• ベストアンサー

婦人警官がミクシイでクビになった件について

ちょっと前に、婦人警官がミクシイで仕事の愚痴を書き込み、クビになった件で皆様はこの件についてどうお考えですか? 1、婦人警官に同情する。 2、社会の常識に反することをしたのだからクビになって当然。 3、その他。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.3

3.その他 公務員なので国民の手前、厳罰に処罰せざるを得ないと 思います。 普通の会社員が会社を特定できない範囲でブログなんか で愚痴っていますから、彼女もたいしたことにはならな いと思っていたのではないでしょうか。 閲覧制限もしていたみたいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (201/587)
回答No.2

3. その他 もし自分がネットに書いてることがバレたらどうなるのか、と想像できなかったのか? 女性、しかも警察官という立場でありながら、自分の身元が特定されるようなことを ネットで公開するリスクについてどう考えていたのだろう? あまりにも無邪気すぎじゃないか? …ってなことを思いました。 クビになるのは公務員法違反だそうなので(若干言いがかりっぽいですが)しょーがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

3、その他。 陰口ってのは見つかったらそれなりの罰を受けるのを承知の上でやらないといけませんな。 クビが当然とは言いませんが、クビになる位だからそれなりの事を書いたんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミクシイで友人と気まずくなったのですが、どうすればいいでしょうか

    ミクシイの日記に仕事の愚痴を書いたところ、友人から、反論をされました。 かなり友人は不愉快になったようで、悪いことをしたと思っています。 しかしその後友人は、ミクシイに書く前にたまたま出していた、メールの返信もくれませんし、ミクシイにアクセスもしません。 謝ろうかとも思うのですが、どうアプローチすればいいでしょうか? 電話でもしようかと思うのですが、どんな感じで話せばいいのかわかりません。 よろしくご相談にのってください。

  • ミニパトの婦人警官は手錠をかけられる?

    TVを見ていてちょっと疑問に思った事が出てきました。 ミニパトに乗っている婦人警官は交通課だと思いますが、もし警ら中に交通に関する以外の犯罪・事件(たとえば銀行・コンビに強盗とか空き巣とか)が目の前で起こった場合、やっぱりそのまま追跡して逮捕しますか? それとも、縄張り意識が強くて縦割り社会の警察のことなので、ミニパトの婦人警官は本署に連絡し刑事課なりなんなりに任せて、あとは本来の交通課の職務に戻りますか? この場合、女性だから力に負けて容疑者を取り押さえられない、とかなんとかじゃなく、管轄違いという事でも直接手錠をはめる事が出来るか、という観点でお願いします。

  • バイトの解雇、クビ…

    バイトで物覚えが悪い以前、初バイトで社会知らずです。 悪気はないのですが、失礼をしていたり、注意を受けて治しています。 その、物覚えの悪さと、周囲とのいい関係を築きにくいことで悩んでいます。 特には… 1)まず、接客業として、客一人一人との対応が変わってしまい、また疲れで感じが悪そうに見られる時もあります。 2)社会人一年目もそうですが社会に初めて出た者です、社会の常識知らず、社交辞令知らずで上司がいいよ、といえば言葉通り受けとめてしまいます。 3)物覚えが悪く、初めの1週間で呆れさせてしまいました。 今は来月で2ヶ月経つのですが、仕事が出来ないまま、クビになるのが怖いです。 私はまだ戦力になっておらず、2月に新人が来るのですがその人の出来により、クビになりそうで怖いです。 私自信、仕事が出来ないことは承知ですが、今出来ている仕事を完璧にするのもそうですが、社長の場合、今のヘルプではなく、'仕事'を早く覚え、戦力になれ、というのです。 だけど期待はしていないようで、そうじゃなきゃ困る、といった調子でした。 私は今は社長さんの吐く言葉が辛いです。 他は出来ない私を気遣い、優しく接してくれたり、社長さんもたまに気遣ってくれます。 なので皆さんの気持ちが分からないから悩んでるのかもしれません。 優しくしているけれど、実は本音を隠しているだけかもしれないし、すぐクビにしないのはどうしてなのでしょうか?… いろんな方の意見が聞きたいです。

  • 産婦人科のセミオープンシステム(長文です・・・)

