• ベストアンサー

料理番組でお肉や生魚を触った手で・・・

料理番組を観るのが好きです。 ひき肉等をコネコネしたり、魚をさばいた手をちゃんと洗わず濡れタオルで拭く程度で副菜のサラダを作っているシーンを見かけます。 時間短縮、構成上仕方がないのかもしれませんが そのサラダ、実際に食べても問題ないのでしょうか? 番組内で作られた料理は収録後スタッフが食べると言う話を聞いた事があり、いつも「おなか壊さないのかしら?」と疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

食中毒を心配する前に、生魚や肉を触った手で生サラダを作れば、匂いや味に問題有りそうです。 勿論、生の野菜に熱処理を前提のひき肉等や魚が触れれば、時間と共に危険な雑菌の繁殖も懸念されます。 たぶんとしか言いようがありませんが、実際にゲストが食べるための生サラダはその様な扱いはしないでしょう。 番組で造る過程を見せた物は、物を粗末にしないことを訴えるために後でスタッフが食べると言っているだけで、作りかけや時間の都合でいい加減な扱いをした物はそのまま廃棄されると思います。 現実に、時間短縮のために調理途中で放置した物を、その後改めて調理し直しても、まともな物に成るとは思えません。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

大丈夫でしょう。 仮に、魚を触った手で生野菜のサラダを作って食中毒が起きたとしたら、 いったい、その魚にはどんな猛毒があるんだ、と思いません? 致死量を越える毒素が無い限り、問題は無いと思いますが。。。 (あくまでも推測です)

zuzu_zuzu
質問者

お礼

確かにそうですね。 特に生で食べられるお魚でしたら問題なさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グルメ番組の料理は食べきっているの?

    グルメ番組でリポーターがレストランをはしごしておすすめのメニューを食べている場面がよくありますが,あれは最後まで食べているのでしょうか? 収録の都合で一日に何軒もまわっているだろうけど,リポーターひとりで食べきるには無理がありそうな気がします.でも1日限定10食などの料理を残すとは考えにくいし,現場スタッフも忙しくて食べることを手伝うとは思えません. 「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります」はあきらかに残してそうだけど,他の番組ではどうなんでしょうか. もしご存知のかたがいましたらぜひ教えてください.

  • 料理番組の疑問

    よく料理番組で最初に材料を下ごしらえしてから 「これで10分煮ます(Aの鍋)。煮たものがこちらです(Bの鍋)」 みたいに、時間短縮のためあらかじめ火を通した別鍋が用意されていますよね。 いつも思うのですが、こういう時のAの鍋は収録の後どうなるんでしょうか? まさかそのままポイ? それとも先生がAの鍋も最後まで調理して皆さんで頂くんでしょうか。 長年疑問に思っていました。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 好き嫌いの多い男性への手料理。

    好き嫌いの多い男性への手料理。 遠方に赴任中のアラフォー彼氏に会いに来ています。 自炊が全く出来ない人なので、栄養が偏り痩せてしまいました。 私がいる間はなるべく野菜料理を中心とした手料理を食べさせたいのですが、好き嫌いが激しく困っています。 (1)野菜は基本的に苦手 (2)煮物、煮魚は食べない (3)甘辛い味付けは嫌い (4)味噌味も嫌い(朝だけお味噌汁を無理やり飲ませています) (5)トマト味、酸味のある味も嫌い (6)塩コショウの味付けが好き (7)お酒大好き(毎日晩酌) (8)居酒屋にあるメニューが好き(モツ煮や唐揚げ) (9)牛丼屋の牛丼、焼肉店の焼き肉が大好き (ジャンクさが良いようで、家では食べない) (10)ラーメン、餃子好きだが蕎麦とウドンは食べない 今のところ、朝は 白米、納豆、卵(目玉焼きか出汁巻き)、お味噌汁を出しています。 昼は外食かコンビニ弁当 夜は 肉野菜炒めと具沢山のコンソメスープや中華スープ、 又はハンバーグやパスタ、オムライスとサラダ(サラダはほとんど手をつけず) (1)から(4)がダメなので和風の常備菜を用意出来ず、 又、キッチンがIHの一口のみの為、焼き魚、揚げ物には向きません。 (5)のトマトがOKなら洋食の幅が広がるのですが…。 (8)から(10)を食べて、よくお腹を壊しています。 (持病でお腹が弱い) 今夜はカレーとサラダですが、大根サラダは却下されました(胃腸に優しいのに…)。 もうお手上げです。 少しでも野菜を食べさせたいのですが、お勧めメニューはありますか? メインでも副菜でも何でも構わないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • テレビ番組でお食事するシーンがありますが、ちょっとだけ食べてるところだ

    テレビ番組でお食事するシーンがありますが、ちょっとだけ食べてるところだけ映していますが、沢山用意される料理は最終的にどうなるのでしょうか? 芸能人がそのまま食べるとも思えませんし、残すとも考えられません、スタッフが食べているのでしょうか?

