• ベストアンサー

以下の僕の行為は最低でしょうか?

僕とAとB(両方女)の関係なんですが・・・ 僕とAは同じボランティア仲間で毎週日曜の昼から活動しています。 ちなみにこのボランティアは基本的に2人一組でやります。3人以上はかなりやりにくい・・・ で、5日前に僕がBをボランティアに誘うと「午前中仕事あって・・・昼からかぁ、行くとしてもちょっと遅れるよ。それでもいいなら考えておく」→「いいよ、いい返事待ってるね」とやりとりをしました。 3日前にAから「次の日曜一緒に活動しよ!」とメールが入りましたが、Bのこともあり「時間通りにいけるか分からない。もし行けたら活動しよっか。行けなかったらごめんね」とやり取りをしました。 日曜の昼にBから「遅くなったけど今日は行くね~迎えに来てくれる!?」と返事があり今日はBと活動することにしました。 約1時間遅れでボランティア会場に到着しリーダーに挨拶して一緒に活動を行なっていました。もちろんAも会場に来ていましたが、ちょっと挨拶できなくてしばらくするといなくなってました。 友達に聞くと「帰るわと一言だけ言って帰ったよ?今日Aと○○くんペアって聞いたけど?ちょっと怒ってたかも」とのことでした。 で、謝罪のメールを送ったのですが返事がありません・・・ 内容は「今日は一緒に活動できなくてごめん。新しい人が来てくれるか微妙なとこだったんだ。結局来てもらえることになったんだけど。また今度一緒に活動しよう」です。 僕としては「時間通りにいけるか分からない。いけなかったらごめん。」と断っておいたからそれでいいと思ってました。 僕は最低なことをしてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.6

こんばんは。 最低! とは思いませんが、Aさんを傷つけてしまいましたね。 質問にある話の流れでは、Aさんがあなたと組む気でいてもしかたないかもしれません。 他のかたも書いていますがBさんとのことを話して、「そういうわけだから、一緒に活動できるかわからないんだ」と伝えておくべきでした。 次からは気をつけましょう。 Aさんのことは放置せず、関係ない話題でもいいのでコンタクトとってみましょう♪ (Aさんと微妙な空気になりたくなければ、ですが)

その他の回答 (5)

  • hana178
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.5

こんにちは。 最低ではないですが、私もこういうのはすごく嫌かも・・・ これは嫉妬っていうのかな? Aさんには3日前のメールでBさんの事を伝えておくべきでしたね。 そしてもしかしたらAさんが待ってるかもという考えも持っておくべきだったと思います。 会場に到着した際も一番にAさんを探して、もし一人なら やりにくかろうが三人で作業するという具合にできればよかったですね。 謝罪メールの内容はいいと思いますよ。 まだ怒っているんでしょうね。 私には返信してこないAさんの気持ちも分かります(笑) これからも友達としてやっていけるかはAさん次第ですね。 Bさんがこれからも毎週参加したいと言ったら どうするんですか?? 二人一組でやるっていうのがやっかいですね。 質問者さんはボランティアなんだからと思って 他の人を誘ったんだろうに・・・

noname#97563
noname#97563
回答No.4

この程度のことは最低とは言いません(笑) ただメールの返信がなかっただけでしょ? この程度で友達やめられてしまうのなら所詮その程度の縁だったのです。 次はもうちょっと気を使いましょう。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.3

こんばんは いや別に最低なことではないでしょう。 ただ、Aさんと毎週日曜の昼からボランティア活動をペアでなさっているのでしたら、Bさんの事を事前に伝えておけば良かったと思います。 いつもAさんとの2人組で無いのなら、伝えなくても別にかまわないでしょう。 >僕としては「時間通りにいけるか分からない。いけなかったらごめん。」と断っておいたからそれでいいと思ってました。 断わっておいても、その場に他の連れを連れて来る。 いつものパートナーの事は気にされなかったのですか。 Aさんは、悲しかったと思いますよ。 不思議なのは、「謝罪のメール」謝罪が必要だったと感じたのですね。 もしそうなら会って、お話して誤解をときましょう。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

