (1)最初に起きた症状が、ゲームを起動中に突然画面が消え、 何も入力を受け付けない状態でした (この時電源自体は落ちてませんでしたが) (2)一度電源ボタンを長押ししてPCの電源を落とし再度電源をつけてみると、 今度は最初から画面が真っ暗でしたが、どうやらHDDにはアクセスしているらしく キーボードのPowerボタンにて終了動作を行ったところ問題なくシャットダウンすることが出来たようです グラフィックボードに問題があるのかな?と考えてみたのですが、 他に何か考えられる問題点をご指摘くださいm(_ _)m

みんなの回答

• denim1028
回答No.2

こんにちは。 自分の会社で使っているIBM製のデスクトップPCは同じ様な症状になることがあります。 原因は熱による暴走なのですが、いきなりブラックアウトするので何が起きたのか 解らなくなります。電源もHDD等は動いているがfanは止まっていたり不思議な状況です。 確実にモニターではないのであれば、まず電源ケーブルを完全に抜いて少しの間放置。 その時にPCの本体を開け、メモリとグラボのマザーボードからの刺し直し等をしてみると 良いかもしれません。またクロックアップ等しているのであれば、CMOSクリアが出来る のであればデフォルトに戻し完全なBIOSの初期化を。それでも同じ症状ならば故障の 可能性も否定出来ませんので、詳しい方やお店にに見てもらう事をオススメします。 よろしくお願いします。

• O_O
回答No.1

1.モニタの寿命 買い換えましょう。もしくは掃除すれば直るかも(できれば、中開けて、水洗いして、完全に乾かす)。 2.モニタケーブルの接触不良 買い換えましょう。 3.グラボが原因の場合は 差し直してみましょう。 とりあえず、2と3を試してみてください。

nuclaw
質問者

補足

2: 買い換えては無いのですが、接続しなおしてみても何も変化がありませんでした モニタの仕様か分かりませんが、ケーブルをつないだ時にモニタ側には一応繋がったっぽい表示はされました 3: 差し直してみましたが変化はありませんでした (1: 確証はありませんが、モニタ自体はまだ寿命では無いと思います)