• 締切済み

年金オタクの長妻に「厚生労働大臣」が務まるの?

kurotonboの回答

• kurotonbo
回答No.11

かつて、「俺は×××(例えば防衛、農業、医療…)に詳しい、つまり「族議員」だといって大臣になった方は沢山いますが、その中で省益(=族議員の利益)確保、地元への利益誘導、利権アサリ等々以外にまともな仕事をなさった方が何人いましたか? 厚労省というのは行政改革という名の下に数あわせのために、医療、健康保険、年金、児童福祉、労働(職業訓練、失業保険等)等まったく脈絡ないような組織を、あたかも木と竹を無理やりくっつけるように作られた役所で、先ず、これらにオールラウンドに精通した政治家など今の日本にはいないでしょう(桝添君にしても然り)。 副大臣、政務官とチームを組んで仕事を分担していくしかないでしょう(もちろん最終s責任者は大臣)。 因みに、A総理は国政全般に知見があり、1人で全て(まともに)仕事されたでしょうか? ご参考:英国では、閣議に出れる大臣の下に、閣外相と呼ばれる日本の副大臣に相当する大臣が得意分野を担当するシステムがとられています。