はい、最低ですね 新しい人を誘ってるのならその旨を伝えましょう、まして女性なんですから その人とデートしてて遅れた、と思われましたよ もう手遅れですが。 最低な野郎だ(^_^;

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

最低というより、説明不足だと思います。 Aさんには「いけたら、一緒に」とやりとりしていたので、 Aさんは「来れたから一緒だ」と思ったのでしょうね。 でも、別の人がいた。 「どういうこと?聞いてないよ」ですよね。 あなたは、事前にAさんに 「新しくBさんを誘っていて、返事待ちである」という点を、明確に伝えるべきでした。 相手がどう誤解するか、想像する能力が不足しています。 訓練してください。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    高校二年生です。一年生の間仲良くしていた四人のグループの内、一人が別のクラスに行き、私を含めAとBの三人が同じクラスになりました。四月に入ってすぐ、私とAの仲がこじれ、話さなくなりました。私とAの間に居て、一年生の頃から私と特別仲良くしてくれていたBはしばらくの間私の相談に乗ってくれたりしていたのですが、急に話をまともに聞いてくれなくなり、休み時間も私の所には来ず、Aや他の子と居るようになり、移動教室とお昼だけ、一緒に居るという状態になりました。素直な悩みも打ち明け合っていたし、お泊りもした、あれ程お互い素で居た仲だったのですが、ラインのやり取りも1日に二回あればいい程まで減りました。そんなのが二週間ほど続き、ついに今日、ラインが返ってきませんでした。忙しかったのかと気にしなかったのですが、今日の移動教室、いつも一緒に行って居たのに、何も言わないでAの元へ行き、私を置いて行きました。本当にショックでした。Bと離れている間はBについてずっと相談に乗ってくれていた子が一緒に居てくれ、今日も移動教室、お昼は一緒でした。 一方的に避けられる理由が全くわからないし、あれほど仲が良かったのに急に手のひら返したように態度が変わったのもわからないです。本当に辛くて、学校にも行きたくないです。運悪く席替えで前後になってしまい、本当に辛いです。私はこの先どうしたらいいのでしょうか。AともBとも、去年のような関係には戻れなくても、せめて一切話さない様な、お互い避け合うようなそんな関係から抜け出したいです。長々とごめんなさい。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

  • こんなこと思う私は最低ですか?※長文です

    友達のAと私は三、四ヶ月前はとても仲がよくたくさん遊んだりもしました。Aは以前BとCで三人でいましたがAが勝手にBとCに嫌われてるといい仲が悪くなり、結果二人に嫌われ私のもとに来ました。それから一緒にいて相談役もし、毎回のように同じ相談をされました。このときは 「本人には辛いことだし仕方ないよね」 と流しました。 ですが、それがずっと続きさすがに嫌になりました。そうだったんだと返すと、冷たい、嫌われたなどといいだします。毎日メールでも同じ相談、同じ言葉が何回も来ます。極めつけは夜10時半にいきなり叫び声だけのメール。そのあと何行にも空くことなくびっしりと入った怖いと言う文字。とても怖かったです。後で 「ごめんごめん(笑)ちょっと嫌になって」 ときました。もういやです。私は少々理由があり不登校ぎみです。それでも、 「あんたが強くてマジ羨ましい~。あたしなんてさぁー」 と。自分が一番不幸っていっていました。先週もCが学校へ来ないときがありBが一人になったときAのもとへいきました。Aは笑顔で受け入れとても楽しそうでした。そしたら 「Bが今日Cがいないから私んとこくんだよねぇー。マジやだぁ」 といっていました。そのあと自分からBを誘いトイレへいきました。一体なんなんでしょうか。この前は男子と遊ぶとき、 「服がやだ、貸して」 「あんた話さないからやだ」 といいたい放題。服は貸してもコートみたいな服を着ていて貸しても何も変わらず文句ばっか。男子には私がどうたらなどといい、言われた男子と誤解が生まれいったのは私じゃないと謝らず嘘をつく。恋愛、家、友達関係 家はなんとも言えませんが他はすべてAの勘違いや自己中的な行動が発端です。私が一度悩みを話したらそーなんだで終わり。私がそうすると怒った、冷たいで、じゃあ私はどうしたらいいんでしょう。家だって家事や料理など当たり前にしてくれる母がいて、学校が楽しいと言えて、みんなと話せて、ただ好きな人と話せない、家で怒られるからやだ、皆冷たい(←勘違い)だけで悩む。私からしたら羨ましく、悩む必要のないものばかり。本人からしたら辛いのもわかります。でも聞くと励まさなきゃ色々言う、私なんてもっと辛いのにそんなに恵まれてるのにあとは何がほしいの?などと思ってしまいます。私が最低なのはわかります。ですが、もういやなんです。こう思う私が間違ってますか?どうしたらAを傷つけず離れられますか?

