• 締切済み

急にモニターがシャットダウンします

SONY VAIO RZ-63 デスクトップ WINXP です。 先日より2回ほど使用中に急にモニターがシャットダウンしました。 突然真っ黒になるというよりは、ウィンドウズをシャットダウンした時のように、画面がパワーダウンしてから真っ黒になります。 (ランプも緑からOFF時の時のようにオレンジになってます) 本体は普通に動いているようなのですが、モニターが動きません。 仕方ないでので電源ボタンを長押しして本体をシャットダウンし、再度電源を入れ直して立ち上げると、普通にモニターは作動します。 これは一体何が原因でこのようなことになっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fuuga-777
回答No.2

モニター自身が省電力機能はいってるはず。 マウスでもキーボードでも触れば映るはずです(エコな時代なんで)

nikoniko11
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べた結果、休止状態からの復旧に失敗していた為だったと分かりました。 お礼が遅くなり済みませんでした。

nikoniko11
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 マウスやキーボードを触っても全く反応しません(T_T) 普段の省電力の時とは全く症状が違うような感じです。

• kuma_jsdf
回答No.1

コントロールパネルの電源オプションを起動してください。 「電源設定」の中の「モニタの電源を切る」に何分かたったら電源を切るように設定されていませんか? その部分を「なし」に変更すると大丈夫だと思いますが。

nikoniko11
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べた結果、休止状態からの復旧に失敗していた為だったと分かりました。 お礼が遅くなり済みませんでした。

nikoniko11
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確認しましたが、「モニターの電源を切る」の設定は、「なし」になっておりました。 他に考えられることってありますでしょうか?