  • 料理好きになるにはどうすれば?!

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 1年は正社員のまま働いていましたが、先月から専業主婦となりました。(子どもはまだいません) もともと実家暮らしで、料理は自分のお弁当を作るくらいでした。(週末に1週間分用意して冷凍。1週間同じメニュー。) 結婚後は、私の方が早く帰宅するので私が夕飯の支度をしていました。 この1年で、効率良く料理することが得意になったように思います。いかに料理にかける時間を減らすかを考えていました。 ですが専業主婦になった今、もっと料理に手をかけなければと思うのですが、元々料理や食べることに興味が薄いので、やる気が起きません。 一応、 ご飯 味噌汁 魚or肉のメイン 副菜1品 サラダ は用意するようにしているのですが、同じような献立ばかりです。レパートリーが少ない!! 「これを作ろう!」と決めてスーパーに行くと高くつくので、特売の物を買って、その食材でできるものを作ります。でも、引き出しが少ないから結局同じようなメニューになってしまうんです。 もっと料理を頑張ろう!と思っても、どうしたらいいかわかりません。 まず料理を好きにならなければ変わらないと思うのですが、料理好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 油分・糖分の低い料理

    みなさまこんばんは。 同居人が若くして高脂血症と診断されました。。。( p_q) 栄養士さんの指導は受けたのですがもう限界です(;゜〇゜) 知っている料理は作り尽くした気がします。 毎日のメニューのパターンは 野菜(サラダや煮物) 魚(煮付けや焼き魚) 海草・山菜(酢の物・煮物など) 豆腐(冷奴・湯豆腐・湯葉・高野豆腐の煮付けなど) そしてごはん(うどん・そばの場合もあります)というのが毎日の夕食です。 ※朝とお昼は担当していないです なんだか似たようなメニューばかりでかわいそうになってしまって。。。 同じような食生活の方でお薦めのメニューはありませんか? 糖分や油分はごはんやお魚で採れるので 副菜に何か。。。目新しいものを、と思っています。 助けてください(ノ_・。) わかりにくい文章ですみません。 ローカロリー・ローコレステロールの副菜レシピを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女の手料理に、どれくらいのレベルを期待しますか?

    男性の皆さんに質問です。 ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか?? 「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。 いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。 ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レベルでしょ/などなど。) また、以下の場合では、彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか、想像でも良いので分かる方がいれば、教えてください。 彼氏:実家暮らしで料理しない。自炊レベルは、ご飯が炊ける/野菜の皮がむける・切れる/カレーやお味噌汁が作れる。彼氏の母親は料理が上手い(と思われる)。 彼女:彼氏には、自分の料理レベルは「一応一日三食自炊してる」「生きていくために必要な最低限程度はできる」「食べてもお腹は壊さない」「味には責任は持てない」「見た目は常にカオス」だと伝えている。彼氏に「筑前煮を作ったことがあるか」と聞かれて「あるよ」と答えたことがある。(実際に作ったことはあります。味は至って普通でした。煮崩れてましたが。)

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 番組の作り方について

    フジテレビ系の『ホンネの殿堂』という番組内のコーナー『面白くない芸人王座決定戦』の収録方法(構成?)について教えて下さい。 この企画内容は、 1、芸人が2人選ばれる 2、一般人にどちらの芸人が面白くないかという質問をする 3、一定数に達した時点で勝者が決まり、勝者が次の人を選んでいく 4、2と3を繰り返して一番面白くない芸人を決める という、トーナメント方式なのですが番組の収録のし方がよくわかりません。 普通に考えたら、勝者が決まり次の芸人を指名した後、現地のスタッフに調査してもらって、結果をスタジオに報告しながら、それを繰り返しながら収録しているような感じです。 しかし、回答している一般人の背景を見るかぎり、場所も時間帯(2回戦は夕方なのに3回戦は昼といった感じ)もバラバラな気がします。 しかも、AvsBの対戦形式なのにAとBの回答している人と背景が違う… これは、そのつど2人から選ぶのではなく、いったん出演芸人全員の人から選んでもらって、それをうまく編集しているのでしょうか? でもこれだと趣旨が違ってくるし、普通のやり方にしては、回答者の背景が不自然…。しかも時間がすごいかかる…。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう