• ベストアンサー

組閣

鳩山内閣が決まったみたいです。連立による仕方ない?人事もありますが、長妻さんが年金だけじゃなく、厚生労働大臣になるなど、可能な範囲ではいい人事じゃないかなと思います。皆様はいかがでしょうか? 【首相】鳩山由紀夫 【副総理兼国家戦略局担当相】菅直人 【総務相】原口一博 【法相】千葉景子 【外相】岡田克也 【財務相】藤井裕久 【文部科学相】川端達夫 【厚生労働相】長妻昭 【農林水産相】赤松広隆 【経済産業相】直嶋正行 【国土交通相】前原誠司 【環境相】小沢鋭仁 【防衛相】北澤俊美 【官房長官】平野博文 【国家公安委員長】中井洽 【消費者行政・少子化対策・男女共同参画・食品安全担当相】福島瑞穂 【郵政問題・金融担当相】亀井静香 【行政刷新相】仙谷由人

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.1

次の内閣の存在意義って何だったんでしょうね… 当てはまってるのって総務大臣の原口さんだけじゃないのか パッと見は無難な所でまとめたなという感じです。 法務大臣はその人選でよかったのかと思いますけどね……千葉さんって思いっきりカルデロン親子に在留許可を!と求めてた人じゃなかったですかねぇ 個人のエゴ丸出しで公職を行う真似はしてほしくないもんです。勿論、他の大臣全員に言える事ですが。

tarono0123
質問者

お礼

>次の内閣の存在意義って何だったんでしょうね… それは僕も思いました。千葉さんに関しては野党時代と発言が変わるんでしょうね。

その他の回答 (1)

• k-_-k
回答No.2

こんばんわ。  今回の人事は、全く評価しません。最大の理由は防衛大臣に北沢俊美参議院議員を起用したことです。北沢議員の防衛分野での「功績」は、前航空幕僚長の田母神俊雄閣下を参議院の外交防衛委員会に参考人として招致したときに田母神閣下の言論を徹底して封殺したことくらいでしょう。議員のHPを見ても、イラク戦争に反対と言っているくらいで、自衛隊をどうするか等の国防政策について全く不明です。  個人的には、北沢大臣は国益に反する発言を平気で行い、民主党政権への期待を失望に変えそうな気がします(この場合は、民主党政権崩壊の一里塚となるという意味で任命の意味はあると思いますが)。  鳩山総理は北沢議員に何を期待して防衛大臣に任命したのかまったく理解できません。鳩山総理自身が、国防の重要性を全く理解しているのでしょうか。未だに、「生活が第一」などと言っています。生活を保障するには、国家の安全が保障されることが大前提となるという事が理解されていないとしか思えません。 もし、上記のことを理解しているとすれば、防衛大臣には長島昭久議員か、前原誠司議員あたりを任命するはずです。  鳩山内閣の下では自衛隊の弱体化(予算・人員の削減や間違った方向での文民統制の強化など)政策が徹底的に実行されると思います。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~kitazawa/index1.html
tarono0123
質問者

お礼

こんにちは。 防衛大臣に関しては非常に人選が難しいですね。石波さんの継続って、どうでしょう?あり得ないですけど。