• ベストアンサー

道路標示・区画線に関する疑問

高速道路、および一般道路で 白線の内側に白線の破線が引いている道がありますが、 これは何を表すのでしょうか? 走っていると二重線が出てきて、いつも何を表すのか分からず、 その点線の間を走っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.3

>白線の内側に白線の破線が引いている道がありますが、 >これは何を表すのでしょうか? 若干、理解が合ってるのか微妙なところですが、以下のリンク先(例は交差点ですが・・・)のように車線の内側にさらに破線がある状態で合ってますかね? http://www.cgr.mlit.go.jp/kurayoshi/road/koutuujiko/07page_top.htm 高速道路でも、下り坂が延々続くところや、カーブが多い場所(とか急カーブの手前)などに多いと思いますが、車線を狭く見せることで運転者に圧迫感を感じさせ、減速を促す効果があるとか。 最近は、白線の破線だけでなく立体的に見える図を施すこともあるようです(横断歩道手前とか)。一種のトリックアートみたいな?

ni14ni
質問者

お礼

これです。 なかなか私の説明が下手で申し訳なかったです。 ありがとうございます。 私は車線変更禁止の印かと思っていたので。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

>走っていると二重線が出てきて、いつも何を表すのか分からず、 >その点線の間を走っているのですが。 え?免許証持ってるんですか?(^_^; 教本に載ってますよ http://www.car-road.net/60_2/20_6/#T150 駐停車禁止路側帯

ni14ni
質問者

お礼

なかなか私の説明が下手で申し訳なかったです。 回答ありがとうございますが、 違います。

• xy-zzz
回答No.1

駐停車禁止路側帯では?

参考URL:
http://www.zenhyokyo.or.jp/seibi/08-01.html
ni14ni
質問者

お礼

なかなか私の説明が下手で申し訳なかったです。 回答ありがとうございますが、 違います。