• ベストアンサー

これって、失礼だったのでしょうか?

こんにちは。 婚約者の彼との、やり取りで相談です。 彼を怒らせてしまったのですが、私には怒られる意味がよく わかりません。皆様の意見を教えていただけますでしょうか? (1) 彼「車にETCをつけようと思うんだけど」 私「でも、来年の春から高速道路無料になるらしいから、  まだ買わなくて良いんじゃない?」 彼「来年の春までに、高速使うから元は取れるんだけど」 私「でも、来年の春までに、そんなに高速乗るかわからないでしょ?」 彼「俺の事を信用していないのか!」 その後、こんな事では結婚できない、云々・・・ (2) (1)のやり取りの後、 彼「どうしたら、仲の良い夫婦になれるんだろうね」 私「(彼の)お父さん、お母さんに聞いてみたら良いんじゃない?」   (とりあえず、一番身近な夫婦として、のつもりだったんですが) 彼「どうして、そんな皮肉を言うんだ!」 これから、二人で家庭を作っていくんだから、親は関係ない・・・ なんだか、私の頭ではピンと来ない理由で怒っているので、 何をキッカケに彼の怒りのスイッチが入るのかわからず、 言い回しにとても気を使います。というか、気が重くなることも あります。私の言い方は、男の人から見ると、カチンと来る ものだったんでしょうか? すみませんが、納得がいかないので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BearCave
回答No.10

「これが正解!」という返し方を載せておきます。今後の参考にしてください。 (1) 彼「車にETCをつけようと思うんだけど」 私「本当?じゃ2人でもっともっと色んなところに行けるね!」 ↓ 彼の心の中(よ~し、今度の休みは旅行に連れてくぞ!) (2) 彼「どうしたら、仲の良い夫婦になれるんだろうね」 私「時間をかけてでも少しずつ仲良くなって行こうよ。これから死ぬまで一緒なんだから。」 ↓ 彼の心の中(さっきは怒って悪かったな... 後で謝ろう。)

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 こんな事すら、わからなかったなんて・・・。 よく反省します。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

人との会話の基本です まず相手を肯定すること 質問者さんの場合、すべて否定的な返しなので相手はイライラするのではないでしょうか 会話を見ると質問者さんは彼の話が他人事な感じがしますよね ETCをつけたらあちこち旅行できるのかな♪とか これから二人が仲の良い夫婦になっていけるかな というイメージはわかないんでしょうか?? 高速の件なら 「そうなんだぁ。どっか遠出する計画でもたてる?来年の春には高速が無料化になるらしいから、つけるならいっぱい使いたいよね」 仲の良い夫婦の件は 「すぐ喧嘩しちゃうから不安だけど、お互いを思いやれば大丈夫だよ 。両親だって喧嘩したりすることもあるけど、ずっと一緒にいるしね」 など もう少し彼の言葉を家族目線で受け入れてみてはどうでしょうか 婚約者ですし・・・・

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様の暖かい回答に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私に思いやり、配慮が足りなかったようです。 気をつけます。 ありがとうございました!

• BearCave
回答No.9

僕も読んでてちょっとイラっとするくらいですから、彼が怒るのも無理はないと思います。単なる世間話をしたいのに、いちいち反論されたら面倒くさくてたまりませんよ。特に車関連のことは、女性が男性にアドバイスするのはタブーです。「男の得意分野」という認識がありますから。 「どうしたら仲の良い夫婦になれるんだろうね」ってのは彼なりに仲直りしようと譲歩してきたのに、「親に聞けば?」はないでしょう。僕なら「親じゃなくてお前に聞いてるんだよ!」ってケンカなりますね。 今後が心配です。

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の本音のご意見、参考になりました。 私に配慮が足りなかったようです。 ありがとうございました。

回答No.8

1についても2についても、彼は、あなたに賛成してほしかった、2人で仲良く相談がしたかったのでしょうね。 この会話において、どちらが良いか悪いか・・よりも、彼のセリフが気になります。 『こんな事では結婚できない』 こんな事で結婚破談の話を持ち出すなんて、ちっちゃいなぁと思いました。婚約者なのにゴメンナサイね。 『どうして、そんな皮肉を言うんだ!』 彼のご両親は不仲なのですか?家庭内別居とか。 そうなのであれば、あなたが言った事はNGだったかもしれませんね。 でも、不仲ではないから、あなたは言ったんですよね? 彼はあなたと話したかったのに、「親に聞けば~」と言われたことが寂しかったのかもしれませんね。それを、彼の言葉に直すと『皮肉』になってしまったのかしら?! 彼は、すぐにカッ(怒)とくる人なのでしょうか? 1も2も、賛同してくれないあなたにショックだったのでしょうね。 それを、違う言葉で返してくれれば、あなたも彼の気持ちを飲み込めたかもしれないですね・・。 質問者様こそ、将来、彼と大丈夫ですか? 私は、怒鳴ったり、怒ったり、興奮しがちな人が苦手なので、私だったらNGです。 話が脱線してすみません。

