• ベストアンサー

ソフトの設定情報のバックアップ

ソフトの設定情報のバックアップを取りたいのですが、単純にインストールフォルダの中にある「.ini」ファイルをコピーすればよいのでしょうか?iniファイル=設定ファイルと考えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.2

>iniファイル=設定ファイルと考えて良いのでしょうか? iniファイルはソフトウェア、OS等の起動情報が記述されているのが一般的です。iniという名前はInitialize(初期化)からきていますから。 boot.iniなどはNT、2000、XP系の起動情報ファイルとして有名です。 個別のアプリケーションではプログラム本体に設定ファイルが統合されている場合もあります。オンラインソフトにこのタイプが多いです。 この様な場合、リバースしないとアプリケーションの設定情報は読み取ることは出来ません。 蛇足ですがリバースは違法ですので実行するのは止めたほうが良いです。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

ソフトによって違うので一概には言えません。