プリンタの印刷設定をアプリケーションごとに変える方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタの印刷設定をアプリケーションごとに変更する方法について解説します。
  • Windows2000/XPで使用するプリンタの印刷設定を、アプリケーションごとに個別に変更する方法を教えます。
  • お気に入り機能を使用して、複数のアプリケーションで使用する際にも簡単に印刷設定を変更することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの印刷設定をアプリケーションごとに変える方法

既存の質問を検索しましたが、 該当するような質問がなかったので(見付けられなかった?) 質問させて頂きます。 使用OS:Windows2000/XP 使用プリンタ:Canon LASER SHOT LBP-1420 OS単位では(正確にはユーザ単位?)、 コントロールパネル>プリンタ>プロパティ>印刷設定 にて、 アプリケーションから印刷する時の、 プリンタの設定を記憶させておくことができると思います。 また、使用プリンタでは、 「お気に入り」という項目があり、 各種設定をブラウザのブックマークの様に保存・呼込みができます。 やりたいことは、 使用するアプリケーションは複数、プリンタは1つの時に、 アプリケーションごとに、 印刷ダイアログを開いた時の初期動作を変えることです。 上記「お気に入り」を使用すれば、 ほんの2~3クリックで事は済み印刷設定を変え、 印刷することはできますが、 使用者はPCに疎い人を前提としたいと思っています。 複数のアプリケーション・・・といっても漠然としていますが、 一般的な事で構いませんのでお願い致します。 プリンタのドライバ次第・・・という結論でも構いません。 またフリーウェアの範囲であれば、アプリケーションで対応できる、 という回答でもお待ちしております。 補足: Excel・Word等でファイルを保存する前に、 印刷ダイアログで設定をしておけば、 そのファイルを対象に設定が保存されることは存じております。 要望としては、新規ファイルを作成して・・・、 もしくは開いたファイルをそのまま保存せず印刷する・・・、 等ファイルの上書き等の操作を行わない前提です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」の「プリンタの追加」で 必要な印刷設定の数だけ同じプリンタを追加します。 追加されたプリンタ名は下記のようになります。 「Canon LASER SHOT LBP-1420(2)」 「Canon LASER SHOT LBP-1420(3)」 「Canon LASER SHOT LBP-1420(4)」 これを印刷設定ごとの名前に変えます。 「Canon LASER SHOT LBP-1420(A4縦)」 「Canon LASER SHOT LBP-1420(A4横)」 「Canon LASER SHOT LBP-1420(Excel用)」 それぞれのプリンタのプロパティ・印刷設定を変更します。 あとはアプリケーションごとに使用するプリンタを設定するか 印刷時に使いたい印刷設定のプリンタを選択すればOKです。

chun_rock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた方法は、発想にありませんでした。 早速試してみました。 どうやらアプリケーションによっては、 前の印刷設定を保持しているようです。(印刷実施・未実施に係らず) 私の使っているアプリケーションで試した範囲では、 ○・・・Emeditor ×・・・Excel、メモ帳 でした。 > あとはアプリケーションごとに使用するプリンタを設定するか > 印刷時に使いたい印刷設定のプリンタを選択すればOKです できれば前者でやりたいのですが、 具体的に操作方法を教えてくださいませんか? (アプリケーションによっては、手段がないでしょうか?) 後者は操作者のClick数を減らす上で、効果的だと思います。

関連するQ&A

  • アプリケーション毎のプリンタ設定

    よろしくお願いいたします。 PCでは色んなアプリケーションを使用していますが、アプリケーション毎に使用するプリンタを設定しておくにはどうしたら良いのでしょうか。 仕事上、AcrobatReaderはPCのデフォルト設定プリンタとは違うプリンタにA5サイズで印刷したいのですが、良くわかりません。 レジストリかと思ったりしましたが、これも良くわかりません。 ご存じの方お見えでしたらご教授お願いいたします。

  • 一太郎の印刷設定を固定する方法

    何度やっても,まったく方法が分かりませんでした・・・ 是非皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします! 現在,一太郎2004を使用しているのですが・・・印刷設定で 印刷設定画面→プリンタ→プロパティ→給紙トレイを手差し この作業を,毎回やっているのです。とても業務上支障があります。 この印刷設定を保存させ,固定させることはできないでしょうか? しかも,できれば一太郎の特定のファイルのみに適用させたいのです・・・ ちなみに・・・OS単位での、 コントロールパネル>プリンタ>プロパティ>印刷設定にて、 変更を試みたのですが・・・これだと,全てのアプリケーションに適用されてしまい,かえって支障がでます・・・ 必要なことは,一太郎のしかも特定ファイルのみに適用する方法はないのでしょうか? もしあれば・・・是非お知恵をかしてください!! よろしくお願いします。 使用OS:Windows2002/XP 使用プリンタ:RICOH IPSIO NX750 RPCS 一太郎2004使用