  • 会社での昼食時の出来事

    会社での昼食時の出来事 いつも会社で一緒にお昼を食べている子がいます。 場所は小さな会議室で、いつも2人で食べていす。 その子とは、ふざけた話から、あまり人には話せないような悩みまで、何でも話をしてきた仲です。仲良し歴5年くらい経ちます。 ですがある日のお昼時間、いくら待ってもその子がきませんでした。何の連絡も受けていません。 いつもなら、絶対に連絡をくれていた子なので、不思議に思いその子の席を見に行きましたが誰も居ません。 午前中に彼女をみたので、休んでいるということは100%ありませんでした。 なので携帯に「今日いるんだよね?」とメールもしましたが、返事はありませんでした。 結局お昼時間が終わるまでその子は現れず、私は1人会議室でお昼を食べました。 お昼時間が終わる頃、何やらその子の声がし、外から帰ってきたのがわかりました。 社内のイントラでその子の部署のスケジュールを見ると、他の社員が「送別会」と入れており、その日のお昼は部署の送別会の為、お昼は全員で食事にでたのだと気づきました。 お昼時間が終わって30分経っても1時間経っても、その子から何の連絡もありません。 しびれを切らした私は、その子に「今日部署でお昼だったんだね?」とメールしました。 そして返事があり、「そうなの送別会だったんだ~ 連絡しなくてごめんね~m(__)m」と書いてありました。 真剣に謝るという感じより、ごめんよ~というような軽い感じでした。 その子は何日か会社を休んでいたので、久々にでてきて忙しくて連絡できなかったのかなとも思い、これからも仲良くしたいので、正直めちゃくちゃ腹が立っていましたが、その様な態度はその子にはだしていません。 「いいよ~!きっと仕事がたまっちゃって忙しかったんでしょ!」という返事を返し、その件のやりとりは終わりました。 翌日から、またいつも通りに戻り、お昼は楽しく食事できています。 ですが、「連絡しなくてごめん」が、何故“できなくて”ではなく “しなくて”という表現になったのか、お昼時間を過ぎてからすぐに連絡をくれなかったこと、また私から連絡しなければなにも連絡がなかったんじゃないかなど、納得がいっておらず、もし自分が同じことをされたらどう思うんだろうとか、思い出すと腹が立ってきます。 たかがお昼1日すっぽかされたくらいで、私は心が狭いでしょうか? 私は、「親しき仲にも礼儀あり」信頼関係があるからこそ重要だと思っているので、自分だったら考えられません。 皆様のご意見を聞かせてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ボランティア活動を志願した理由

    私も今度初めて、万博会場でボランティア活動をします。 みなさんが ボランティア活動を志願した理由をお聞かせ願いませんか。 私は、会社の組合が、募集してるのを見て、職場の人に 一緒に行こうと誘われたのが理由です。 誰でも出来そうな気がしたので。 たまには 社会貢献してみようかと。

