• ベストアンサー

iMacG5で使うフォントについて

iMacG5を購入しました。 Photoshopやllustratorなどを使って作業をする予定なのですが 作業環境を整えようと、OS9で使用していたフォントをインストールしましたが Photoshopなどでインストールしたフォントが使えませんでした。 フォントを使えるようにする方法はあるのでしょうか? ちなみに、使用したいフォントとは製品版のDFやHelvetica、リュウミンなどなど一般的なものです。 また、iMacG5で使えるフォントとはどういうものなのでしょうか?

• eanak
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINHOF
回答No.1

OS9で使用していたフォントをOSXで使用するには、 ~/ユーザー/ライブラリ/Fonts/フォルダにOS9で 使用していたフォントを手動で入れるだけです。  iMacG5で使えるフォントというよりMacOSXで使えるFontと いうことでしょうが、OS9で使用していたFontはたいていそのまま OSXでも使えるようです。実際Adobe PhotoshopCSで使えています。アプリケーションみたいにCocoa版を改めて購入ということはしなくても良い。 (*OS9のインストーラを使ってクラシック環境でインストールしても 使用できません。)

eanak
質問者

お礼

>LINHOFさん 回答ありがとうございます。 早速、指定フォルダにフォントを入れてみたのですが うまく表示されないフォントがあったり OS9の時と違うフォントの区分けの仕方があったりしました。 LINHOFさんはフォントの区分け(Font Suitcase)など OS9とほぼ同じ感じになりましたでしょうか? また、以下のフォルダへフォントを格納する方法もあるそうですが この方法はご存知ですか?

その他の回答 (2)

• LINHOF
回答No.3

JTCウイン以外で、OS9で使用していたフォントで、OSX上の Photoshopで表示されて利用できるフォントはあるのでしょうか。 利用できるフォントがあるならば、JTCウイン等の仕様上の問題 かと思われますので、メーカーのHP、サポート等でOSXでの 対応状況を確認してみてはいかがでしょうか。  あと、これはないと思いますが、Photoshopのヴァージョンが、 Adobe Photoshop6以前ですとOSX対応ではないので利用できないです。 Classic環境下では利用できないと言うことです。

eanak
質問者

お礼

>LINHOFさん ご回答ありがとうございます。 調べてみたところ、NIS系フォントがOSX上で表示されていないようです。 他のフォントは表示されているようなので やはり仕様上の問題なのでしょうか? NISのサイトで問い合わせてみます。 >あと、これはないと思いますが、Photoshopのヴァージョンが、 >Adobe Photoshop6以前ですとOSX対応ではないので利用できないです。 >Classic環境下では利用できないと言うことです。 Photoshopのバージョンは7なので、 古いものではないです。

• LINHOF
回答No.2

暫くOS9を使用していないので、OS9でのフォント区分け の仕方は忘れてしまいましたが、フォントスーツケースの ような同じフォント類は、階層化して表示されます。ちなみに ダイナフォントの「DFP唐風隷書体W5」及びW7,W9等は、 それぞれが単体でいますが、Photoshopでは、階層化表示 されています。  >うまく表示されないフォントがあったり  違うことかも知れませんが、Photoshopの環境設定で 「フォントの英語表記」というのにチェックしていると 日本語表示されません。 >また、以下のフォルダへフォントを格納する方法もあるそうですが  以下というのは「Fonts」フォルダの中に新規にフォルダを作成し て整理するということなのでしょうか?それも可能でしたが、表示に は全く変化はありませんでした。  あと、トップライブラリ(/ライブラリ) のFontsフォルダに入れても動作しますが、こちらはOS純正のと 区別したほうが後々利便性が良いので、サードパーティ製品は、 ~ユーザ/ライブラリ/Fontsフォルダの方に入れておいた方がいいと 思います。

eanak
質問者

お礼

>LINHOFさん ご回答ありがとうございます。 こちらの説明が下手な為に、いろいろ書いていただいてすいません。 現在の状況は、OS9で使用していたフォント(例えば、JTCウイン)を ユーザー/ライブラリ/Fontsフォルダへ格納しても OSX上のPhotoshopやIllustratorのフォントのリストに 出てこないという感じです。 そして、上記フォントを システムフォルダ(classic環境)/フォント/フォルダへ格納すると、 classic環境でのアプリケーション上の フォントのリストとしては出てきます。