• ベストアンサー

バイトをクビになった!!

こんばんは。コンビニで働いてます。 ある意味自業自得なことでクビになりました。 でも店はそのことを他の従業員さん伝いで聞いただけで、私は事情も一切聞かれていません。こっちにも言い分はあるし、別に店の備品を壊したとか損害を与えたとか売上を盗んだとかいうわけでもありません。新しく掛け持ちするバイトと今のバイトのシフトが一日かぶってしまっていて、今日、今のお店のかぶってしまったシフトを週一日減らしてもらうためにを得るためにもバイトに行ったんです。 そしたら行った瞬間にクビでした。水曜で。 こっちだってその話をしに来たのに。いきなりでは失礼だと思って今週は代わりを探すつもりでしたし、そもそも私がいなくても人が足りているんです。もしも減らすのがダメと言われれば、掛け持ちはあきらめるつもりでした。 まあ順番がおかしいし、ホント自業自得なんでクビはいいとしても、クビと言い渡す前に私自身に対して一切の事実確認もされず、また解雇2週間前に通告するという決まりに反してはいないでしょうか? この店ではクビになった人はみんな、数日前か当日なのです。 最後にこのことだけでも言って辞めたいのですが、「解雇2週間前」はどういう決まりで決まっているんでしょうか。詳しく教えてください。 愚痴まで入っちゃってすいません。私がおかしいのは承知です。叩いてくれても結構です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59841
noname#59841
回答No.1

はじめまして。体験談であり、お役に立てませんが…。 私も似たような状況に陥ったことがあります。 まず、突然解雇を言い渡されまして、来いとも来るなとも聞かされないままでした。 事実確認、確かにされませんでしたし急すぎて驚きました。 上の言い分は「いつでもクビに出来る」だとか「お前は解雇でなくてクビだから、2週間前でなくともいい」とか、全く意味の分からない説明をされ、腹が立ったのとどうしても納得がいかなかったので 労働監査所に電話して、こういう場合はどうすればいいのかを聞いてやりました。結局監査所には「雇い主しか解雇理由は分からないけど、法律としてはそれは通用しない」みたいなことを言われ、それをバイト先に伝えたその瞬間 「解雇じゃなくてあれは解雇予告だった」と言い出し、態度が一変して驚いた記憶があります。 それで1ヶ月続けてみないか?と提案もありましたが、もう疲れきっていたので、丁重にお断りして退職しました。 結論から言えば「2週間前の解雇通告」は雇い主側の義務だとは思います。 ですが、雇い先の労働基準法の解釈って、結構いい加減な部分も多いんだろうなと思います。 突然解雇というのは、例えバイトでも立派に労基法に違反しているんだそうです。だけど、それを理解している会社も少ないんだと思います。 私は、所詮そんな会社なんだ、そんないい加減な会社と縁が切れて嬉しい、という勢いで辞めてきました。 参考URLを見つけました。 2週間前通告は義務ですが、適用されない場合もあるそうです。

参考URL:
http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/kiso/kiso_11.html
pingchan
質問者

お礼

ありがとうございました!とても役に立ちました。 バイト先の人が以前からおかしいなと思っていたらしく、今度労働監査所に訴えてみるって言ってました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.2

やはり、仕事しますと言う事で契約し バイトしてるのでしょう それも休む事に事前 またはその日の朝に連絡しましたか? していないなら、勝手に契約違反したのはあなたで、解雇事由に該当する可能性もありえます。 人数が足りている足りていないというのは経営者が判断するもので もし、誰かが早く帰る予定だったらそのためにまたバイトを手配する 損害賠償もありえますよ。それで損害が発生したら 普通はブッキングしないようにする。もしなるなら事前に説明して迷惑のかからないようにする。それが普通のことじゃないかな。 解雇の場合は2週間も関係ありません あなたが会社を辞める前に2週間前に会社に通告すればいいと言う事で 解雇の話はまた別のものですね。 代わりなんていうのもだめだよ。あなたとバイト先の契約でだからね 教える事いっぱい。そしてこの業界はシフトがあって変えられないの 権利ばっかり言ってあなたの義務はどこに行ったの? 労働法の前に民法 約束を忘れないでくださいね

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 休むことは一週間前には連絡するようにしています。体調が悪いときは最低でも朝にはしています。人が足りている足りていないはこっちではわからないかもしれないですが、今度から人数を減らすと言っていたのでそう思いました。休む場合は代わりを探すというのは、就業規則で決まっています。 なんか言い訳みたいになっちゃいましたね!すいません。 そうですね、、まだまだ私も甘かったのかもしれないです!今後はブッキングなんて最低なことはしないようにして行こうと思います。