  • 返信が来なくて気になっています。

    メールを交換している女性がいます。 5月ごろ一度彼女とご飯の約束をしましたが当日に彼女の都合が急に悪くなり流れてしまいました。 そして6月にやっと一緒にご飯に行くことができました。 それからもメールのやりとりは続いていて 先日彼女から「ご飯に行きませんか」と誘いがきて日時も決めたのですが 結局彼女が忙しくて予定が流れてしまいました。 忙しい彼女なので夜ご飯ではなく、短い時間の昼ごはんなら大丈夫かなと思い、 先日いちかばちかで僕から「今度の日曜日もし時間空いてたらお昼ご飯いきましょう」とメールを送りました。 でも彼女は忙しい身だし、また断るのもしんどいだろうと思ってしまい、 彼女の返事が来る前に僕から「さっきは忙しいのに誘ってしまってごめん。さっきの話は無視してなかったことにしてください。」 とメールを送ってしまいました。 その後彼女から「メール見ました。何で無視するんですか(笑)?急に気が変わったんですか?」とメールが来ました。 僕は彼女を怒らせてしまったと思い 「ごめん。忙しいのに返事に困ってしまったと思って。でも、もし日曜日ご都合よければどうですか?」とおとといの夜送りました。 そして昨日返事がきました。 彼女からのメールは「今週ですか?」の一文だけでした・・・ あまり一文だけで絵文字も何も入っていないメールが来たことないので まだ怒っているのだと思います。 一応ご飯は今週の日曜(時間も)であることを僕の方から再度メールで昨日送りましたが、 返事がきません。 ご飯に誘うとスケジュールを調整しているのか迷っているのか、彼女の返事はいつも遅めなのですが、 日曜日はもうすぐなので返事が来ないのが気になっています。 もしかするともう怒ってしまい返事を出す気もないんじゃないかと不安なのです。 金曜日ぐらいまでじっと待っていた方がよいでしょうか。 またこういうやきもきした時に気を紛らわせるにはどうすればよいでしょうか。 いっそ、彼女のことは一旦忘れてしまったほうが楽になる気もするのですが。。。

  • 私は最低でしょうか…

    24歳の女です。 最近、小中一緒だった同級生達と飲み会がありました。 参加のきっかけはたまたまFacebookで繋がった一人の男子Aからの誘いでした。 メンバーは全く喋ったことのなかった人が多かったのですが、久しぶりだし…と思い行きました。 誘ってくれた男子Aともう一人Bと3人で長時間話してその日は帰ったのですが、2人から個別に今度2人で遊ぼうと連絡がきました。 正直、Bのことが少し気になります(もう少し2人でゆっくり色々話したいなと思ったくらいです)。 Aはいまのところ、恋愛対象にならず友達でいたいなーと思うタイプです(彼には申し訳ないのですが…)。 この場合、Aには予定が合わないと断り、Bとだけ遊ぶのは卑怯でしょうか? AとBは親友です…。 ですが、わたしを誘ったことはおそらくお互い話してなさそうです。 こんなこと、同性からしたら批判対象だと思います… 彼氏が欲しいと急いでるわけではありませんが、Bとだけ2人で会うのはだめでしょうか? 男たらし … でしょうか? 何かご意見お待ちしています。

  • 甘く見ないで! (長文すいません)

    初めて質問させていただきます。どうしても自分の考えから逃れられない為、皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。以下の経緯をお読みください。中立の立場でジャッジしていただきたいので、敢えてこの時こう思った、ああしたかった、という気持ちは書かずにおきます。 Aは会社に一泊二泊は当たり前の非常に多忙な日々。Bは定時帰宅で週休二日。二人は付き合って約1年になる30代カップル。 木曜日 B:今週末もしお休みあるなら、ご飯行かない? A:一日どこか休めると思うけどやめとく。どうせあとで休みはたっぷりとるんだし今は暇はない。 B:わかった。ごめん 土曜日 A:今日仕事早く終わるけど、会おうか。 B:いいよ。何時にどこ? A:18時以降ならどこでも。無理しなくていいぞ B:いくいく。じゃ19時にいつものところで。 一時間後 A:やっぱ体調悪いしやめとく。ごめん。明日ランチしよ。 B:身体大丈夫?ランチ、無理しなくてもいいからね。 日曜日昼すぎ B:返事ないけど、今日は無しなの?? 電話するが、留守電に切り替わる。x2回 夕方 A:(電話で)今起きた。電話した?今何してるの?今日はごめんねー。じゃ。 B:(電話かけなおす)返事ないから待ってたんだけど。今から出てこれないの? A:無言 B:疲れてるの? A:うん B:じゃ、もういいよ。 B:(メールで)何で自分から約束して、返事しないまま放っておけるの?どうせ私は暇人かも知れないけど、だからって暇な人を忙しい人が振り回していいって事じゃないよね。人を甘くみないでください。 Aは最後のBのメールに対し返事も電話もしていません。 これって価値観の違い、性格の不一致でしょうか。それともAまたはBが特殊な考え方の持ち主なのでしょうか。 このまま連絡が無くなれば恐らく別れにつながるかも知れないので、自分なりに納得したいと思っています。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 異性とのメールと電話について

