• ベストアンサー

家を建てる出資金を出した人を特定する方法はありますか?

私の実家を建てたのは誰なのか知りたいのです。実母は「実父が建てたんだ。」と言い張り、祖母は「私が建てたんだよ。」です。出資した人を証明できる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walktkd
回答No.2

役所系の証明書類や銀行ローンの名義人などでは、あくまで型式的で実態が分かりませんね。 実父、祖母の銀行口座の通帳から頭金をだした形跡、ローンを払い続けた形跡をトレースするしかありませんね。

spx_1972
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。聞き出す努力をしてみます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

建てた時の契約書で誰が契約者になっているのか、 基本的には売買または建築契約で契約書に署名されたかたが、お金を出しています。 現金一括でなく、ローンなどを組んでいれば、権利書などと一緒に書類は残っていませんか? ただ、ご祖母様が息子さん(質問者様のご実父)に、現金を渡して支払っている場合は、ご祖母様の名前は出てこないと思われます。 なのでどういう状況だったのかを詳しく聞くしかないと思います。

spx_1972
質問者

お礼

以前から実母と祖母は仲が悪くていつも喧嘩していました。現在祖母は亡くなってしまったので実母の話しか聞けない状態になっています。実父、実母とも、私が相談すると「何でそんなこと聞くんだ、また、あーあーあーあー、そうやって人の事疑って。」と、とうてい通常の会話ではなくなることが多いです。都合が悪くなると閉口し、無視しだします。困ったものです。ご意見ありがとうございました。