• ベストアンサー

お茶による歯の変色について

お茶を飲む習慣があると歯の変色の原因になるという話がありますが、どうして変色してしまうんでしょうか?  カフェインが原因なんでしょうか?  カフェインが原因なら紅茶・コーヒーでも変色の原因になるんでしょうか?  私はカフェインが入っていないという理由で、麦茶を飲む習慣があるのですが、麦茶でも歯の変色を引き起こすのでしょうか?

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 染まる理由ですが http://www.sakae-dc.com/happy/5033/5033.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa521398.html 麦茶でも歯が染まるみたいですね

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

カフェインではありません。 「ステイン」というものが原因です。 コーヒー、お茶、紅茶、赤ワインなどの白いTシャツに こぼしたら、シミになりそうな飲み物に含まれています。 麦茶はどうかわかりませんが、着色汚れが気になるなら Ola2 ステインクリアとかのステイン対策を謳った練り歯磨きを使うとか デンタルクリニックのホワイトニングというものをしてもらうかになると思います。