    最近仲良くなった女性とメールのやり取りをしていたのですが、メールだけでは進展しないので、一回電話をしてみて反応を見ようと思い、「突然だけど今から電話していい」とメールしてみました。いつもならその日中には返信があるのに、その日は何の返事もなく、翌日の昼ごろに「ごめんね、昨日は寝ちゃってた」とメールが。そこで、すかさず「じゃあ、今日はいいのかな」とメールを送ったところ、またまたその日のうちに返事はなく、今日の昼に「ごめん、友達と飲みに行ってた」と。そして「今日の夜ならたぶん大丈夫だけれど、用件はなに?」と書いてありました。 この場合、もう電話とか固執しないで、いったん距離は置いた方がいいでしょうか。

  • 私は最低だ

    ネットを通じてなのですが、2人の友達ができました。 1人のAさん(♀)はサイトを通じて趣味の共通で知り合い もう1人のBさん(♂)はAさんの友人でもありましたが、 昔嫌なことがあったようで女性が苦手だそうです。 ただ、何故だかはわかりませんが Bさんはすぐに打ち解けてくれました。 私も過去に色々あった身で、この2人と知り合ってから 救われたようで毎日とても楽しく過ごしていました。 しかし、私は気を許し緩めすぎてしまい 楽しい話だけではなく、愚痴や不満等も平気で漏らすように なってしまい気がついたらその比率は大きくなっていました。 その1件なのですが、Bさんの態度が急変したことです。 急に冷たくなったので、不信に思い態度が急変したことについて ストレートに聞いてみました。 Bさんは、私にほのかに好意を持ってくれていたようなのですが 過去に自分があったトラウマから、好意をもってしまうことが怖い。 だから辛く当たる。といいました。 「今までどおりで仲良くしたいんだけど、それは無理なのか」 …と聞くと、できるといわれました…が 結局戻ったのは1,2日だけで、後は変わらず厳しい反応でした。 そしてAさんとBさんは、私を避けるようになりました。 何故2人に私は避けられる。不満だと、AにもBにも色々と 言ってしまったのですが、あとから冷静になると 言い過ぎたと感じました。 愚痴ばっかり言い過ぎて、引いてしまったのかと思ったからです。 私は、愚痴をいったりやりたい放題してしまった事を悪かったと思い 謝罪を持ちかけました。 しかし、遅かったです。 2人から拒否され、繋がっていたメッセンジャーでは 「もう疲れた」「被害者ぶるな」の表記。 オフラインになっていますが、見えてました…。 (メールを立ち上げたときに、繋がりになっていると メッセンジャの表記が見えるんです。) ショックでしたが、あやまりたい気持ちはあります。 どうしたら良いのでしょうか、謝っても時すでに遅しなのでしょうか。 あきらめたほうが良いのでしょうか…私は最低です… パニックでどうしていいのかわかりません…(;;) 長々とこんな事かいてごめんなさい。。

  • 嫌われているのでしょうか?

