• 締切済み

料理の基本 漬物は副菜?なんと呼べばいいの?

ご飯は「主食」、魚や肉などのメインは「主菜」、煮物などは「副菜」といいますよね? では、漬物はなにに分類されるのでしょうか? 「副菜」? それとも、「香の物」とでも呼べばいいんでしょうか? こんなこともわからないようでは恥ずかしいと思い、質問させていただきました。 お時間があるときで結構なので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanuchi
回答No.2

「おこうこ」とうちなら呼ぶけど「香の物」 他には「箸置き」「そえ菜」 漬物や佃煮みたいなちょっとしたものなどはそんな感じで呼ぶことある。

pafu_tan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• wild_kit
回答No.1

『副菜』でよいそうです。 ・・・わが家では主菜ですが。(;_;)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%FB%BA%DA
pafu_tan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「副菜」でいいんですね。 どうもありがとうございました。