OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

道路のセンターライン、これどういう意味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187226
  • 閲覧数2363
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (2383/2451)

町の中の一般道のセンターライン。
真ん中が白のラインで、その外側を二本の黄色いラインがサンドイッチしています。
このライン(三本線)はどういう意味なのでしょうか。黄色の一本線とどこが違うのでしょうか。
よく車で通る道に、そのような部分があるので気になっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (72/157)

黄線は、はみ出し追い越し禁止。白線は、はみ出し禁止。
その道路はどちらの車線ともはみ出し&はみ出し追い越し走行が禁止されている道路です。

私は大型バス運転士ですが、バスの運転をしていると、はみ出さなければ走行が困難な道路が多々あります。
そういった狭い道路は黄線のセンタラインになっています。キープレフト走行の原則がありますが、大型車がセンタラインをまたいで走っていても追い越しをしていなければ違反ではありませんので、誤解なさらないようお願いします。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

よくわかりました。
確かにその道は狭く、カーブしていて見通しが悪く、さらに近くにバス停があるので、「はみ出し&はみ出し追い越し走行禁止」と聞いて納得しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 23:29:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (3/17)

黄色い線がある方の車線がはみ出し禁止。
つまり両側に黄色い線がある道路は両車線ともはみ出し禁止。
だったと思います。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 23:35:12


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

黄色いラインは、追い越しのために右側部分にはみ出して通行することを禁止するものです。
白のラインを2本の黄色いラインがはさんでいるということですので、両側の車両とも追い越しのために右側部分にはみ出して通行することができません。
しかし、途中からどちらかの黄色いラインが切れていませんか。途中から黄色いラインの切れた車線は、追い越しのために右側部分にはみだして通行すこるとができます。
そのため、おっしゃってるようなラインの引き方になっているのだと思います。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

ありがとうございます。「はみだし」禁止って、あったんですね。「追い越し」「追い抜き」禁止だけかと思っていました。
投稿日時 - 2001-12-18 23:33:02