• 締切済み

嫌われているのでしょうか?

通信制高校に通う高校2年生の女子です。 ※私は高校1年の1月に転入してきました。 ※通信制高校ですが毎日(週5)通うタイプです。 ………………………………………… <質問の前に知っておいてもらいたい事> ・仲のいい女子は2人(2人とも1つ上の先輩)います。 ・Aちゃん→最初に話しかけてくれた子、趣味が合い、話はいつも弾む ・Bちゃん→2月中旬に転入してきた子、趣味が合う、話はAちゃんと話している時よりは弾まない(まだぎこちない感じ) ここから本題に入ります。 3人で行動する事が多くなり、休み時間はお話したりお弁当を一緒に食べたりと仲良く過ごしていました。 ある日、私の体調がすごく悪かった時がありました。 その時は2人が楽しく話しながらお弁当を食べている間、一言も発しませんでした。 ※2人は私が体調が悪い事を知っていました。 その次の日、私は勉強する為に1人でお弁当を食べました。 2人に言おうと思いましたが、ちょうどロッカーの運び出しがされていて2人がいる部屋まで行けず言えませんでした。 その後の授業は学年別で、しかも授業後はそのまま解散だったので結局会えませんでした。 おかしいなと思ったのは、その次の日からです。 Aちゃんに挨拶しても素っ気なく、一瞬の間があってから…おはようと返ってきました。 無表情でいつもより低い感じで冷たい声でした。 でもBちゃんは目があったら向こうから挨拶してきてくれました。 お昼になり、お弁当も前みたいに一緒に食べようと思っていたのですがAちゃんはBちゃんだけ誘って私は誘ってくれませんでした。 その日は「私もいい?」っと言って入れてもらいましたが…。 その後もAちゃんに話しかけても素っ気なく反応も冷たかったです。 応えてくれても無表情で怒っているような声でした。 最初の内は機嫌が悪いのかなとおもっていたのですがBちゃんと話すときは笑顔でAちゃんの方から話題を振ったりと明らかに私とは違う態度で話しかけていました。 そういう事がずっと続いたので段々と私も自分から話しかけに行けなくなりました…。 その状態のまま春休みに入りました。 今週の日曜日から学校が始まったのですが前と変わらずAちゃんはBちゃんとずっと一緒です。 Bちゃんなら何か知ってるかもと思ったのですがAちゃんが一緒で話しかけにも行けないです。 ※Aちゃんとは日、月と挨拶もしていません。 ※Bちゃんは日曜日だけ挨拶しました。 <今日の出来事> 今日こそは!と朝から気合を入れて学校に行きました。 Bちゃんとは扉のところでたまたま会い自然と挨拶出来ました。 Aちゃんは朝、HRに遅れてきたのですが私が鞄をしまいに行くところでちょうど会いました。 勇気を出して「おはよう!」と言ったら「…おはよう」と返ってきました。今回も一瞬間が空いたのでちょっと挫けそうになりましたが「今日は遅かったんだね」と続けました。 ちゃんと答えてはくれましたが言った後すぐにどっかに行ってしまいました。逃げるというか私を避けるような感じで早足で去っていきました…。 でも答えてくれた時も無表情、声も冷たく、怒ったような感じでした。 お弁当を一緒に食べたいと思ったのですがAちゃんの朝の様子を思い出してしまい、恐くて行けませんでした。 Bちゃんとも挨拶だけです。Aちゃんが渡さないとばかりにべったりで行けませんでした。 ………………………………………… 私は前みたいに2人と楽しく話したいです。 なんでこんな事になってしまったのか分かりません。 急に素っ気なくなってしまって今では話しかけてもくれません。 こちらから話しかけようにも、ずっと話していなかったので何を話せばいいのかも分かりません。 また、話しかけて無視されたらどうしよう。など学校から帰ってきてもずっと明日はどうしよう。と考えてしまい、夜もなかなか寝付けません。 気にしすぎなのでしょうか? 正直、とても辛いです。 明日は体育があり体育館まで移動しなければなりません。←少し距離があります。 来週の金曜日には行事で全員で何処かへ出かけます。 今まで移動も一緒だったので話す時間が多くなるちょっとした移動も今は辛いです。 もう前みたいに戻れないのでしょうか? アドバイス等頂けたら幸いです。 長文を読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

みんなの回答

noname#209603
noname#209603
回答No.1

はじめまして 私も 同じような経験がありました。 何もしていないのに急にみんなの態度が変わったんです。 何をしても元通りにはいかず 結局私は不登校になりました。 本当に辛かったです。ご飯も喉を通そうとせず、夜も全く眠れず… かなり辛い出来事でした…。 不登校になってしまい、教室に行きたくても行けず…留年になるのはまずいと思い違う教室を先生に設けてもらい冬休み明けからその教室に出席日数を稼ぎに行っていました。 そのような出来事から私は 逃げてはいけないんだと思いました。 逃げたらそこで終わりです。 何もしないままぢゃなんの解決にもなりません 。 Aさんに勇気を振り絞って聞いてみてはいかがでしょうか?? なんで突然態度が変わったのって… あなたの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか… 私と同じことをしてほしくありません。 一人は怖いと思います。 私も一人ですから。 応援しております。 逃げずに立ち向かってください。

pomdpoko
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます。 今日Bちゃんとは普通に話が出来ました♪ でもAちゃんはやっぱり素っ気なかったです。 「お弁当一緒に食べてもいい?」と言ったら「……いいけど。」という感じでした。返答に間があって私を待たずに先にBちゃんのいる部屋に行ってしまいました。 嫌々OKしたみたいでした。 食べてる時もAちゃんはBちゃんにしか話しかけていませんでした。 休み時間中にAちゃんとBちゃんが2人で話していたので思いきって2人のところにいってみたらAちゃんが「○○ちゃん、何?」と冷たく言ってきました。 私は前みたいに普通に接しているのにそういう態度されてるともう近づきたくなくなってきました。 向こうが態度を変えない限りこれ以上、私が話しかけても無駄だと思うので、もう諦めようかなと思いはじめました。 でもBちゃんとは時々話すようにします。 回答頂いたのにこんな風な結果になってしまいすみません。 本当にありがとうございましたm(_ _)m