OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頑張れ、厚生労働大臣とは?

  • 困ってます
  • 質問No.123383
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

5年以上、社会保険をかけている人を対象に、授業料の80%が返ってくるという、パソコン講座を受けている最中です。11月に終わるのですが、その時点で、社会保険をかけていなくても、大丈夫でしょうか。
5年と言うのは、継続していなくてもOKですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/93)

「教育訓練給付金」とかいうやつのことですね?

>社会保険をかけていなくても、大丈夫でしょうか。
ということは281828さんは現在失業中ということでしょうか?
もしそういうことでしたら給付を受けるには2つの条件を満たしている必要があります。

1.受講開始時に雇用保険の一般被保険者であった期間が5年以上あること
  もし退職をして雇用保険の被保険者資格の空白期間があった場合、その期間が1年以内であれば空白期間の前に被保険者であった期間も通算されます。逆に空白期間が1年以上だった場合は、通算されません。
2.雇用保険の一般被保険者の資格を喪失した日から受講開始日までの間が1年以内であること

もしそういうことではなく1つの企業で雇用保険を払いながら5年在籍し、講座が終わる前に退職しようとお考えなのであれば、申請すれば規定通り返ってくるので心配要らないはずです。

厚生労働省のHPのアドレスを載せておきましたのでそこの「主な制度紹介」からリンクをたどっていけば説明が図入りで載ってるページに行けますし、お近くの職安の窓口で聞けば受給資格があるかどうか教えてもらえるそうですよ。

でもそういうのって、講座を受ける前に確認するものなんじゃ??
お礼コメント
noname#2335

今現在は、前の会社と今の会社の合計で5年以上たっているけれど、講座終了時に、保険加入できない(会社の規定)位の時間しか、働いていないと言うことだったのです。
うちの会社は、1週間に30時間以上働かないと、保険をかけないと、いっているのです。
ご親切なアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 17:31:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

社会保険といっても、
雇用保険だと思いますが、

そのパソコン講座の会社に
聞いてみたらどうですか?

本当だったら、
そういの個人の状況を確認した上で、
コースや料金を勧めるんだろうけど。

雇用保険は連続して無くてもいいですが、
満5年払い込んでいる証明が出来ないと
ダメだと思いますよ。

そにしても、そのパソコン講座の会社は、
不親切ですよね。

自ずとカリキュラムの程度も
想像できてしまいますが…
お礼コメント
noname#2335

厳しいお言葉、ありがとうございました。
講座の申込み時には、5年たっていますか?という問いでしたので、こうなったのです。
確認します。
投稿日時 - 2001-08-25 17:33:56