• ベストアンサー

お茶などで歯が変色する、と聞きます。

お茶などで歯が変色する、と聞きます。 先日、コーヒー好きの友人が嘆いてましたが 同じようにコーヒーも紅茶も良く飲む自分は 茶色くなりません。 歯の資質?や体質?とかは関係あるのでしょうか? それとも食べ物などと関係しているのでしょうか? 着色し易い人とそうでない人の違いとかがあるのでしたら 教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。 (2人とも喫煙はしません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edkt
回答No.3

一番の要因は歯の質です。 歯はつるつるに見えても、目に見えない 細かい凹凸があります。 その凹凸は人によって違います。 もちろん、歯磨きの頻度、歯磨き剤の種類、 食べ物も関係しますが、最要因は歯の質です。 風邪を引きやすいor引きにくい人 日に焼けやすいor焼けにくい人 同じ条件におかれても反応は個々人によって違います。 仮に同じ頻度でお茶を飲んでも着色の度合いは 変わってくるでしょう。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  「歯の質」ですね。 納得致しました。 関係あるかは分かりませんが私は歯の表面が硬い?のか 強い、というような事を歯医者さんに言われました。 (反対に中は弱いらしく一度虫歯になると大変な事になります) 持ってうまれたモノでは仕方ないですね。 でもそういった事は知っていると自分に合ったメンテナンスが出来ます。 友人と2人で???だったのでとても助かりました。

その他の回答 (2)

noname#114380
noname#114380
回答No.2

お茶やコーヒーに含まれるステインが歯垢なんかと混ざってこびりつくのが変色の原因です。 1度着いてしまうと普通に歯磨きだけではとれ難いものですが、歯磨きが上手で歯石なんかが着いていない綺麗な歯だと付着し難いんだと思います。 私は喫煙者でお茶もよく飲みますが、歯医者さんで綺麗に掃除をしてもらった後に歯の磨き方を直したら殆ど付着しなくなりました。 上記はただの私の推測ですが、禁煙したかと思ったくらい付かなくなったと歯医者さんも驚いています。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何故付かないの?と聞かれても思い当たる 事が全くありませんでした。 磨き方もあるのですね。 私も夜は1本づつ時間をかけて磨いてます。 歯磨き粉など使うと唾液で磨けなくなるので 使ってはいません。 友人がどんな磨き方をしているのかは 聞きませんでした。

• yamasakaki
回答No.1

コーヒーなどを飲む頻度、 研磨剤の入っている歯磨き粉を使ってる(もしくは使う頻度) の違いではないでしょうか。 私もコーヒーを飲み続けると前歯が茶色くなって気になりますが、 研磨剤の入ってる歯磨き粉を使うとすぐ白くなります。 (ふだんは歯を削りすぎないようにリステリンを使ってます)

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は歯磨き粉は使っていないのです。 先に書くべきでした。 ごめんなさい。 友人は普通に薬局などで安売りしている 色々なタイプの大手メーカーの歯磨き粉を 使っているそうなのですが白くならないようです。