• 締切済み

婚約破棄した人とやり直していいのか??

去年の春に結納をすませ、今年の冬に結婚式を挙げる予定だったのですが去年の夏に婚約者と喧嘩をしました。その時に気になる人が出来去年の秋に婚約破棄をしました。でも、今思うと婚約者の方がいいんです。その人とまたやり直す事は出来ると思いますか?そんな事してもいいと思いますか??婚約者には好きな人が出来た事は話してません。皆さんの意見お願いします。

noname#142246
noname#142246

みんなの回答

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.9

別に他の人と結婚している訳ではないので もう一度彼女に申し込む事は 何の問題も無いでしょうけど 問題は 申し込みを受けてくれるかどうかです 一度は帰された事は 無かった事にはなりません 信頼を勝ち取るのは難しいのではないでしょうか でもチャレンジしない事には解りません 頑張ってください

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.8

一度、離婚をして 再び同じ相手と再婚するカップルもいるし、 なくはないお話だと思います。 ただ、婚約破棄をしたとしても 原因が喧嘩なだけに 彼女がトピ主さんを許せるか分からないし、 逆に 彼女に結婚をする気持ちがあって トピ主さんが一方的に婚約破棄をしたのなら 余計に 彼女の心の傷は深いです。 特に後者だった場合、 彼女の意見を第一に 結婚を進められた方がいいと思います。

  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.7

二人だけの問題ならまだしも、結納まで済ませた後の破棄だと不可能に近いでしょう。 好きだ嫌いだの前に、余りにも非常識です。

noname#82524
noname#82524
回答No.6

気持ちを伝えるだけならタダですから、気持ちが本物であれば伝えてみればいいと思います。彼の反応は良くないかもしれないし、彼の気持ちや、2人のこれまでの経緯、質問者サンの頑張り次第では上手くいくかもしれないですし。やってみないとわかりません。周りの反応はあると思いますが、大人ですし彼自身がOKしてしまえば結局okなのでは? 結婚は恋愛と違って「好き」だけじゃだめなので、相当の覚悟を持ってチャレンジしてくださいね。それが相手に伝わらなければ無理です。「好き」だけで動くうちは恋愛にとどめてください。

noname#142246
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.5

はじめまして、とても不快なご回答になると思います。 失礼を覚悟で書かせて頂きます。 励ましのお言葉をご希望でしたら読み飛ばして頂ければと思います。 >その人とまたやり直す事は出来ると思いますか? 出来るか出来ないかは相手次第だと思います。 相当心の広い方でしたらやり直せるのではないでしょうか。 >そんな事してもいいと思いますか?? 質問者さんは自分が逆の立場だったらどうですか? 婚約者さんには好きな人が出来たから別れようと言ったわけではないとしてもそんな都合の良い話ありますか? >今思うと婚約者の方がいいんです 別れてから気付いても遅いです。 あっちがいい、こっちがいいと目移りしているうちはまだ結婚は早いのではないでしょうか。 個人的には婚約者さんは質問者さんの都合で振り回された挙句結納まで済ませて婚約を破棄されたんですよ。 それで彼と復縁をしたいなんてムシが良すぎませんか? 婚約者の方はどれだけ嫌な思いをしたと思います? 両親にだってお互いに挨拶をして段取りも決まっていたはずです。 婚約を破棄された彼の立場になって考えればそんな図々しい質問はできないかと思いますが。 まだお若いのかもしれませんが、もっと相手の事を考えてお付き合いをした方が良いと思います。 出来る事ならば婚約者さんの事は忘れて新しい方と素敵な結婚を出来るよう祈っております。 失礼な事をズバズバと言う文面で申し訳ございません。 ここまで読んで下さりありがとうございました。

noname#142246
質問者

お礼

失礼な事はありません。 これからの自分の人生にとってとてもいいアドバイスだと思います。 こちらこそありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

>婚約者には好きな人が出来た事は話してません。 「元」婚約者ですよ。あなたは過去の存在です。 好きな人が出来た話をしてようがしてまいが関係ありません。一時の感情で「あっちがいい」「やっぱこっちがいい」と言われては周りが迷惑です。おこちゃまに付き合ってくれるほど女性も寛容ではありません。 結納してから心変わり、婚約破棄、元婚約者がいい。 これが一年経たないうちのあなたの心境の変化です。普通の神経の人は受け入れてくれませんね。 もうちょっと考えて行動することをおすすめします。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

