• ベストアンサー

画面が急に映らなくなる

タイトルの通りなのですが、画面が急に映らなくなってしまいます。 モニターも何の信号も受け取っていないようです。 しかしシャットダウンしてしまうわけでは無いです。 電源のランプは点灯しているし、たまにハードディスクをアクセスするランプも点滅します。音楽を聴いていれば音は鳴り続きます。 電源ボタンを長押しして強制的に電源を落として再起動するとちゃんと 起動します。 しかし、しばらくするとまた消えてしまいます。 困っています。 どなたか助けては頂けないないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.5

ANo1です 簡単な切り分け パソコンの電源をOFFしてください モニターの電源をONにしてください モニター単独で画面の調整ボタンを押して何か表示されればそのディスプレイは生きています ココで表示がされないもしくは表示が不安定な場合はディスプレイの故障です ノートパソコンでは液晶修理は一般的ですが外部液晶ディスプレイの場合は新規購入したほうが安上がりです(特殊な大きさのディスプレイは除く) もしディスプレイが正常であればパソコン側の問題となります さらに切り分けをしましょう BIOSの画面を出してみましょう もしBIOSの画面が出るようならばビデオカードは故障していない可能性が高いです つまりBIOSの画面はWindowsに依存しません、素のVGAのハードの機能で表示しています・・・基本中の基本で動作しているんです 逆にBIOSの表示がされないもしくは表示が不安定な場合はビデオカードの故障の可能性が高いです 最後に残るはWindowsの問題です これはビデオカードのドライバが消失もしくは破損している場合があります ざっとこんな感じで切り分けを行ってください

natsu5988j
質問者

お礼

これだけ試せれば、もしかしたら原因が分かるかもしれないですね! 全て試してみようと思います。 ありがとうございます。

natsu5988j
質問者

補足

色々と試した結果、ドライバの破損かと思い、最新のを入れてみたのですが駄目でした。 残念です。。。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

ビデオアダプタの故障とみました。 ビデオドライバの最新版を入れても改善しない場合は修理を依頼して下さい。

natsu5988j
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく最新のドライバーを入れてみようと思います。

• masa0001
回答No.3

モニタは液晶ですか?もしそうならバックライトが壊れているかもしれません。 バックライトは液晶を裏から照らす照明なので、映らなくなった時に懐中電灯などでモニタを照らすとうっすら画面が見えます。 このような現象なら修理か買い替えしかないですね。

natsu5988j
質問者

お礼

液晶です。 「no signal」とモニター側からの文字はくっきりと読めるのでモニターの故障ではないと思われるのです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

モニターの電源が省電力になっているのでは? デスクトップの何もないところで右クリック →プロパティ→画面のプロパティ→スクリーンセーバー →モニターの中の電源をクリック モニターの電源を切るのところが短い時間になっていませんか?

natsu5988j
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いただいたアドバイスを試してみたのですが、そのような設定にはなっていませんでした。 残念です・・

回答No.1

だいたいデスクトップパソコンかノートパソコンの区別もないので何ともいえません とりあえずメーカーと機種くらいは記述したほうが良いです

natsu5988j
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りですね、申し訳ございません。 パソコンはデスクトップです。 メーカーは自作(?)なので特に無いと思います。 2年位前に同僚に安上がり、という事で作ってもらいました。