• 締切済み

長妻昭が年金担当大臣になったら

ミスター年金・長妻昭がもしも年金担当大臣になったら、期待しますか否か? 私は期待しません。口先だけの胡散臭い奴に思えます。 追及は得意でも中に入り込んで改革するタイプではないと思います。 まあ何よりも小沢幹事長から嫌われているので登用されるか疑問ですが。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

期待してますよ。 データ収集・分析能力は経済誌の記者時代に築かれたものでしょうね。 要は、役人をどう使いこなすか次第でしょう。 ミスター年金と言われている位ですから、登用しなかったらかえって支持を失います。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>要は、役人をどう使いこなすか次第でしょう。 厚生労働省は長妻だけは来るなと言っているようですね。 今までの自分たちの行いを全否定してきた長妻が大臣になったら役人たちは素直に従うでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえずお手並み拝見です。 やる前からどうのこうのはどうでもいいでしょう。 野党の段階ならともかく、 与党になったのですから、後は実際にできるかできないかだけです。 登用されなければ、それ以前の問題として できていないというだけの話です。 いずれにしても、年金の問題は戦後60年の 矛盾が詰まっていますから、 バラ色の解決などありえないのは誰にでも 想像できる話ですが、 要は落とし所をどこに持って行くかでよいのでは。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。

TAYOTO
質問者

補足

質問文訂正 ×小沢幹事長 ○小沢次期幹事長

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金オタクの長妻に「厚生労働大臣」が務まるの?

    長妻大臣って年金問題の追及しか芸のなかった人でしょ。 こんな人に「厚生」「労働」分野の大臣が務まるの? 当初予定されていた仙谷氏の方がこの分野には精通していますよね。 自分から鳩山総理に「年金をやらせてくれ」といってポストを横取りしたんですよね。 挙句の果てに初閣議を遅刻とは! 渋滞など加味するものであり、社会人としてもあり得ない。 インフル対策、雇用問題、保険制度など課題は山積です。 年金しか脳のない人に無理なんじゃないの?

  • 年金について

    自民政権時代の民主党でミスター年金とまでの 称号を手にした長妻 昭衆議院議員は過去に 全ての年金機構を一緒にするべきとの考えを 述べていた様に記憶するが・・・ あれも嘘だったのか? 『厚生年金基金10年で廃止の改革試案』 1円も生産性を上げない公務員が優遇され続けて、 1円単位で キッチリ税金を取られる国民(特にサラリーマン) をどれだけ苦しませるんだよ!? 確かに厚生年金基金に置いて健全なところと不健全なところが 存在するのはわかっているが、加入者には責任がないのでは? 厚生年金機構に着手する前に国民一人一人が 平等(官民関わらず)に扱われるべきではないでしょうか? 更に国保が破たんしているのなら尚更、(共済年金)、(国民年金)、(厚生年金)の 統合は一日でも早く行い、国民が納得できるシステムの改正を望みまたいのですが どう思いますか? また、年金受給年齢について ご存じのように60歳以上で受給資格が発生するわけだが 年を追う事にパーセントが高くなり70歳を超えると大幅に 支給額がアップしますよ!なんて国民を余りにもバカにしている 平均寿命を考えたときに60歳で貰い始めるのと70歳で貰い始めるのと どっちが得か一目で分かるではないか! こんなアホな計算式を作る前にやるべきことを ちゃんとしろよって思いませんか? 年金だけが問題ではないのだが 公務員だけに優しい制度の数々 腹が煮えくり返ってたまりません。

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 民主党で年金が良くなるのでしょうか??

    年金問題を発見したのは民主党(長妻議員)ということになっているようです。 しかし、実際に最初に見つけたのは自民党であり、昭和35年前後に、旧総務庁から「年金記載に疑いがある」との報告を得ていた事実が(今年)明らかになったそうです。 つまり、小沢さん鳩山さん(彼は親も)をはじめ民主の中心人物はみんな昔は自民にいたわけであり、同罪と言えるでしょう。 菅直人さんなどは厚生大臣までしています。 つまり年金問題に関して、自民がダメなら民主もダメというのが実際のところだと思いますが、これに気づいてる国民は多いのでしょうか?こんな民主党の矛盾した姿を国民は知っているものなのでしょうか?