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は結婚に対して真剣な余り、つい度を越した事を言ってしまったようです。今回はなんとか関係を修復できそうです。 ありがとうございました!

• 0gaku
回答No.7

一番気になったのは >その後、こんな事では結婚できない、云々 というところです。こんなことでそういう発想になるということは、 失礼ですが「結婚の相性」が良くないのです。 世の中にはちょっと耳に痛いことを言われても腹が立たない相手というのが 必ずいます。彼にとっての貴方はそうではない。 これはとても疲れることです。好きな人に言われたら素直になれることが この人に言われるといちいち突っかかってしまう、、ということが 往々にしてあります。 質問者様の会話の内容はどちらの言い分も特に間違っていません。 単にボタンが掛け違っているのです。そういう感覚も無視しないほうが いいです。この先込み入った話をする度に、いちいち意思の疎通が 大変だと思いますよ。本当に結婚してしまって大丈夫ですか?

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、このくらいで(彼にとってはどうかわかりませんが)、 意思疎通が図れないようでは、今後が不安になります。 今回は、なんとか関係修復できそうですので、 同じ喧嘩を繰り返さないよう、今回の喧嘩から学びたいと思います。 ありがとうございました!

• akamanbo
回答No.6

あなたの納得に彼を合わさせようとするからじゃないですかね。   (1)については、そもそもあなたが反対する筋合いでもなさそうなのに、なぜ何度も反対したのかがわからない。 彼がどうしてつけようと思ったのかわからないなら、まずそれを、聞くべき。 ただ、彼が怒るのもずいぶん早いなと思いますし、私だったら「でも欲しいから」と言い切ってしまい、怒ることでもありません。 あなたの口調やタイミングや普段のやりとりが挑発的だったのかもしれませんが、よくわかりません。 (2)については、そのタイミングでその彼の言葉なら、それはあなたに対する注意のつもりだったんでしょう。 それを「お父さんお母さんに~」て返されたらそりゃ怒りますよ。 ところで、私が妻と話していて感じるに、 >私「でも、来年の春までに、そんなに高速乗るかわからないでしょ?」 必要かどうかわからなかったらとりあず準備しとくのが男(多少の無駄より時機を重視)、 必要かどうかわからなかったら必要になってから考えるのが女性(時機より無駄が出ないことを重視) なのかなと思います。

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性と女性、考え方ってやはり違うものですね。 わかってはいても、その場になると冷静でいるのが、難しいですが。 ありがとうございました!

回答No.5

こんばんは。40代主婦です。 さらっと読み流せば、日本語として十分成立している会話ですが、よくよく内容を読むと・・・なんかちょっと論点が外れているような・・・。(大変失礼ですが。) (1) 彼「車にETCをつけようと思うんだけど」 これは、こういうふうに置き換えてみてください。 「私、来月の友達の結婚式用に洋服を買おうと思って」 「結婚式に出る服は何着か持ってるじゃないか。もうすぐミセスになって趣味が変わるかもしれないからやめとけよ」 こう言われたら腹が立ちませんか? 「買うかどうかの相談をしてるんじゃな~い!単なる会話でしょ?私の買いたい服にいちいち首つっこまないでよ!」 そういうことだったんだと思います。 (2) (1)のやり取りの後、 彼「どうしたら、仲の良い夫婦になれるんだろうね」 これは、「仲のいい夫婦になるために僕たちはどうしていったらいいだろうね?」っていう意味ではないですか? 決して本に載っているような「仲良し夫婦のヒケツ」について話したいんじゃないと思いますよ。 はぐらかされた気持ちになって彼が「皮肉」と言った気持ちはよくわかる気がするのですが・・・。 なんとも質問者さまは、平均的カップルの男性タイプ、で彼は女性タイプって感じがしますね、その会話のずれ方。 質問者さまの会話に対する反応は多分今後も変わるのは難しいと思います。それが性格というものだと思うので。 たくさん会話をして、お互いがお互いの反応、考え方に慣れてください。 そういう夫婦はたくさんいます。(大抵の場合は男女のタイプが逆ですけれども) ちゃんとみんな仲良くやっていますので大丈夫ですよ。 お幸せに。

