• ベストアンサー

転職。

いま、転職活動をしています。現在26社をネットから応募しましたが、書類選考を通過したのがまだ1社です。この世の中すっごく厳しいなぁと実感してますが・・・・・なにか転職活動で参考になる話がありましたら教えていただけないでしょうか。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。2ヵ月前に退職し、現在失業中で転職活動中の者です。 貴方の場合、すでに退職された身なのか、まだ在職のままでのご相談なのかによって、アドバイスの内容も変えたいと思うんですが..本当は. とは言え、これまでの私の経験からの実感言いますね! ネットでの案件を見ると、自分ではかなりこれは確率高いな!って思うものがあります。で、応募するとまずは紹介会社の面接。それから求人企業への推薦という流れになります。 そして待たされること数週間から無期限..というのがほとんどですよね、最近は。 おそらく貴方も私と同様、○○課長とか、○○マネジャーとか、ピンポイントの職位での求職だと思いますが、とにかく倍率が数倍どころか数十倍、場合によっては百数十倍という、超買手市場という現実です。 それに人材紹介会社を通すということは、求人企業がその紹介会社に対し採用者の年収の3割とか6割といった数百万単位の成功報酬を払うことになります。 ですから、かしこい求人企業は職安経由で紹介された求職者を採用する傾向が高いようです。 ということで在職しながら転職活動するなら百社くらいの応募は覚悟のうえ、かつ各社とも応募は貴方一人じゃないですよ!というのを認識の上、長丁場で臨むべきかと思います。 もし貴方も私と同じ失業者なら、職安に来る情報もかなり優良なものがありますから、失業手当の申請をして、気楽に就職活動すればよろしいのではないでしょうか。 それからコネを利用する方法もありますが、紹介者がどんなに実力者でも受け入れる企業に余力がなければダメです。これも実感です。

campusbook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問してからも更に転職活動を活発に始めました。会社説明会に行くと、どの会社も「今回はいつもの3倍以上きててね~」って言葉から始まります。なので、もっと自分を見つめなおしてもっと頑張ろうって気持ちになりました。『次に勤める会社が自分に縁があるのだ!!』と思って転職活動に進んで行きます!