• ベストアンサー

道路の中央線の意味

先日、車を運転していたら、センターラインが橙の二重線で、二本の橙線の間に白の点線が引いてありました。運転しながら「どういう意味だろう」・・・と考え、いろいろ調べたのですが分りませんでした。 どなたか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.1

黄線・・・はみ出し追い越し禁止 白実線・・・6m以上の道幅がある車線の境界線 (道幅が広いので追い越し時に余裕があると見なされるため、はみ出し禁止の意味も含む) 白点線・・・6m未満の道幅の、車線の境界線 (道幅が狭いので追い越し時にはみ出してもOK) つまり、6m以上の道幅がある道路だけど黄線が引かれてる両車線共はみ出し追い越し禁止ですよーって事。 そんでもって黄色線のみで表すのは、3本線で表すべき所を省略した形。

arconakaya
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 白い点線の意味、橙線との複合の意味、とてもよく分りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• totoromon
回答No.2

こんにちは、 どちらからも、基本はみ出しを禁止しているラインでは こちらからオレンジをはみ出していけないし・対向側も同じをはみ出していけない。 こちら側だけオレンジラインに白ラインのときは向こうからははみ出してきても良いだと。 線の内側だけではみ出さ無ければ追い越しをしても良い。

arconakaya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そういえば、片方だけに橙線が引いてあるものも見かけた事があります。