喧嘩の内容が書かれて無いので・・・ でも、喧嘩して好きな人が出来たから婚約破棄。 でもやっぱり好きだからやり直したい・・ あまりに考えが安易過ぎますよね。 もし、その人とよりが戻り結婚して、また喧嘩したら今度は離婚ですか? 結婚する前に喧嘩した位でだめになる様な関係なら 結婚してもきっとうまく行かないでしょう。 やり直せるか否かは、もと婚約者様次第でしょうね。 私が相手の立場なら、無理ですね。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

婚約・結納は儀式的なことはさておき、社会に対して結婚の約束をするもの。 普通婚約破棄したらヨリもどせないでしょ。 たとえ相手は良くても、相手家族と自分の家族はどう思いますかね…まともな方なら激怒しますよ。 自分で選んだ道です。他の人をあたりましょう。

noname#142246
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

あなたみたいな人は誰と結婚しても上手くいかないと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄されそうです

    誰にも相談できず悩んでいます 29歳の女です。 彼とは付き合って3年、今年の冬に挙式予定です。 婚約指輪も頂き、親への挨拶も済んでいます。 式場の予約もしました。 親族や身近な人には結婚の報告済みです。 先日彼と喧嘩になり、気持ちが冷めたと言われてしまい、このままでは婚約破棄されてしまいそうです。 原因は、私の日々の身勝手な行動や彼を思いやれない発言です。 この3年間、その事で何度も喧嘩をし、何度も注意されてきましたが、優しい彼に甘えて変わる努力もなにもしていませんでした。 先日の喧嘩もそれが原因によるものです。 彼には、あの日の喧嘩で気持ちが冷めてしまったと言われてしまいました… 心を入れ替えて、変わる努力をするから考え直してほしいと言っても、「もう遅い」の一点張りで、聞く耳も持ってくれません。 今まで直す気がなかったこと、本当に変わろうと思っていることも精一杯伝えたのですが、頑固な彼には伝わらないのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 婚約破棄…その後について

    私は今年の春、7年付き合った(当時は6年半)彼女に結婚か別れるかハッキリして欲しいと言われ、指輪を渡しました。 結婚の準備が進み、結納、式場、新居まで決めるうちに、長年彼女に抱いていた不満(全く人の気持ちを考えない言動)が耐えきれなくなり、気持ちがどんどん離れていきました。他の事はお互い様、と我慢できましたが、数年前からこの不満が原因で何度か別れ話をし、その度に努力する。と言ってくれましたが努力して直るものではなかったようです。(努力したのかも今はわかりませんが…) 長い目で変わってくれる事を信じてきましたが、変わらない事がわかりました。相手に対する気持ちが離れ、婚約破棄について考え始めた夏頃に知り合った別の女性と秋頃から会うようになり、その頃に彼女へ別れ話をし、婚約破棄について話をしました。内容はこのまま結婚しても私はこの不満に耐えられない。と。 その後、携帯を見たらしく、私が別の女性と会っている事を知った彼女はこれが別れる原因だと思ったようです。 婚約破棄の原因は彼女にあったのですが、その別の女性とは彼女の前で一切の関係を断ち、あくまで原因は別だと説明しましたが、今でもわかってくれていないようです。私が彼女に与えた不誠実さを考えればそう思うのも無理のない事かもしれませんが。 現在、両親同士を交えて話し合い、婚約破棄となりましたが、彼女からは慰謝料を請求されています。請求している事は誰にも言うなとも。私と彼女の話し合いの段階で、彼女はお金で解決できない。と頑として聞き入れなかったのですが、今は取り立て屋のようです。さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、話がスムーズになると思って話し合いをしてきた事が返って増長させてしまったのかもしれません。 一気に書き上げたのでうまくお伝えできているかわかりませが、慰謝料や彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか?結納金はそのまま納めてもらい、結納返しは頂いてません。二人で貯めた結婚資金も全額渡すつもりですが、おそらく自分は完全な被害者と考えている彼女は半端な金額では納得しません。破棄した原因は彼女の気性なのですが、何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • こんなことで婚約破棄…?