  • エクセルファイル毎に印刷するプリンターを設定したい。

    いつもお世話になっております。 Win95 + Excel97を使用しております。 作成するドキュメントの内容によって印刷するプリンターが モノクロレーザーであったり、カラーインクジェットであったりします。 ところがこの2台の印刷可能範囲が異なっていまして(レーザーの方が印刷 範囲が広い)"通常使うプリンタ"をモノクロレーザーにしてある為、 ファイルを開く度、毎回"印刷"ダイアログボックスを出して対象プリンタを 設定しなければならず大変不便しております。 何か"このエクセルファイルにはこのプリンターを使用する"といった設定方法 はございませんでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • プリンターが印刷できません。

    PCとプリンターをつないであります。 で、PC側からW、Xのファイルを印刷しようとすると、なぜか?名前を付けて保存、のダイアログが出てきます。 なぜなんでしょか?

  • プリンタの印刷設定が保存されない

    環境 Windows7Pro32ビット DocuPrintC2250(USB接続)、(ドライバはART EXドライバー、2.6.14、2010年1月29日を富士ゼロックスサイトからダウンロードして使用しています) ウィルスセキュリティゼロ プリンタの印刷設定で縮小(B4からA4)を掛けたいのですが、保存されません。 OKを押して、もう一度開くと元に戻っています。 プリンタのプロパティ情報は保存されるようです。(印刷後ドキュメントを残すのチェックは保存されました) 同じプリンタで新しくプリンタを追加すると、印刷設定が保存されるようになりました。 再起動を行っても症状は変わらず、新規は保存されます。前からあるものはやはり保存されません。 しばらくその状態で新規を使っていましたが、二、三日すると新規が標準設定に戻ってまして、印刷設定から縮小設定が保存されなくなりました。 縮小だけでなく、用紙方向、印刷品質など、印刷設定が保存されないのです。 一旦このようになると何度同じように設定とOKや適用を繰り返しても保存されません。 またプリンタを追加して新規を作ると、新規の設定は保存されるようになりました。 古いものはやはり設定が保存されません。 (古いものを削除しても、保存されるものは保存されるし、保存されないものは保存されないままです) 新規で追加したものだけにしても、しばらく経つ(一日以上程)とまた標準に戻り、保存されずに元に戻ってしまいます。 保存された状態は一日は持つようです。 プリンタの印刷設定が保存されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イラストレータでの印刷設定

    初めて投稿します。 初歩的な質問なんですが、イラストレータで印刷したら余白が出来てしまい困ってます。 イラストレータで余白設定をする事は出来ますか?? 今、使用しているプリンタは'HP C Laser Jet 4550N PCL6'です。 宜しくお願いします。

  • プリンターの設定方法

    複数のプリンターを使用していますが、Adobeで写真印刷(L版)をPX5600を使用して行う場合最初はフチナシで印刷出来ますが、そのまま再度印刷しますと、フチナシになりませんので再度設定しております。通常使うプリンターはPX1004です、油断するとフチ付になります。固定できる(PX5600)設定方法が出来ればご教授お願い致します。

  • 共有プリンタの印刷設定をクライアントのアプリケーション上で行えない

    サーバー初心者です。現在大学の研究室でサーバーを試行錯誤しながら構築しています。低レベルですが、家庭向けではないような気がしたので技術者向けのカテゴリーに投稿させていただきます。以下質問です。 windows server 2003 R2でサーバーを構築し、20台程度のXP home(当然Active~は使っていません。)のクライアントのプリンタサーバー等になっています。今回問題がおきているのはプリンタ関連です。 状況としては、 「クライアントPCでWordやIE等でアプリケーション上からプロパティor印刷設定を操作できない。アイコンをクリックすると固まる」 です。コンパネからプリンタを選択し、右クリックで印刷設定を選択するとちゃんと画面は出るので、「アクセス権限」の問題ではないと推測しているのですが…。    クライアントのコンパネからプリンタのプロパティで初期設定のところにアプリケーションと関係付ける的なところは一通りいじってみましたが、うまくいっていません。  ちなみにクライアントからサーバーへは「Guest」で入ってプリンタを共有しています。ここに問題があるのかと思い、サーバー側でeveryoneの権限をフルコントロールにしてみたりしましたが、何も解決できませんでした。ただ、クライアントからAdministratorで入るとアプリケーションからでも印刷設定が行えました。毎回Administratorで入るわけにもいかないので困っています。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • プリンタ-の印刷時設定方法

    「sRGB」にあった印刷時のプリンタ-の設定方法を教えてください。 プリンタ-は「PX-G930」を使用しています。

  • 「印刷設定」が表示されません

    プリンタの「印刷設定」が表示されません。 各アプリケーションから呼び出した「印刷」ダイアログボックスで「プロパティ」を押しても、コントロールパネルからプリンタを選択して右クリックメニューから「印刷設定」を選んでも、反応がありません。 プリンタのドライバを再インストールしても駄目でした。 どうしたら表示されるのでしょうか。 プリンタはhp psc 2150, OSはWindows Vista Home Premiumです。