• ベストアンサー

転職時のWebテスト(適正テスト)について

現在、転職活動を行っています。 ある企業から、書類選考通過の連絡が入り、面接を受けることに なりましたが、面接前にWebテストを受けて欲しいと連絡があり、 自宅でテストを受けることになりました。 企業からのメール本文に、WebテストのURLが記載があって、URL内に「arorua.net~」と記載してあります。 そこでお聞きしたいのですが、Webテストの内容はどのようなもの なのでしょうか?今までSPI-Gしか受けたことが無いので、Webテストの内容が分からないので不安です・・・。 また、Webテストを受ける前にやっておいたほうが良い問題集はありますでしょうか? ちなみに私は今、「転職者用SPI2攻略問題集(SPIノートの会編著)」という本を参考にして勉強しています。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#168807
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.3

自宅で受けるWebテストと言うことですよね? であれば、WEBテスティングサービスです。 SPIノートの会の「WEBテスト完全突破法2」をやればいいでしょう。 実務教育出版の「WEBテスト完全対策2」もやっておくといいかもしれません。 ペーパーのSPI2とはかなり違う問題が出ます。 もしも、会場で受検と言うことなら、テストセンターですが、その場合はお持ちの問題集で大丈夫なはずです。

質問者

お礼

テストは、会場ではなく自宅で受けるテストです。 早速、教えて頂いた問題集を2冊とも買ってみました。 SPIと出題内容がかなり違うのでびっくりしました。 受験期間まであまり時間がないのですが、この問題集を使って 必死で勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sousakann
回答No.2

arorua.netはテストセンターによる受験ですので webで予約を取り、現地(テストセンター受験会場)で受験 という形になります 現地でパソコン操作によるweb試験のようなものです(現地でしかできません) 通常のSPIだったと思います なお、受験者は同じ会場で個々に違う企業のテストを受けてますので問題は同じにはなりません(IDなどで区別) 終われば好きな時間に帰れますが大体、1時間以内に終わります

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• denbee
回答No.1

たぶんSPIテストだと思いますが、企業によっては違うこともあるので 何とも言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。