    こんにちは。23歳女性です。 婚約中の同い年の彼がいます。 婚約は、本当つい最近しました。 婚約してから結婚式の間…1年半って、長すぎですか? 私の意見としては、桜が花の中で一番好き、一番温暖な春が良いということで、来年は今からでは早すぎるので再来年の春が良いかなと思うのです。&私が今就活中で、おちついていないから、という理由もあります。(式予約は最小半年後、予約したらバタバタで忙しいとよく聞くので、就活~式準備に間を置きたかった。) あと、少しマリッジブルーになっているのかもしれないですが。。。 ですが、彼は早く、早めにととにかく急いだ意見の持ち主で、来年中でなきゃ婚約破棄すると言うのです。。。 こんな段取りの事で婚約破棄なんて・・・彼はただ『結婚』を早くしたいだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいました。 みなさんの意見を下さい。 私が間違えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結納後、婚約破棄その後

    かなりの間、自分で考えたり友達にも相談しましたが、よく分からなくなってしまいました。 結婚されてる方、アドバイスをよろしくお願いします。 20代後半女です。去年、自然の流れで結婚ということになり、結納をしました。 今年に入り、式の日取りも決まり家を探してる最中で喧嘩となり、彼から今まで我慢してたけど 短気なところが、もう我慢できないということで電話で婚約破棄をしたいと言われました。 なにがなんだか分からないうちに、電話が切られその日は眠れませんでした。 その後、話し合いの場を設け、私のいやなところは、なおすからもう一度考え直してほしいと 言ったところ、結婚式はとりあえずキャンセルし、本当になおるか見る期間がほしいと言われま した。 私としては、好きなのでやり直したい気持ちがありますが、親に話したところ婚約破棄を酔っ払って 電話でしてきたことと、結納の後で言い出したこと、確かにけんかの内容は、あなたが悪いけど 相手を信用できない。もし、またやり直して結婚するなら、縁をきると言われてしまいました。 もしも、彼に親にその部分だけ謝ってと言っても、もともと家の親をあまり好きでない彼はいやだと いうと思います。 婚約破棄といわれた日に母に相談したとき母は眠れなかったそうです。 母の気持ちも分かるけど、やり直したい気持ちもある。 でも、縁をきられてまで。。。と同じことを繰り返し考えてしまいます。

  • 婚約破棄後について

    はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄について。

    はじめまして。 去年の12月に結納を済ませ、結納金100万円をいただいてます。私と婚約者は14歳年の差があります。結納金で新居の家電と家具を揃えました。 今年の5月に入籍、結婚式を挙げる予定なんですが、婚約者の考え方が変わってしまったというか、今が婚約者の本当の考え方なのかもしれないのですが、数ヶ月前までは「お金のやりくりは全部まかせるから」って言っていました。しかし、一緒に住むことが近づくと「食費は、〇万円までで、他は僕が管理するから」と言われています。しかもこの間「僕は実はケチくさいんだあ」と言われ婚約前とは全然違ってしまっています。婚約前に金銭面のことを話したときと今では明らかに話が違うため婚約破棄を考えています。 この場合は慰謝料は発生するでしょうか?その場合に、おいくらくらいか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄

    1度婚約破棄した相手(結納も済ませてます)と結婚した方、周りにそういう人がいた方に答えていただきたいです。 結婚時に身内の反応は? 結婚生活はうまくいってますか? お願いします。

  • 婚約破棄で払った慰謝料を返してもらえますか?

    夫は私と知り合った時(一昨年の年末です)に同じ会社に婚約者がいましたが、私と出会って婚約破棄した時(去年の3月末)に100万払いました。 その半年後に私と婚約して先月結婚しましたが、最近夫は会社の女性からあからさまに避けられたりと不都合があるようです。 避けられたり、自分が嫌な目に合うのはしょうがないと思っているようですが、社内でその事情を知らない人のいる飲み会などで、そのことで絡まれたり、あからさまに避ける態度をとられ、知らない人にいちいち「何かあったのか」と聞かれるのは終わったことだし、もうお互い結婚しているのに苦痛だそうです(元婚約者は今年の5月に結婚しました) また、私と知り合うきっかけになった会社の同僚の男性(事情は知らなかった)にも嫌な態度をとるので、我慢できないようです。 夫は「相場の倍額払ったのはこういう事が嫌だったからだ。50万でも変わらなかった。それだけして相手も受け取ったなら、それなりの対応をして欲しい。できないなら半額返してもらいたい。」と言っています。 1、元婚約者は会社の同期(部署は違います) 2、結婚直前までは内緒にする予定だったが、彼女が  言ってしまった人が何人かいる(同期の女性はほ ぼ知ってい  る) 3、両家の親の顔合わせ、結納は行われる前だった(互いの親には挨拶をしていた) 4、ハワイでの教会を予約したが、それ以外は具体的に決まっていなかった 5、慰謝料の相場は50万だが倍額払った 6、元婚約者は今年の5月に結婚した 7、元婚約者の現在の夫とは婚約破棄の前にコンパで知り合っていた という事を踏まえて、慰謝料を(半額までいかなくても)返してもらうことってできるのでしょうか??

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。