• ベストアンサー

バイトをクビになった!!

こんばんは。コンビニで働いてます。 ある意味自業自得なことでクビになりました。 でも店はそのことを他の従業員さん伝いで聞いただけで、私は事情も一切聞かれていません。こっちにも言い分はあるし、別に店の備品を壊したとか損害を与えたとか売上を盗んだとかいうわけでもありません。新しく掛け持ちするバイトと今のバイトのシフトが一日かぶってしまっていて、今日、今のお店のかぶってしまったシフトを週一日減らしてもらうためにを得るためにもバイトに行ったんです。 そしたら行った瞬間にクビでした。水曜で。 こっちだってその話をしに来たのに。いきなりでは失礼だと思って今週は代わりを探すつもりでしたし、そもそも私がいなくても人が足りているんです。もしも減らすのがダメと言われれば、掛け持ちはあきらめるつもりでした。 まあ順番がおかしいし、ホント自業自得なんでクビはいいとしても、クビと言い渡す前に私自身に対して一切の事実確認もされず、また解雇2週間前に通告するという決まりに反してはいないでしょうか? この店ではクビになった人はみんな、数日前か当日なのです。 最後にこのことだけでも言って辞めたいのですが、「解雇2週間前」はどういう決まりで決まっているんでしょうか。詳しく教えてください。 愚痴まで入っちゃってすいません。私がおかしいのは承知です。叩いてくれても結構です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59841
noname#59841
回答No.1

はじめまして。体験談であり、お役に立てませんが…。 私も似たような状況に陥ったことがあります。 まず、突然解雇を言い渡されまして、来いとも来るなとも聞かされないままでした。 事実確認、確かにされませんでしたし急すぎて驚きました。 上の言い分は「いつでもクビに出来る」だとか「お前は解雇でなくてクビだから、2週間前でなくともいい」とか、全く意味の分からない説明をされ、腹が立ったのとどうしても納得がいかなかったので 労働監査所に電話して、こういう場合はどうすればいいのかを聞いてやりました。結局監査所には「雇い主しか解雇理由は分からないけど、法律としてはそれは通用しない」みたいなことを言われ、それをバイト先に伝えたその瞬間 「解雇じゃなくてあれは解雇予告だった」と言い出し、態度が一変して驚いた記憶があります。 それで1ヶ月続けてみないか?と提案もありましたが、もう疲れきっていたので、丁重にお断りして退職しました。 結論から言えば「2週間前の解雇通告」は雇い主側の義務だとは思います。 ですが、雇い先の労働基準法の解釈って、結構いい加減な部分も多いんだろうなと思います。 突然解雇というのは、例えバイトでも立派に労基法に違反しているんだそうです。だけど、それを理解している会社も少ないんだと思います。 私は、所詮そんな会社なんだ、そんないい加減な会社と縁が切れて嬉しい、という勢いで辞めてきました。 参考URLを見つけました。 2週間前通告は義務ですが、適用されない場合もあるそうです。

参考URL:
http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/kiso/kiso_11.html
pingchan
質問者

お礼

ありがとうございました!とても役に立ちました。 バイト先の人が以前からおかしいなと思っていたらしく、今度労働監査所に訴えてみるって言ってました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

やはり、仕事しますと言う事で契約し バイトしてるのでしょう それも休む事に事前 またはその日の朝に連絡しましたか? していないなら、勝手に契約違反したのはあなたで、解雇事由に該当する可能性もありえます。 人数が足りている足りていないというのは経営者が判断するもので もし、誰かが早く帰る予定だったらそのためにまたバイトを手配する 損害賠償もありえますよ。それで損害が発生したら 普通はブッキングしないようにする。もしなるなら事前に説明して迷惑のかからないようにする。それが普通のことじゃないかな。 解雇の場合は2週間も関係ありません あなたが会社を辞める前に2週間前に会社に通告すればいいと言う事で 解雇の話はまた別のものですね。 代わりなんていうのもだめだよ。あなたとバイト先の契約でだからね 教える事いっぱい。そしてこの業界はシフトがあって変えられないの 権利ばっかり言ってあなたの義務はどこに行ったの? 労働法の前に民法 約束を忘れないでくださいね

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 休むことは一週間前には連絡するようにしています。体調が悪いときは最低でも朝にはしています。人が足りている足りていないはこっちではわからないかもしれないですが、今度から人数を減らすと言っていたのでそう思いました。休む場合は代わりを探すというのは、就業規則で決まっています。 なんか言い訳みたいになっちゃいましたね!すいません。 そうですね、、まだまだ私も甘かったのかもしれないです!今後はブッキングなんて最低なことはしないようにして行こうと思います。

関連するQ&A

  • バイトを突然クビになりました

    こんにちは。 タイトル通りバイトを突然クビになりました。 理由は、普段自分が入っている勤務時間に他の人を入れるようにするから(自分よりもアルバイト経験が長く仕事のできる人)とのことです。 腹は立ちましたが、もともといい職場とは思っておらず、遠からず辞めようと思っていたので解雇自体は受け入れました。 ただ労働基準法で、アルバイトでも解雇する場合には30日前に解雇を予告するか予告手当(30日分の平均賃金)を支払うものとする旨は知っていたし、今すぐクビになり新しいバイトが見つかるまでの間収入がなくなるのはこちらとしても困るので、そのことを主張すると「では今回は解雇予告ということにする」と言われました。 ここで問題なのが勤務形態が固定ではなく週ごとのシフト制であるということです。 こちらが希望し、申請したシフトでも店長が自由に時間を削ったり外したりしていました。 つまり解雇自体は30日後ということであっても、その間1日もシフトに入れないのであれば、突然クビにされたのと実質変わりないことになります。 おそらく解雇までもうシフトに入れてもらえないでしょう。 事実クビを宣告される前に発表されていた来週の勤務予定表では自分のシフトはすべて外されていました。 この場合何の保障も受けられないのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いします。

