プリンタの印刷設定をアプリケーションごとに変える方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタの印刷設定をアプリケーションごとに変更する方法について解説します。
  • Windows2000/XPで使用するプリンタの印刷設定を、アプリケーションごとに個別に変更する方法を教えます。
  • お気に入り機能を使用して、複数のアプリケーションで使用する際にも簡単に印刷設定を変更することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの印刷設定をアプリケーションごとに変える方法

既存の質問を検索しましたが、 該当するような質問がなかったので(見付けられなかった?) 質問させて頂きます。 使用OS:Windows2000/XP 使用プリンタ:Canon LASER SHOT LBP-1420 OS単位では(正確にはユーザ単位?)、 コントロールパネル>プリンタ>プロパティ>印刷設定 にて、 アプリケーションから印刷する時の、 プリンタの設定を記憶させておくことができると思います。 また、使用プリンタでは、 「お気に入り」という項目があり、 各種設定をブラウザのブックマークの様に保存・呼込みができます。 やりたいことは、 使用するアプリケーションは複数、プリンタは1つの時に、 アプリケーションごとに、 印刷ダイアログを開いた時の初期動作を変えることです。 上記「お気に入り」を使用すれば、 ほんの2~3クリックで事は済み印刷設定を変え、 印刷することはできますが、 使用者はPCに疎い人を前提としたいと思っています。 複数のアプリケーション・・・といっても漠然としていますが、 一般的な事で構いませんのでお願い致します。 プリンタのドライバ次第・・・という結論でも構いません。 またフリーウェアの範囲であれば、アプリケーションで対応できる、 という回答でもお待ちしております。 補足: Excel・Word等でファイルを保存する前に、 印刷ダイアログで設定をしておけば、 そのファイルを対象に設定が保存されることは存じております。 要望としては、新規ファイルを作成して・・・、 もしくは開いたファイルをそのまま保存せず印刷する・・・、 等ファイルの上書き等の操作を行わない前提です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」の「プリンタの追加」で 必要な印刷設定の数だけ同じプリンタを追加します。 追加されたプリンタ名は下記のようになります。 「Canon LASER SHOT LBP-1420(2)」 「Canon LASER SHOT LBP-1420(3)」 「Canon LASER SHOT LBP-1420(4)」 これを印刷設定ごとの名前に変えます。 「Canon LASER SHOT LBP-1420(A4縦)」 「Canon LASER SHOT LBP-1420(A4横)」 「Canon LASER SHOT LBP-1420(Excel用)」 それぞれのプリンタのプロパティ・印刷設定を変更します。 あとはアプリケーションごとに使用するプリンタを設定するか 印刷時に使いたい印刷設定のプリンタを選択すればOKです。

chun_rock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた方法は、発想にありませんでした。 早速試してみました。 どうやらアプリケーションによっては、 前の印刷設定を保持しているようです。(印刷実施・未実施に係らず) 私の使っているアプリケーションで試した範囲では、 ○・・・Emeditor ×・・・Excel、メモ帳 でした。 > あとはアプリケーションごとに使用するプリンタを設定するか > 印刷時に使いたい印刷設定のプリンタを選択すればOKです できれば前者でやりたいのですが、 具体的に操作方法を教えてくださいませんか? (アプリケーションによっては、手段がないでしょうか?) 後者は操作者のClick数を減らす上で、効果的だと思います。