• ベストアンサー

適正テストとは!??

こんにちは。 いつもお世話になっております。 外国特許事務職に7年務めている27歳の女です。 転職活動を進めており、最近やっとこさ書類選考を通過できるようになってきました(^^) ただ、やはりどこの企業さんも応募数が多数の為か、『書類選考を通過した志望者を対象に適正テストを行います』との連絡を頂きます。 適正テストとは、どのような事をするのでしょうか??! 経験された方がいらっしゃいましたら、ご参考までに教えていただけないでしょうか?? ちなみに、希望転職先は貿易事務です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

その会社は受けていないので(←あたりまえ)よく分かりませんが、 クレペリン検査を行う会社も多いようです。 単純な足し算を繰り返すものです。 「クレペリンは同じ時間だから」と思って同じ成績になるように調整すようとすると、実は時間を変化させる場合もあるので、ごまかし等は考えないほうが良さそうです。 「クレペリン」で検索すれば色々出てきますよ。

alwaysfan
質問者

お礼

Lupinus2 様 早速のご回答ありがとうございます! 「クレペリン」というテストが存在するのを始めて知りました。。 早速検索したところ、ちょっとした性格判断テストのような物なんですね。。 大変参考になりました(^^) どうも有難うございました☆

その他の回答 (2)

• atom_atom
回答No.3

適性テストは性格テストのこととイコールだと勘違いされてることが多いですが、実際は国語や数学などの能力テストと性格テストの総称です。 適性テストの代表的なものがSPI2です。 何が出るかわからなければ、「この業界・企業でこの採用テストが使われている」(洋泉社)を読み込めばいいです。代表的な適性検査は全部も売らしている本です。SPI2もクレペリンも入ってます。 後半にはどこの会社でどんなテストがでるのかもまとまっているので、受ける企業が大手なら、それで調べがつくかもしれませんよ。

alwaysfan
質問者

お礼

atom_atom 様 ご回答有難うございます。 そのような本が売られているのは存じ上げませんでした! 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^^)

• orangery
回答No.2

いろいろあります。 クレペリン検査や、間違い探しとか計算問題などがある知能検査、 性格テストや適職検査のようなアンケートに答えるもの、 職種についての常識テストなど、、、 既存の検査から会社で独自に作っているもの、 受け方も手書き、マークシート、オンラインなど。 事務系なら性格検査と計算関係がでそうです。 英語を使うところでは、 業務関連文章(英文)の読解と翻訳 業務関連の問題が全て英語で書かれていて回答も英語で記入 なんてのもありました。

alwaysfan
質問者

お礼

orangery 様 詳細なご回答ありがとうございます! 適正テストなんてSPIとかなのかな~なんてボンヤリ想像してました(笑) 今は色々あるのですね。。。 今回受ける適正テストはオンラインで、一度始めたら中断できないとの事なので ちょっと緊張しております^^; ありがとうございました!