OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

白線実線のセンターラインについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.739
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

黄色実線のセンターラインは,はみ出し禁止.(追い越し禁止の標識ないトコなら,はみ出さないなら追い越し可) 白の点線のセンターラインは,はみ出して追い越し可能ですよね.
 では,白の実線のセンターラインって,これらとどう違うんですか?(実は免許取って15年,恥ずかしながら未だに知らない.)本見ても,何だかよく分かんないし. ということで,よろしく御願いします.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

道路の幅で決まります。何メートルか忘れましたが、ある幅を境に黄色と白に分かれます。
道路の幅で決まります。何メートルか忘れましたが、ある幅を境に黄色と白に分かれます。
  • 回答No.2
レベル8

黄色いセンターライン(中央線)は、はみ出し追い越し禁止。 白い実線のセンターラインは、6メートル以上の道幅の場合、 白い破線のセンターラインは、6メートル未満の道幅の場合です。 白い実線のセンターラインでは、道幅が6メートル(両車線で12メートル)ある為、 追い越しにも十分な空間的な余裕があるので、はみ出し追い越し禁止です。 つまり、 6メートル以上の余裕のある道でのはみ出し禁止は、白い実 ...続きを読む
黄色いセンターライン(中央線)は、はみ出し追い越し禁止。
白い実線のセンターラインは、6メートル以上の道幅の場合、
白い破線のセンターラインは、6メートル未満の道幅の場合です。
白い実線のセンターラインでは、道幅が6メートル(両車線で12メートル)ある為、
追い越しにも十分な空間的な余裕があるので、はみ出し追い越し禁止です。

つまり、
6メートル以上の余裕のある道でのはみ出し禁止は、白い実線。
6メートル以上の余裕がなくてもはみ出し禁止は、黄色い実線。
6メートル未満で片車線のみでの追い越しの余裕がなく、
追い越しの場合は仕方なくはみ出てもいい場合は、白い破線です。