• 締切済み

急にモニターがシャットダウンします

SONY VAIO RZ-63 デスクトップ WINXP です。 先日より2回ほど使用中に急にモニターがシャットダウンしました。 突然真っ黒になるというよりは、ウィンドウズをシャットダウンした時のように、画面がパワーダウンしてから真っ黒になります。 (ランプも緑からOFF時の時のようにオレンジになってます) 本体は普通に動いているようなのですが、モニターが動きません。 仕方ないでので電源ボタンを長押しして本体をシャットダウンし、再度電源を入れ直して立ち上げると、普通にモニターは作動します。 これは一体何が原因でこのようなことになっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.2

モニター自身が省電力機能はいってるはず。 マウスでもキーボードでも触れば映るはずです(エコな時代なんで)

nikoniko11
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べた結果、休止状態からの復旧に失敗していた為だったと分かりました。 お礼が遅くなり済みませんでした。

nikoniko11
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 マウスやキーボードを触っても全く反応しません(T_T) 普段の省電力の時とは全く症状が違うような感じです。

  • kuma_jsdf
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

コントロールパネルの電源オプションを起動してください。 「電源設定」の中の「モニタの電源を切る」に何分かたったら電源を切るように設定されていませんか? その部分を「なし」に変更すると大丈夫だと思いますが。

nikoniko11
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べた結果、休止状態からの復旧に失敗していた為だったと分かりました。 お礼が遅くなり済みませんでした。

nikoniko11
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確認しましたが、「モニターの電源を切る」の設定は、「なし」になっておりました。 他に考えられることってありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 2台のモニタのうち1台がシャットダウンで切れない

    NECのモニタPA271Wと、WACOMのCINTIQを並列に使っています。 うろ覚えなのですが、 確かウインドウズ10のバージョンが、1511から1607になった時だと思うのですが、 シャットダウンをしても、NECのモニタの電源が自動で切れなくなりました。 使っている際は青色のランプが電源のところに点灯しており、シャットダウンをするとオレンジランプになっていた物が、 ある時からパソコンの電源は切れているのに、NECの方はブルーライトのままになって、電源が切れません。 CINTIQの方は、シャットダウンと共にオレンジランプになり切れます。 ビデオカードは交換してみましたが、同じ状態が続きます。 モニタは悪くなさそうなのですが・・・正直、判断がつきません。 同じような状態になった人、いらっしゃいませんか? また、改善方法があれば教えて頂けると助かります。

  • PC起動-モニタスタンバイ状態

    初めまして。 NECのバリュースタLの300で5.6年前に購入したものなのですが pc起動中にいきなり画面が真っ暗になってしまいました。 どうしようもなかったので電源を長押しして強制終了したんですが 再度起動しても画面が暗く起動できません。 本体の電源は入りランプも緑色で起動してるようです。 モニタのランプがオレンジ色でスタンバイ状態になっています。 本体の電源をいれるとビープ音がなります。 電源が入らないので何がいけないのががわかりません。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 返答よろしくお願いします。

  • モニターがうつりません

    パソコンのモニターがうつらないです。 電源コードを入れると電源ランプが、緑になるのですがすぐにオレンジに変わってしまいます。一瞬も画面がうつらず黒いままです。電源のランプがオレンジになったあとに電源ボタンを押しても何の反応もありません。オレンジ色も消えません。電源コードを引き抜いてもう一度入れるとまた一瞬だけ緑になります。どうすれば直るのでしょうか?