    妊娠14週で総合病院で出産予定なのですが、そこではセミオープンシステム“安定期の検診は近くの婦人科で”というシステムらしく、私も14週から近くの婦人科を受診するよう言われました。 しかしその総合病院に行く前に、その婦人科には妊娠前に何回か受診したことがあり、そこで妊娠も判明したのですが、診察は冷たく、分娩施設も無い為、今の病院に変えてしまいました。 運悪くも紹介状がその婦人科で(近くはそこしかなかったらしい)戸惑いながらもその婦人科を受診したところ、案の定、「ここであなたは診れません。紹介状の書類もまったく来ていないし、(本当はファックスで来ているはず!)そんな非常識な人間を診ることはできません。」 と言われ、私も初診以来黙って他の病院に移ってしまったので、その件は失礼なことをして申し訳ありませんでした・・・と泣きながら謝罪をしたのですが、女医さんの怒りはおさまらず、私がどれだけ非常識な人間かをお説教されてしまいました。 帰ってからその総合病院に問い合わせてみたところ、症状や経過報告などを添付した紹介状のファックスはやはりとっくの2週間前に送っているとのこと。これからはずっとそこの病院で診てもらえるようお願いして解決はしたのですが、やっぱり私が失礼なことをしてしまったばかりに、後悔でいっぱいで。 友人など、自分に合った産院を選ぶために何件か初診を見てもらって決めていたので、私も気軽に考えていたのですが、それが甘かったのでしょうか。とても落ち込んでしまって体調も崩し、自分の非常識さで子供を育てる自信も無くなってしまいました。今後、お医者さんの顔を見るのも怖く、検診が恐怖でしかありません・・・

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 違法警官を懲らしめる方法

    都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって たびたび警官に呼び止められます。 この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら 警官が3人で寄ってきました。 警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。   防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、   お名前教えてもらっていいですか」 私「任意か強制か」 警「任意です」 私「では拒否する」 警「なんで拒否するの?」 私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」 警「念の為お願いします」 私「念の為って例えば何のためだ」 警「職務質問です」 私「拒否する」 警「ちょ、ちょっと待って。すぐ終わるから。」(前に立って進路を妨害する) 私「すぐって何秒だ」 警「ほんとすぐだから」 (このあたりで私は録音を開始。警官たちは気付かない様子) 私「所属と名前は?」 警「私が答えたら貴方も名前言ってもらえますか?」 私「断る」 警「じゃあ教えられないですね」 私「手帳を開示する義務があるんじゃないのか」 警「義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はないですよ」 別の警官「自分は答えないのに人には見せろってそりゃおかしいでしょ」 こんなお決まりの押し問答が続いたのち、 別の警官が応援を呼ぼうとしました。 取り囲まれて勤務先に遅れるわけにはいかないので 私は「応援を呼ぶのをやめたら名前を答えよう」 と言って苗字だけ答え、拘束は10分で解けました。 法治国家の警官でありながら 法律以外の「常識」やら「モラル」を強制してくる警官は実に多いです。 <義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はありませんね> という発言と、手帳開示の拒否は違法ではありませんか? 相手の警官は最終的に 名前を口頭で答えたので 翌日上野警察署に電話したところ、しばらくして上司と名乗る人物から 謝罪の電話がかかって来ました。 上司は丁寧な話し方でしたが、私が本人を電話口に出すよう求めても 決して出そうとしませんでした。 この犯罪警官と直接話すにはどうすればいいですか? 録画して見せしめにyoutubeにアップロードし、市民社会に貢献したいのですが 呼び出す方法はありませんか? (補足) このサイトによくいる、上から目線で説教するのが大好きな全体主義者へ: 警官たちは治安維持のためでなく 点数稼ぎのために おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています。 Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。

  • バイトをクビになった!!

    こんばんは。コンビニで働いてます。 ある意味自業自得なことでクビになりました。 でも店はそのことを他の従業員さん伝いで聞いただけで、私は事情も一切聞かれていません。こっちにも言い分はあるし、別に店の備品を壊したとか損害を与えたとか売上を盗んだとかいうわけでもありません。新しく掛け持ちするバイトと今のバイトのシフトが一日かぶってしまっていて、今日、今のお店のかぶってしまったシフトを週一日減らしてもらうためにを得るためにもバイトに行ったんです。 そしたら行った瞬間にクビでした。水曜で。 こっちだってその話をしに来たのに。いきなりでは失礼だと思って今週は代わりを探すつもりでしたし、そもそも私がいなくても人が足りているんです。もしも減らすのがダメと言われれば、掛け持ちはあきらめるつもりでした。 まあ順番がおかしいし、ホント自業自得なんでクビはいいとしても、クビと言い渡す前に私自身に対して一切の事実確認もされず、また解雇2週間前に通告するという決まりに反してはいないでしょうか? この店ではクビになった人はみんな、数日前か当日なのです。 最後にこのことだけでも言って辞めたいのですが、「解雇2週間前」はどういう決まりで決まっているんでしょうか。詳しく教えてください。 愚痴まで入っちゃってすいません。私がおかしいのは承知です。叩いてくれても結構です。。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 首が痛いです。

