• 締切済み

道路の凸凹による事故責任

配偶者が道路の轍(凸凹)にハンドルを取られ、バイクで転倒し、打ち所が悪くそのまま他界しました。 トラックがよく通行する道路で、事故当日は小雨が降っており、いつも通勤で使っている道なのですが、目撃者もいませんでした。 現場を見に行ったら道路の白線の内側がすごく凸凹しており、きっとこの凸凹にハンドルを取られたのではという事でした。 事故からもう半年がたちましたが、この前現場を見に行くと、白線が凸凹の内側に移動されており、怒りがこみ上げてきました。 もともと白線を凸凹の内側に書いていたら、事故も起こらなかったのにと思わずにいられません。 事故を担当した警察官も転勤になり、相談する人がいません。 任意保険の人身傷害で保険金はもらいましたが、実際に保険会社が算出した半分程度の金額でした。 道路管理者に責任はないのでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

その凸凹が危険な状態であり、それを放置していたというのであれば、道路管理者に責任が発生します。 でも、そのような危険な状況であれば、事故は多発しているはずです。 他に似たような事故がなければ、運転者の不注意を解釈すべきかと思われます。

• hula-girl
回答No.1

国道は国に県道は県に市道は市に管理責任があると聞いたことがあります。 例えば国道の陥没や段差で車が損傷したり事故を起こした場合、国道の管理事務所に損害を請求すると支払ってくれる。と聞いたことがあります。しかし自分達の管理する道路が原因で事故が起きても訴えられなければ、役所の方から何か言って来ることは無いでしょう。 訴訟を起こす場合、道路の不具合で起きた損傷・事故の原因がその道路の管理不良であることを証明しなければ成らず、一般の人にその請求が出来るかは何とも言えません。 明らかにその道路の管理不良が起因した事故であるとお思いなら弁護士さんと相談して事故鑑定の専門業者に依頼してみるのも良いかも知れません。ただお金も掛かりますし、その鑑定が認められるとは限りませんので、弁護士無料相談会の様な物を利用して一度聞いてみると良いと思います。 理不尽な事故処理後の事故原因の証明は大変難しく、納得できていない家族の方が沢山いらっしゃる様です。何とか目撃者でも見つかると良いのですが・・・。 頼りない回答でスミマセンでした。