• 締切済み

もう一生、連休は遊べない??

この五連休は全然外出出来ないんでしょうか?私は春に父を亡くし新盆は仕方なかったにしてもお彼岸もお返し物を用意して彼岸期間中はひたすら家にいないといけないものなのでしょうか?家族は私ひとりですしお客さんもいつ来るかわからないし(-.-;)連休の遊びの予定もすべてキャンセルしました。これから先、お盆休みも連休もこういった行事には家にいなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#251407
回答No.7

49日の喪が過ぎ、盆・彼岸のお参り以外は普段の生活に戻ってOKです

• 5gatu2009
回答No.6

こんにちは ちょっと整理してみましょう。 (地域・宗派によって違うかもしれませんが) ・お盆 地獄の釜の蓋があき、ご先祖様が帰って来られる期間。 なので、前後にお墓参りに行き、 その間は、家のお仏壇でおもてなしをする。 初盆の時はご縁のあった方がご焼香に来られたりします。 ・お彼岸 西方浄土との距離が近くなるので、ご先祖様の近くに行ける。 よって、お墓参りで気持ちを届ける。 ・命日 亡くなった方を偲ぶために、ご供養などをします。 1年忌 親戚や知人が集まって来られます。 3年忌 近しい親戚だけのときが多いようです。 それ以上(10年忌とか)は、身内だけの場合が多いようです。 よって、初盆と自分が開く1年忌は、自宅に居る必要がありますが他は不要でしょう。 宗派や土地柄によっても違いますが、せいぜい1年です。 なので、そんなに悩まなくても良いと思いますよ。 今生きているあなたの人生が大事です。 自分の心の支えになってくれるような偲び方で十分だと思います。 重荷になるのはお父様も望んでいらっしゃらないでしょうしね。 お盆も、何日の昼には皆さん集まられますので、その時間に・・・ とお願いすれば、勝手に盛り上がって一度で終わります。 まずは、良識のありそうな親戚の方 (あまり意見を押し付けないような人、噂話を広げなさそうな人)に 「良く分からないので・・。」 と相談しても良いかもしれませんよ。

noname#142951
noname#142951
回答No.5

お参りにいらっしゃる方から「○月○日に伺いたいのですが・・・」という連絡はないのですか。連絡をして遺族側の都合を聞いてから行くのがマナーだと思います。 新盆も終わっていますので、連絡なしに来る方のことまで気にしなくていいと思いますよ。 それから、お参りに来ていただく日をこちらで決めておくのもありだと思います。たとえば今回の連休でしたら、19日。お参りに来たいという連絡があった方には「19日でしたら家におります。他の日は外出の予定があって時間のお約束が出来ません。」という内容を丁寧にお伝えになれば、どこへ行くのか等詳しく聞いてくる人はいないでしょう。相手が19日に都合が悪ければ連休前の日曜日に来ていただくとか、今回の来訪は取りやめにするとおっしゃるかもしれませんし・・・。 お参りにお返しの準備も連絡のあった方の分だけ(少し余分に)で済みます。 来年のお盆も1日だけ日にちを決めて、その日に来てもらえばあとはあなた様の自由に出来ますね。 長期の旅行等は四十九日までは控える、一周忌までは控える・・と考え方は人それぞれです。宗教・宗派、家(一族)によっても違いますので 墓参り等なさって、ご自分で納得される供養が出来ているならそれでいいと思います。

noname#111798
noname#111798
回答No.4

お彼岸は、お客さんが仏壇にお参りに来たりしませんよ。 お墓参りをして、仏壇にお団子でも供えれば自由に遊びに行っていいですよw

• keys0012
回答No.3

一般的には 一周忌までは旅行などは控えるようです 多い人は3回忌まで控えるようですが極々少数だとか 忘れちゃいけないのが年賀状対策 お早めに! あとできれば次の8月のお彼岸までは控えるといいかもしれませんね その後は誰も気にしないと思います 人によっては1年忌だけではなくその次のお彼岸までと言う人もいます 上記の通り 出来れば8月までは控えたほうがいいと思います ただ 来年の8月は客も殆ど来ないでしょうし のんびり過ごしてもいいとは思いますよ

noname#104909
noname#104909
回答No.2

ご自由にどうぞ遊んでください。 質問の通りであれば世の中の大多数の人が一生遊べなくなります。

回答No.1

一周忌を迎えるまでは色々と大変です。  今年だけです  盆の行事と彼岸の墓参りを済ませば貴方の時間です  来訪者の範囲・関係が不明ですが、纏めてするか気にしない事です 何時までも貴方本来の姿が出来なければお父様もお喜びになりませんよ

noname#95934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそうですか。このお彼岸もお墓参りをしっかりしたので外出しても良いのですかね?