    首が痛いです。 明日、病院に行こうと思ってますが、こんな時は何科目がいいのでしょうか? 昨年2月頃から急に調子が悪くなり、健康診断の「要再検査」も兼ねて、 婦人科・大腸内視鏡・眼科(視野検査)・耳鼻科・脳のCTと行きました。 「特に異常なし」と言われました。去年の事です。 今年になって、昨年の症状に加え、耳鳴りが加わったので、6月に耳鼻科に行きました。 超音波の検査までしてもらったのですが、又異常なしでした。 その後、調子悪く会社も遅刻したりするようになったので、「市の婦人科健診」をやってもらった、専門の産婦人科医院に行きました。 そうしたら、すぐに、 「一度試してみますか?」といわれ、女性ホルモンを調合してくれました。 先生がおっしゃるような、「目の前がパッと明るくなるらしいわよ」というほどの改善は無かったものの、 何か変な、気持ちの悪い、あの今までになかった症状はましになりました。 でも、めまいやクラクラする感じはずっと残ってて、 更年期のせいだけでも無かったんだなと、思いました。 今年の健康診断で「軽い貧血」とありましたので、そのせいだったのかと思って、鉄分のサプリを取り始めた矢先、 昨日、急に首が突っ張って、クラクラもして、普通に首がこったときにする、首を回す行為も怖くて出来ない感じでした。 勿論痛いのですが、転げまわる痛さというのでは無く、じっとしてられない痛さなんです。 首の後ろに棒が刺さった感じで、寝ても枕に頭が納まらない感じで、 クラクラとムカムカと手もしびれてきたし、腕も突っ張ってきたようで、 これが脳梗塞? とか思ったりしました。 長い前置きですみません。 今年は、CTはしていませんが、6月に耳鼻科に行ったし、 先週、又眼底検査に引っかかり、視野検査も行きました。 もし、何か、病気があるなら、これらの時に、言われてますよね? 私のは、ただ、首こりから来ている症状だけなのでしょうか? 病院に行くなら、あと整形外科かな?と思っているのですが・・・ 別に病院が好きで行ってるわけでなし、 本当にたいした事は無かったのでしょうが、 「異常なしです」と言われる時は、結構嫌な思いします。 ただの首こり(とは言っても、かなりひどい症状が出るというを他のサイトで知りましたが・・)で、 整骨院や整体みたいな所に行ってみたらいいのでしょうか? それとも、科目は関係なくとも、薬をもらっている産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか? 本当に、去年の2月から急に調子悪くなり、私の想像する更年期とは違い、 胃痛とめまいと肩や首の痛みです。 肩こりも何年も前からありましたが、 これのために、他の症状が出る(クラクラ感や痺れ)ようになったのは、去年からです。 本当にスッキリしたいです。 これをやってれば治る!というのがあれば、気長に治療します。 何が原因なのかも分からないし、 病院で「異常なし」と言われた時、一応、じゃあどこで見てもらえばいいんですか? と聞いてるのですが、うやむやにされてるような感じです。 どなたか、宜しくお願いします。 どんなことでも結構です。 それと、差し当たり、明日病院に行こうと思っているので、その事も お願いします。

  • 首が痛いです・・・

    1年前に社会人になったのですが、仕事を始めてから半年くらいしてから首が痛むようになりました。一日終わるともう首が痛くて時には頭痛もしてきます。首の痛みとしては、首を横に曲げると筋が張って痛かったり、首を前後に曲げると骨が痛むような感じです。痛み始めた当初は我慢していたのですが、しばらくして限界と思い整形外科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらって医師の見解としては「首の骨が少し圧迫されている」とのことでした。現在、治療として機械で首をまっすぐ引っ張るようなことを週に2回行っています。しかし、この治療も3ヶ月ほど行っていますが全く効果のほどが実感できません。医師に再度診察してもらっても「首の治療は時間がかかる」との答えしか返ってきません。そんなとき友人から、「もしかしたら神経が傷ついてるかもしれないから脳神経外科に行ったらどうか」とアドバイスされました。自分も今の病院ではあまり治る気はしないので病院を変えようと思っていたところだったのですが、「首の痛みでわざわざ脳神経外科までいくのもなぁ・・・そもそも専門外じゃないのかなぁ」と思っています。 そこでいくつかご質問なのですが・・・ (1)私は今の病院に通い続けるべきでしょうか?それとも新しい整形外科に行くべきか、または脳神経外科に行くべきか、あるいは整体や接骨院・カイロプラクティックのようなところに行くべきでしょうか? (2)この首の痛みの原因は何でしょうか?自分としては姿勢(ずっとPC見ている仕事なので・・・)とストレスだと思っているのですが・・・。今までこのような首の痛みにあったことは一度もなかったので何が原因かわかりません・・・。 (3)自分でできる首の痛みの改善法等で知っているものがあれば教えていただきたいです。 以上、3つになります。 よろしくお願い致しますm(_)m