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、どちらかと言えば、私の方が男性タイプかもしれないです。幸い、今回は、どうにか関係修復が出来そうですので、 この経験を活かし、同じ失敗はしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

• kitori08
回答No.4

1)に関しては一回、否定されてさらにまた否定的な事を言われたからではないでしょうか。 たぶん彼は肯定して欲しかったんだと思います。 私も否定ばかりされたらイラッとくると思うので。 2)は意見を求めてるのに親の事を言われたから。 もしかしたらすごく仲がいいというわけではないのかもしれないですし、それで皮肉ととらえたのかも。 真剣な意見が聞きたかったんじゃないでしょうか。

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずは一度肯定することが大事なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• globef
回答No.3

>男の人から見ると、カチンと来る >ものだったんでしょうか?  男の人というより 彼の中で ETC取り付けを 反対された事が、きっかけなんでしょう  アナタにとってETCは、 たいした事無いかもしれないけど 彼にとって取り付けをしてみたかったんだと思います。  ただ、それで、言い争いになる双方が(特に彼) くだらないと思います。  そしてせっかく 「車にETCをつけようと思うんだけど」と 相談した彼に対して 「でも、来年の春から高速道路無料になるらしいから、  まだ買わなくて良いんじゃない?」は、・・・・ 身も蓋もないでしょう  彼にしたら別に相談なんかしないで 勝手に付けてもいいんだし  1つアナタは間違えています! <来年の春から高速道路無料になりません> 「2010年度から数年かけて段階的に無料化」 「全て無料化するとも言っていません」 http://www.j-cast.com/2009/06/18043458.html  どっちが悪いというより お互い相手の事を考えればいいんじゃない?

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言い方に配慮が足りませんでした。 反省し、今後に繋げていきたいと思っています。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 一回遠出をすれば元はとれる。  住む地域にもよるが大都市圏だと無料化にならない場合がある。  など、いろいろ調べて、一応相談という形で話をしているのに、  どうにも理解が乏しく文句ばかり言っているように感じたのでしょう。 2 何事も相手の言い分をよく聞いて話し合って理解しながら  仲良くしましょうと言っているのに、他人を引き合いに出したから。 あまり、深く考える必要はないです。 喧嘩をしながら、こういう言い方をすれば腹を立てる。 こういうことを言えば怒るというようなことを お互いに学習しながら夫婦は夫婦になっていきます。 双方に思いやりがないと、それが行きっぱなしの単なる喧嘩に 終わりますし、あまり貯め過ぎても突然爆発してしまうので よろしくありません。修復可能な程度の喧嘩は積極的に重ねましょう。 「さっきはごめんね。言い方が悪かった」 そういう一言をいれておけばいいです。 (言った内容が悪いというのでないところがみそです。) 物はいいよう。言い回しもやりようです。 1の場合は、まず否定の回答がでています。これがいけません。 「それはいいわね。でも春から無料になるみたいだけど、  元はとれるのかしら」 で、「元はとれるんだ」と言っているのですから、 「ああ、それならいいんじゃない。いくらくらいかかのかしら」 とでも言っておけばいいのです。 夫婦喧嘩の大半は言った内容に問題があるのではなく、 言い方に問題があるというのが正解のようです。 買い物の場合は、数字を紙に書いて考えるとお互いが納得いくものになります。 趣味や好みの問題はけっこう客観的にしようがないので大半です。

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物はいいよう、私は言い方が少しキツイところが あるようなので、気をつけたいと思います。 お互いに学習しながら、良い夫婦になっていきたいと思います。 ありがとうございました!

• nainnain
回答No.1

先輩オヤジから祝辞を 良く話をするから喧嘩をするのです したがって些細な事でもカチンとくる事があるわけです お互いを良く知る意味で良く話し、沢山喧嘩をする事が仲良くなる秘訣 私なんか最近話もしないので外見は仲良しですが 実際はどうでしょうかねぇ?

ohanasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 良く話し、喧嘩をする事が仲良くなる秘訣、ですね! 励まされました。 話をし、何とか次へ進めそうです。 ありがとうございました!