  • 一芸名人でも国会議員は務まるの?

     『ミスター年金』 長妻昭  『命をつなぐ、薬害肝炎』 福田衣里子  『防衛オタク』 石破茂  『郵政見直しが一丁目一番地』 亀井静香  上記の四人も色々な知識を持っていると思いますが、  他に何の知識が無くても、  ひとつの事柄に秀でていれば、国会議員として務まるのでしょうか?  

  • 政治の基本がよくわかるサイトを教えてください。

    政治の基本がよくわかるサイトを教えてください。 ニュースでやってるようなことはなんとなく知ってるのですが、 民主党の菅さんが総理大臣で、枝野幸男氏が幹事長で、仙石由人氏が官房長官とか・・・ 長妻昭とか大村秀章とか党の偉い人の名前とかは分かります。 でも、基本がわかってません。衆議院や参議院の違いとか。 中学生ぐらいの知識でもわかるように政治のことを解説してるサイトとかありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 民主党支持者に質問

    「消された年金問題」についてですが、年金を消した張本人は、社会保険庁職員や市町村役場職員たちつまり自治労構成員ですよね。 自治労は民主党と癒着しているのは周知の事実ですが、長妻代議士などの民主党議員たちは、民主党と癒着している自治労が年金を消した犯人であるのにもかかわらず、その件には一切触れず、政府・与党が年金を消した犯人であるかのように追及していますが、民主党支持者はその事をどのようにお考えでしょうか? また、歴代の厚生労働大臣の責任を追及するなら、菅代議士は村山政権下で厚生大臣でしたが、当然菅代議士の責任も追及されるべきですよね? 御見解をお聞かせください。

  • 民主党政権誕生したとして、人材配置についてどう思いますか?

    ネクスト総理大臣 鳩山由紀夫 ネクスト副総理 小沢一郎 菅直人 輿石東 ネクスト国務大臣 岡田克也 ネクスト総務大臣 原口一博 黄川田徹 加藤敏幸 ネクスト外務大臣 鉢呂吉雄 武正公一 白眞勲 ネクスト防衛大臣 ?       山口壯 一川保夫 ネクスト内閣府担当大臣 松井孝治 泉健太 藤本祐司 ネクスト財務大臣 中川正春 松野頼久 大塚耕平 ネクスト金融担当大臣 大畠章宏 下条みつ 大久保勉 ネクスト厚生労働大臣 藤村修 山井和則 中村哲治 ネクスト年金担当大臣 長妻昭 蓮舫 ネクスト経済産業大臣 増子輝彦 大島敦 藤原正司 ネクスト法務大臣 細川律夫 加藤公一 松野信夫 ネクスト文部科学大臣 小宮山洋子 牧義夫 鈴木寛 ネクスト子ども・男女共同参画担当大臣 神本美恵子 西村智奈美 島田智哉子 ネクスト農林水産大臣 筒井信隆 笹木竜三 高橋千秋 ネクスト国土交通大臣 長浜博行 後藤斎 室井邦彦 ネクスト環境大臣 岡崎トミ子 伴野豊 ツルネンマルテイ ネクスト官房長官 直嶋正行 長妻昭(兼務) 福山哲郎

  • 子ども手当財源、地方・企業負担も検討?

