• ベストアンサー

PCがなぜか立ち上がらなくなりました。

教えてください、一昨日PCでネットをしていると、画面が青くなり、英語でなにか注意のようなものが出て、動かなくなりました。(内容は読まなかったのですが、WINDOWSという文字があったのは記憶しています)その時は、電源ボタンを長押しして切断しました。で、昨日また立ちあげたところ、今度はネットに接続する前に、同じ青背景の画面におそらく同じ表示が出てきて、動かなくなりました。再度電源を長押しして切断したのですが、今度は電源を押しても起動しなくなってしまいました。電源ボタンは点灯します。機械の起動音のようなものも聞こえます。画面は何も表示されません。ノートPC(HP9040)でOSはXPです。液晶が調子悪いので、モニターを外付けにして使っています。(モニターは正常に起動しているようです)特にウィルス対策はしていません。何かウィルスか、機械のトラブルでしょうか?また復旧は可能なのでしょうか?詳しい方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

:電源を押しても起動しなくなってしまいました: 恐らくHDDが破損したと思われますね。 PCの電源を長押しして強制終了させること自体がHDDを壊す1番の要因ですよ。多分電源を長押しして強制終了させる前のブルー画面が出た時点でHDDが破損しかかっていたと思いますその後に電源を長押しして強制終了させることで完璧にHDDのOSの領域を破損させてしまい起動出来なくなったのでしょう。 対策として。 1・多分無駄とは思いますがリカバリーして見ましょう。もしもリカバリーして起動出来れば暫くは使用出来るかも程度ですが??? 『但しもしもこの破損したHDDに大事な写真などのファイルやデータがあって出来ればこのデータをコピーしたいとお考えでしたら絶対にリカバリーしないようにこの場合はUSB外付けHDDケースやUSB2,0変換アダプタ等を購入されて(価格はおおよそ¥1000~3000円程度でしょう)を使用して破損したHDDを取り出して別のXpが起動出来るノートでもデスクトップでも何でもOKですからそのPCにUSB接続させてデーターが読み出し及び書き込み出来ますからご心配なく(但しこれはあくまでも現状の破損したHDDを押さえたり無理な力を加えない事が条件ですHDDの物理的破損した場合この手は使用できませんので)このHDDのデータをバックアップする手順はまた補足して頂ければ改めて手順を解答します』 2・リカバリーしても(またはデータバックアップしたいのでリカバリー出来ない)起動できない場合はとりあえず新しいHDDを購入します、購入したHDDと破損したHDDを交換しますその後リカバリーしてやれば問題なく起動出来る筈です、しかも新品のPCの時のように、今までよりも読み込み動作が早くなりますよ。 ****最後に!もしもPCがフリーズしてPCが固まって動かない場やブルー画面が出た場合はキーボードのctrl+altとDeleteキーを同時に2~3回押して終了させましょう。これでしたらHDDのアクセスを終了させてから自動で電源OFFされますのでこの手順でHDDが破損することはありませんので慌てずに電源長押し強制終了は出来るだけ《特にまだHDDのアクセス中のLEDが点灯や点滅中は》やめましょう。HDDがアクセス中に電源強制OFFした場合今回のようにHDDのデイスク面のOSの領域に修復出来ない致命的な傷が入り今回のように起動不能になる恐れが大です。 ・・・・今回はHDD交換+リカバリーで解消出来ると思います・・・・

TGMtsubaki
質問者

お礼

詳しい御返信有難うございます。とても参考になりました。以後気をつけて扱うようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• hasiru750
回答No.5

>何かウィルスか、 わかりません。 >機械のトラブルでしょうか? わかりません。 >また復旧は可能なのでしょうか? わかりません。 原因と対策を回答するにはブルースクリーンの全文を1字1句漏らさず記述してしてください。 注意 なお、原因が分かっても対策が分からない場合があります。 また原因も対策も分かっても質問者さんにはそれを理解して適切な対応が出来ない場合があります。

TGMtsubaki
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。物を尋ねるにしてはぞんざいな態度だったと反省しております。ご教示有難うございます。

• gonveisan
回答No.4

>特にウィルス対策はしていません リカバリ媒体は無いでしょうね ハードデスクリカバリでしたらリカバリしてみる 駄目ならハードデスク交換でリカバリ媒体からリカバリーしてみる 上記操作できないなら修理か廃棄 そして必要なら買い替え 液晶不具合なら廃棄 買い替えが濃厚ですね 買うほど修理費が掛かります。 全て自分で出来るスキルならこの回答の限りではありません。

TGMtsubaki
質問者

お礼

有難うございます。買い替えを検討しています。

• tadasi8
回答No.3

tadasi8ですが、 補足です。 HDDは精密部品でしかも寿命が以外に短いですし壊れ易い部品です 当たり外れもありますが極端な場合(私の経験ですが)新品のHDDを交換したノートPCで約1週間でいきなり、破損したこともありますこれは仕方ない???ですね。それほどHDDは壊れやすい部品ですから取り扱いは慎重に出来るだけケースの側面を持って上下面を押さない事と決して落下させたり衝撃を与えない事です。

• yamato1957
回答No.1

ブルーバック画面は 「致命的エラー」が多いです。 HDDやメモリー、マザーボードに障害が起きている可能性が大です。 メーカー修理対応でしょう。 >特にウィルス対策はしていません この件との関係はわかりませんが、そのスタンスは「論外」ですよ。 ネット接続するなら最低のルールですよ。

TGMtsubaki
質問者

お礼

御返信有難うございます。おっしゃる通りちょっと扱いも姿勢も雑でしたね・・・。専門家に問い合わせてみます。