• 締切済み

デジカメからパソコンに画像転送すると・・・

デジカメで撮影した写真をPCに転送すると、デジカメにあったすべての画像が消えてしまいます・・・ デジカメの画像を消さない方法はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、カシオのEXILIMで、USBケーブルで繋げています。 親切な方、本当に宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

No,1さんと同意見なのですが、カードリーダ経由でコピーすることをお勧めします。 http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w33rw/index.htm

回答No.3

もう一つの方法ですが、デジカメからメモリーカードを取り出してカードリーダーで読み込めば、間違えて「削除」をクリックしない限り写真データを消してしまうことなく安全にPCにコピーできると思います。 この方法の方が簡単ですね。

回答No.2

ちょっと面倒くさいかもしれませんが、転送した写真を全てコピーしておいてコピーした写真をデジカメに戻す、という方法はどうでしょうか? Windows Vistaの場合、「ピクチャ」フォルダを開いて「整理」タブをクリックすると「すべて選択」という項目があるので、そこをクリックしてから再度「整理」タブをクリックして「コピー」の項目をクリックします。 次に、フォルダ内の写真データではない(白い)部分で右クリックすると「貼り付け」の項目があるので、そこをクリックするとWindowsでサポートする全ての写真がコピーされます。 写真のファイルサイズが大きかったり、写真の枚数が多かったりすると処理に時間がかかったり、エラーすることもあるので注意してください。 一枚ごとにコピーファイル→オリジナルファイルの順に並んでしまうので、戻す時にちょっと面倒くさいですがデジカメにも同じ写真を残せる確実な方法だと思います。 *ファイル名には「コピー」が入ります。

• bakeratta
回答No.1

EXILIMってペットネームというか、シリーズネームというか・・・。 個別の品番を書いた方が良いと思います。 もし、SDカードなどのメモリーカードに記録するタイプだったら、 そのメモリーカードを直に読み出せばいいのではないでしょうか? もしかしたら、その画像読み出しソフトに、「パソコンに転送した データは削除する。」とかって設定があるかも知れません。 マニュアルを読み直してみてはどうでしょうか?