    通信制高校に通う高校2年生の女子です。 ※私は高校1年の1月に転入してきました。 ※通信制高校ですが毎日(週5)通うタイプです。 ………………………………………… <質問の前に知っておいてもらいたい事> ・仲のいい女子は2人(2人とも1つ上の先輩)います。 ・Aちゃん→最初に話しかけてくれた子、趣味が合い、話はいつも弾む ・Bちゃん→2月中旬に転入してきた子、趣味が合う、話はAちゃんと話している時よりは弾まない(まだぎこちない感じ) ここから本題に入ります。 3人で行動する事が多くなり、休み時間はお話したりお弁当を一緒に食べたりと仲良く過ごしていました。 ある日、私の体調がすごく悪かった時がありました。 その時は2人が楽しく話しながらお弁当を食べている間、一言も発しませんでした。 ※2人は私が体調が悪い事を知っていました。 その次の日、私は勉強する為に1人でお弁当を食べました。 2人に言おうと思いましたが、ちょうどロッカーの運び出しがされていて2人がいる部屋まで行けず言えませんでした。 その後の授業は学年別で、しかも授業後はそのまま解散だったので結局会えませんでした。 おかしいなと思ったのは、その次の日からです。 Aちゃんに挨拶しても素っ気なく、一瞬の間があってから…おはようと返ってきました。 無表情でいつもより低い感じで冷たい声でした。 でもBちゃんは目があったら向こうから挨拶してきてくれました。 お昼になり、お弁当も前みたいに一緒に食べようと思っていたのですがAちゃんはBちゃんだけ誘って私は誘ってくれませんでした。 その日は「私もいい?」っと言って入れてもらいましたが…。 その後もAちゃんに話しかけても素っ気なく反応も冷たかったです。 応えてくれても無表情で怒っているような声でした。 最初の内は機嫌が悪いのかなとおもっていたのですがBちゃんと話すときは笑顔でAちゃんの方から話題を振ったりと明らかに私とは違う態度で話しかけていました。 そういう事がずっと続いたので段々と私も自分から話しかけに行けなくなりました…。 その状態のまま春休みに入りました。 今週の日曜日から学校が始まったのですが前と変わらずAちゃんはBちゃんとずっと一緒です。 Bちゃんなら何か知ってるかもと思ったのですがAちゃんが一緒で話しかけにも行けないです。 ※Aちゃんとは日、月と挨拶もしていません。 ※Bちゃんは日曜日だけ挨拶しました。 <今日の出来事> 今日こそは!と朝から気合を入れて学校に行きました。 Bちゃんとは扉のところでたまたま会い自然と挨拶出来ました。 Aちゃんは朝、HRに遅れてきたのですが私が鞄をしまいに行くところでちょうど会いました。 勇気を出して「おはよう!」と言ったら「…おはよう」と返ってきました。今回も一瞬間が空いたのでちょっと挫けそうになりましたが「今日は遅かったんだね」と続けました。 ちゃんと答えてはくれましたが言った後すぐにどっかに行ってしまいました。逃げるというか私を避けるような感じで早足で去っていきました…。 でも答えてくれた時も無表情、声も冷たく、怒ったような感じでした。 お弁当を一緒に食べたいと思ったのですがAちゃんの朝の様子を思い出してしまい、恐くて行けませんでした。 Bちゃんとも挨拶だけです。Aちゃんが渡さないとばかりにべったりで行けませんでした。 ………………………………………… 私は前みたいに2人と楽しく話したいです。 なんでこんな事になってしまったのか分かりません。 急に素っ気なくなってしまって今では話しかけてもくれません。 こちらから話しかけようにも、ずっと話していなかったので何を話せばいいのかも分かりません。 また、話しかけて無視されたらどうしよう。など学校から帰ってきてもずっと明日はどうしよう。と考えてしまい、夜もなかなか寝付けません。 気にしすぎなのでしょうか? 正直、とても辛いです。 明日は体育があり体育館まで移動しなければなりません。←少し距離があります。 来週の金曜日には行事で全員で何処かへ出かけます。 今まで移動も一緒だったので話す時間が多くなるちょっとした移動も今は辛いです。 もう前みたいに戻れないのでしょうか? アドバイス等頂けたら幸いです。 長文を読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

専門家に質問してみよう