    民主党の目玉政策、「子ども手当」にまた黄色信号です。長妻厚生労働大臣は、「子ども手当」の 財源について、全額、国の予算で賄うのでなく、地方自治体や企業の負担も検討していることを 明らかにしました。 「子育ての周辺や中核で、いろいろな事業の予算が不足していると認識しているので。 (Q.地方負担も含めて検討?)そうですね」(長妻昭厚労相) 来年度の支給に当たって2兆7000億円が必要とされる「子ども手当」。先週、長妻大臣は、 「全額、国費で負担する」という見解を示していました。しかし、それから1週間もたたないうちに、 地方や企業の負担を検討していることを明らかにしました。 現在、小学校卒業までの児童に月5000円~1万円を支給している児童手当では、1兆円の予算のうち、 6割弱を地方が、2割弱を企業が負担しています。 「(Q.国費負担について?)そうする必要があるという議論も、そうでないという議論も、 10がつ15日にはある程度決着をつけて出したいとは思いますが」(長妻昭厚労相) 残された期日はあと2日。それまでに解決策を見出せるのでようか? さらに、来年度の予算をめぐって、 与党内にはこんなゴタゴタも。 「続ける必要があるのかどうかは、私は経済の状況次第だと思っている」(直嶋正行経産相) 直嶋経済産業大臣は、「エコポイント」や「エコカー」の購入補助金制度を来年度以降も続けることに 慎重な姿勢を示しました。あと2日に迫った国の予算方針である概算要求には、盛り込まない方向で 検討していると言います。 その一方で・・・ 「環境対策という意味がメーンなので、(概算要求に)出させていただきますよと」(小沢鋭仁環境相) 概算要求の提出を前にして、予算をめぐる綱引きは大詰めを迎えています http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4257613.html ・・・・・・・・・・ もうわけがわかりません。 自民党から民主党になって良くなるのではないのですか? この先いったいどうなっていくのかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で追及する必要ないと思うのですが…

    大学生の男です。 つい先日東京地検特捜部が小沢幹事長の資金管理団体と事務所に強制捜査に入り、マスコミの追及も野党の批判も激しくなってきましたが、この前谷垣総裁と大島幹事長がマスコミの取材に対して 「この件(献金問題)は国会が始まったら証人喚問して厳しく追及します」と言ってました。 国会の各議院には証人喚問する権限が憲法によって認められていますから、追及しようと思えば出来ますが、 正直今この時期に証人喚問なんてやる必要あるのかな?って思います。 確かに献金問題は非常に許しがたいことですが、そもそもこういう巨悪を捕まえるために、 司法界のエリート集団の検察から選抜された超エリート集団の"特捜部"がある訳です。 (特に東京地検の)特捜部は主に賄賂や献金問題など大きい事件を扱っているから、こういう事件に関してはプロ中のプロです。 だから全部特捜部に任せればいいと思いますし、失礼ながら国会議員の先生方が検察の真似事をしても意味ないと思います。 第一今は普天間の問題やJALの問題、年金や医療の社会保障問題のなど大きい課題だけでも山ほどあるし、 90兆円以上にも膨れ上がってしまった今年度予算案も審議しなければならないのに、証人喚問してる暇なんてないと思うんですよ。 (寝る時間までも削って証人喚問するならいいんですけど、国会議員の先生方はそこまではしないでしょうし…) だから献金問題はプロである東京地検特捜部に任して、国会議員の先生方は上記に書いたことに専念した方がいいと思います。 (というか専念してもらわないと困ります。) つまり今この時期に、小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で証人喚問してまで追及する必要ないと思うのですが… (やるならせめて今年度予算を通してからにして欲しいものです。) 皆さんは証人喚問する必要はあると思いますか? あと最近マスコミや野党が小沢さんに幹事長を辞めるように言ってますよね。 小沢さんの肩をもつ訳では決してないんですけど、あれっておかしくないですか? 小沢幹事長は多分献金をもらっていそうですが、それはあくまでこちら側の推測であって、日本は推定無罪の原則を取り入れているし、有罪判決が出るまでは小沢幹事長は無罪なんだから、今辞める理由は特にないと思うんですよ。 だから実際に献金もらっててもおの剛腕幹事長が辞めはずないと思うし、騒ぐだけ無駄だと思ってしまいます。 誰でも推定無罪の原則なんて知ってると思いますし、何でも騒げばいいってことでもないのに、どうしてここまで幹事長辞任を求める声が多いのでしょうか?