  • モニター画面が真っ黒

    マシンはNEC VT900/2 windows xpです。 作動中に 急に画面が真っ黒になりました。 省電力・スタンバイ状態に設定していません。 モニターの状態を確認する電源ランプは 作動中はグリーン色になるはずですが、 現在はオレンジ色(待機状態)です。 仕方ないので強制終了して 再度立ち上げると モニター一体のスピーカからは 音楽が鳴るのですが、 画面は真っ黒、電源ランプはオレンジ色です。 PC本体が故障なのか、 モニターが故障なのか 復旧できるのか教えてください。

  • PC消してもモニタは消えず

    題名のとおりなんですが、PCの電源を落としてもモニタの電源はついたままで緑のランプからオレンジに変わりません といって、普通にオレンジに変わってくれることもあります こういった現象の解決ポイントを知っている方いらっしゃいますでしょうか? ちなみにモニタはデジタル接続のTFT液晶です

  • モニタに映像が出力されない

    パソコン本体の起動時や、電源設定の「モニタの電源を切る」の状態から回復させるときに、モニタに映像が出ないことが、2回に1回くらいで起こります。モニタの電源ランプは、オレンジから緑に変わり、明らかに反応はしていると思われるのですが、緑が3秒ほど付いては消え点滅してしまい待っていても、映像が出ません。windowsの立ち上がりのときの音や、「モニタの電源を切る」の状態になる前に流していた音楽などはスピーカーから出るので、モニタが壊れているのかと思うのですが、毎回起こるわけではないのでよく分かりません。直し方など分かる方いましたら、解答をお願いします。 パソコン本体 SOTEC PX7511 モニタ SOTEC LS17TR-02 です。

  • モニターの電源をいれ、PCを起動するとすぐにモニターが消えてしまい(通

    モニターの電源をいれ、PCを起動するとすぐにモニターが消えてしまい(通常で表示される英短文は表示され、直後にダウン)、電源ランプがオレンジになってしまいます。スタンバイ状態なのかは定かではありませんが、スタンバイにしている時と同じ状態になります。 (通常ではモニターON本体ONにすると、モニターの電源ランプは緑色が点灯します。) そういう現象が起こる前の症状として… ・モニターに紫や緑といったチラツキがでて、最終的にはブルーの画面のエラーメッセージがでていた。 ・上記現象を改善すべく、メーカーに言われた通りの方法を試して改善しなかったので、最終的にメーカーが言うようにOSを再インストした。 ・再インスト後、その日は問題なく使えていた。なんの設定も変更しておりません。 ・数日後、質問のような現象が起きている。 どのような理由が考えられるでしょうか? DELL Vostro OS XP

  • モニタに何も表示されない

    電源を入れるとモニタはエラーも何も出ず真っ黒なまま。 CD-Rのランプが点滅、ウーンと言う音がします、開閉ボタンを押しても蓋は開きません。 モニタのランプはついていますがオレンジのままです、普通に起動時は緑でした。 他のパソコンにモニタを繋いで試しましたがモニタは正常でした。 何が起こっているのでしょうか? 解決のヒントをご存知の方は教えてもらえないでしょうか、よろくお願いします。

  • モニタが映りません。

    PCを起動させると各ファンは全て回りHDDからも回転音が聞こえるのですが モニタのランプはオレンジから一向に変わりません。 一度モニタの電源を切りもう一度つけると一瞬緑になりますがすぐオレンジに戻ってしまいます。 また本体のPOWER LEDは付くのですがHDD LEDは付きません。 これは何が原因なのでしょうか? ケーブルの接触かと思い抜き差ししてみましたが何の変化もなく CMOSクリアを試してみましたが何の変化もありませんでした。 使用モニターはAcerのAC511です。

  • シャットダウンのやり方

    今私はウインドウズ98を使っています。 コンピュータを消す時、スタートにいって、シャットダウンを選んでそしてもう一度聞かれるのでシャットダウンを選ぶと自動的に電源を触らなくてもシャットダウンしてくれますよね。その時モニターについている小さい電気窓がグリーンからオレンジにかわりますが、モニターの電源は自分で押して消してそして色がつかない状態にまでもっていった方がいいのでしょうか。それともいつもオレンジの状態で待機させておいていいものなんですか? あともう一つ、コンピュータは一日何度も切ったりつけたりするよりもつけっぱなしにしておいて、モニターだけ切る方がいいと聞いたのですが、これは本当ですか?(電気代の事は考えないとして。)ぜひ教えてくださいお願いします。