• ベストアンサー

アプリケーションの設定のバックアップを取りたい

アプリケーションを設定してある レジストリ、フォルダ、iniファイルなどを探しているのですが、 このアプリケーションの設定はここ、といったように うまく探すコツなどあるのでしょうか? またお応えしてくださる皆さんが この方法はお勧め と言えるような方法がございましたら、 ぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• t-vis
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenx
回答No.3

Windows7の質問ですので、 Windows7だと、で話します あと、レジストリは普通に検索すればいいので、 ファイルで保存するタイプで僕の探し方を アプリケーションによって設定データの保存先は違います 1、ProgramData C:\ProgramDataの各アプリのフォルダ内に保存データがおいてあるパターン XP以前だとProgram Filesに保存されていた設定等はリダイレクトされてこっちに保存される様になっています 2、アプリケーションの実行ファイルと同じ場所 Program Files以外に実行ファイルがある場合 例: C:\メーカー名\アプリケーション名 見たいな感じ この場合は、実行ファイルと同じ場所に保存するアプリの場合は、そのまま同じ場所に保存されます 3、AppDataにある場合 ユーザーごとに設定を保存する場合、時々ユーザーフォルダ(デスクトップのユーザーアカウント名で表示されているフォルダです)に隠しフォルダでこっそりとおいてあるAppDataの中に、 3つフォルダがあるのですが、 たいていは「Roaming」の中に設定等を保存しています 念のため、他の二つもチェックした方が良いとは思います 4、ユーザーが個別で指定する保存先 指定先に保存されています 以上のパターンだと思います その他のパターンは知りません パッケージで売ってるアプリだとレジストリ、 フリーソフト、元フリーソフト系だとファイルでって傾向が強いと思われます また、最近ではxml形式で保存するものも出てきています

t-vis
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答を参考にして、 うまくバックアップしたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Program Filesの中のそのソフトのフォルダのほかに、 あるはずなんですが、探してみたのですが、 Vistaだと見れませんね。XPだと見れたのに。 しょうがないんで市販ソフトを使うといいと思います。 ジニーバックアップ http://backup119.jp/ 各ソフトのパックアップには、プラグインを利用します。 ページの真ん中くらいの「無料プラグイン公開サイト」をご覧ください。 ここに無いプラグインは自分で作ることが可能なようです。 製品を買ったら、作り方が載っているんじゃないでしょうか。

t-vis
質問者

お礼

もし回答者様が使用していらっしゃるなら、 ぜひ購入しようと思ったのです。 丁寧な回答ありがとうございました。

• maman016
回答No.1

いや、設定程度なら大概はプログラムズフォルダ内のインストールしたフォルダ内にあるよ ままん

t-vis
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。