Font Bookのコレクションが消える

このQ&Aのポイント
  • OS10.5.8を使用しているが、FontBookのコレクション機能に不具合が起きている。新規コレクションの名称が変更できず、制作しても次回起動時にはデフォルトに戻る。フォントの分類ができず困っている。
  • コレクション名を入力しても名称が未設定の状態に戻ることが2/3の確率で起きる。新しいコレクションを制作しても再起動時には消えてしまうため、フォントの分類ができない。
  • 約1000フォントがあり、コレクションに分類して使用停止状態にしたいができない。PC情報がコピーされて新規のデータとコンフリクトを起こしている可能性がある。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Font Bookのコレクションが消える

現在OS10.5.8を使用しています。 OS10.4.11の入った別PCからデータ移行プログラムで 新しいマシンに乗り換えを機に10.5にしました。 環境はimacG5メモリ2.5G搭載の最終モデルです。 現在FontBookのコレクション機能を利用して フォント整理を試みていますが 不具合が2点起きています。 1)新規コレクションの名称を変更出来ない時がある。  これはコレクション名えお入力しても、名称未設定の  状態にもどってしまう事が2/3の確率で起こります。 2)新規コレクションを制作して、分類しても  次回起動時にはコレクションがデフォルトに戻ってしまいます。  デフォルトで起動時は6個あるコレクションが数秒で3個ほどに  減ったりもします。  何度、コレクションを制作しても、再起動時には消えてしますため  フォントの分類が出来ません。 フォント数は約1000フォント有りますが、コレクションに分類して 使用停止状態にして1/5まで、使用フォントを減らすつもりなのですが…。 以降前にPC情報がどこかにコピーされて、新規のデータと コンフリクトを起こしていつのか、フォントの入れすぎなのか または、違う原因が有るのかわかりません。 どなたか、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

(1) アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動し、「First Aid」の「ディスクのアクセス権を修復」を実行してみてください。 (2) ホーム>ライブラリフォルダの「FontCollections」をデスクトップに移動してから、Font Bookを起動してください。コレクションがなくなった状態で起動します。コレクションを新しくつくって、それに異常が起きるかどうか、しばらく様子を見てください。 もしなにも改善されないのであれば、デスクトップに移動したFontCollectionsフォルダを元に戻してください。 (1)、(2)いずれも、フォントコレクションを保存しているファイルに、異常があるという仮説を立てた上での対処法です。

nyanneko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「ディスクのアクセス権を修復」もライブラリ内「FontCollections」の デスクトップに移す方法も試したのですが、現象の改善は出来ませんでした…。 ライブラリー「Preferences」の「Front Row」をデスクトップにい 移してもダメでした…。 FontBookのみの再インストール(出来るのかわかりませんが)を 試みた方がよいのかとも思っています。 他に、お気づきの対処方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> ライブラリー「Preferences」の「Front Row」をデスクトップにい 移してもダメでした 「com.apple.frontrow.plist」のことですか?100%無関係です。アプリケーションフォルダに「Front Row」というアプリケーションがあるので、それを起動してみてください。(Command + Qか、escキーをなんどか押すと終了します。) 無関係だということが、すぐにわかります。 いつハードディスク交換になってもいいように、いまのうちにデータのバックアップを心がけて、実践していてください。脅しや冗談ではありません。まじめにして、親身なアドバイスです。

nyanneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 問題解決しました。 インストールしたフォントの1個が壊れていたようで そのフォントを抜いたら現象が解決しました。 一度ユーザー内のフォントデータを全てデスクトップに出して 少しずつ元のユーザーフォルダーに戻しては FontBook再起動で問題のフォン等を見つけました。 フォントコレクションを表示させなくしてしまう 壊れたフォントがあるなんて…。 フォント検証や修復ソフトにも引っかからない破損フォントが そんざいした事に驚きです。 色々アドバイス頂きありがとうございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.1

超がとれた程度の初心者です。 なので参考程度です。 1.フォントブックを開く。 2.デスクトップの「メニューバー(最上部)」から「ファイル」をクリック。 3.「フォントを検証」がありますので、それで不具合を検証してみてください。 以上で何もなければ、他の方のご助力をいただいてください。

nyanneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「フォントを検証」を行っても問題ないと表示されるのみで、 現象の解決は出来ませんでした…(>_<) 引き続き、色々頑張ってみます。 ありがとうございました。m(_ _)m