  • バイトをはじめて1ヶ月足らずでクビ

    ベスト電器の家電を配達・設置をするバイトを7月1日からしだしたのですが 2回ほど風邪などと言って数日休んだりを繰り返したのですが 3回目、またサボろうと思って朝電話したら、もう来なくて言いといわれクビになりました。 それが7月26日だったのですが、その場合給料はどうなるのですか?どうすればいいか教えてください。 給料は月末締めの25日払いです。 自業自得なのはわかっています。 お願いします。

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • バイトを突然首にされました。

    飲食店でアルバイトをしている大学生のyuuki800です。 タイトルにもあるとおりなのですがバイトを連絡もなしに社長に突然首にされて正直悔しくて悔しくて仕方ないです。 自分が働いているお店はフランチャイルズ??のお店で社長が独立して立てた店です。 今、自分が働いている店が三店舗目のお店で自分はオープニングスタッフ・キッチンとして働いています。 社長は店を軌道に乗せようと皆に厳しくピリピリしていましたが仕事だから仕方ないと割り切ってここまで迷惑かけまくりながらも続けてきました。 迷惑もかけましたが一応店は回転してました。 そして今日、店にシフトを書きに行ったらシフト表に自分の名前もなく 社員さんに「社長は○○(自分の名前)は今月止めたから○○にユニフォームを返却するよう言っておいてくれ」と言われました。 もちろん、社長に辞めるとは言っていません。社長から連絡もないです。 辞めさせるのは正直、自分が仕事出来なくて辞めてほしいかもしれません。 けど何か自分に連絡せずに勝手に解雇宣言されたのが非常に悔しく悔しく仕方ありません。 バイトの意見も聞かずに勝手に解雇させるのは法律的には違反しないのでしょうか?? また失礼ですがバイトは社員と違ってそこまで責任がないと思っていて仕事さえやってればバイト続けていいと思っていました。 なのになぜ辞めさせるのか理解できませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • バイトをクビになりました。給料について

    先日、バイトをクビになりました。 理由は、クビになる3,4日前から今月中に止めます。と言っていて、運悪く、ちょうどバイトがある日にノロウィルスにかかってしまい、店に連絡すると、「その状況だと次いつ入れるかわからないし、店側も迷惑なので今日で解雇にします」と言われクビにされました。 10日が給料日だったので、チーフに電話をしてどうすればいいか聞こうとしたんですが、5回くらい電話しても出てくれません。 給料は、手渡しです。 これって、店に直接取りにいっても大丈夫なのでしょうか? 店に電話すれば済む話なのかもしれませんが、自分が休んだせいでバイトの人たちに迷惑をかけてしまったので、かけにくいです。 回答お願いします。(文章力なくてすいません)

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バイトを休めない、辞めたい

    3ヶ月前から楽しみにして、それを目標にバイトしてきたライブがあります バイト先では最初、シフトを組むから2週間前には休む日を教えてねと言われていました 1ヶ月ほど前からその日はお休み貰えませんかと聞いたのですが、その日は人がいないから厳しいと言われてしまいました 休む希望の日をバイト先に置いてあるシフト表に書き込むのですが、私はお葬式で出れない期間があって書き込めなかったので、電話で連絡をしました シフトを組むのも早すぎだし、私の予定も聞かずに来月のシフトももう組んであります 楽しみに生きてきたのに、休めないなら辞めたいです 掛け持ちでバイトをしていて、そちらがメインなので、次バイトがあるのが1週間ほど先なのですが、その時に辞めると伝えるとライブに間に合いません LINEか、電話で辞める旨を伝えてもいいものでしょうか…?

  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

    高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

  • バイトを辞めたいが断られた

    先日、バイトを辞めたい旨を店長に伝えたのですが すぐ辞めるのは迷惑だ、今月入ってるシフトに穴が開く、損害だと言われ、 今月末までは入ってる分のシフトを働けと言われてしまいました。 こちらは無理だと言ったのですが断られてしまい、どうしようか困っています。 このまま一ヶ月、嫌々働くのは正直精神的に辛いです。 一応、退職するには一ヶ月前に言わなければならないという決まりが店にありますが、 法律上は辞めたいと二週間前に伝えれば辞められるとも聞きます。 バックレなどはしたくないからこそ、退職したいと言ったのですが、 いくら精神的にも辛く辞めたいと言っても今すぐは辞めさせてくれません。 ですので、二週間はなんとか我慢して働こうとも思うのですが、二週間経ったらバックレてしまっても大丈夫でしょうか? もちろん店的には大丈夫ではないし、こちらに非が出てしまうと思うのですが、 損害だ損害だとも言っていたので、おそらくバックレて辞めたりしたら損害賠償を請求されてしまうかも知れません。 そうなってしまうと怖いので迂闊にバックレも出来ません。 退職したい理由は仕事が自分に合わないからです。 一ヶ月我慢しろと言ってしまえば簡単な問題なのですが、それでも辛いんです。 どうすれば良いか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう