油分・糖分の低い料理のレシピを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高脂血症と診断された同居人に合わせて、低糖分・低油分の料理を作りたいと思っています。毎日のメニューに飽きてきたので、新しい副菜レシピを教えてください。
  • 同居人が高脂血症と診断され、栄養士の指導を受けていますが、メニューのバリエーションが少なくなってきました。油分・糖分の低い副菜のレシピを教えていただきたいです。
  • 高脂血症と診断された同居人のために、糖分や油分の摂取を控えた料理を作りたいと思っています。現在のメニューに飽きてきたので、新しい副菜のレシピを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

油分・糖分の低い料理

みなさまこんばんは。 同居人が若くして高脂血症と診断されました。。。( p_q) 栄養士さんの指導は受けたのですがもう限界です(;゜〇゜) 知っている料理は作り尽くした気がします。 毎日のメニューのパターンは 野菜(サラダや煮物) 魚(煮付けや焼き魚) 海草・山菜(酢の物・煮物など) 豆腐(冷奴・湯豆腐・湯葉・高野豆腐の煮付けなど) そしてごはん(うどん・そばの場合もあります)というのが毎日の夕食です。 ※朝とお昼は担当していないです なんだか似たようなメニューばかりでかわいそうになってしまって。。。 同じような食生活の方でお薦めのメニューはありませんか? 糖分や油分はごはんやお魚で採れるので 副菜に何か。。。目新しいものを、と思っています。 助けてください(ノ_・。) わかりにくい文章ですみません。 ローカロリー・ローコレステロールの副菜レシピを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

ゆでる、蒸すのはどうでしょう。肉でも、鶏肉や豚ロースをゆでれば、脂肪分は少ないと思います。豚の角煮など、脂肪をゆで汁に抜いてしまう方法もありますね。シーチキンの缶詰も、ノンオイルを使えば脂肪分は少ないと思います。 それから、ちょっと凝ったところでは、簡単くん製などはいかがでしょう(参考URL)。 目先を変えるのなら、炊き込みご飯とか。 でも、あまり脂肪分にこだわりすぎると、塩分が多くなるので気を付けましょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20041126/20041126a.html
Italian-parsley
質問者

お礼

とにかく油っこくて味の濃いものが食べたいらしくて。。。 ありがとうございました。 この燻製の方法、試してみようかなぁ~ よい香りですよね、燻製って。