• ベストアンサー

アプリケーション毎のプリンタ設定

よろしくお願いいたします。 PCでは色んなアプリケーションを使用していますが、アプリケーション毎に使用するプリンタを設定しておくにはどうしたら良いのでしょうか。 仕事上、AcrobatReaderはPCのデフォルト設定プリンタとは違うプリンタにA5サイズで印刷したいのですが、良くわかりません。 レジストリかと思ったりしましたが、これも良くわかりません。 ご存じの方お見えでしたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

Windowsは、同じ印刷装置を複数のプリンタとしてインストールできます。それぞれのプリンタを違う設定にして、アプリケーションで指定してやれば、アプリケーションごとに違う設定のプリンタを使うことができます。たとえば、Aというアプリは白黒印刷しかしないので、その設定のプリンタを使い、Bというアプリはカラー印刷をするのでその設定のプリンタを使うなどです。物理的な印刷装置は同じものですが、論理的に違う設定のプリンタとして複数使用できます。

pinksakura
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに出来ますね。 しかし、AcrobatReaderで使用してみると、 たとえば、デフォルトがA4であったとすると、A5のプリンタに使用時に切り替えなければいけません。 起動時にAcrobatReader起動時にA5のプリンタが設定されるようにしたいと思いますが、次は何を設定すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。