• ベストアンサー

私は都合の良い人なのでしょうか。

私は都合の良い人なのでしょうか。 私は30代半ばの男性です。 およそ2年前に同じ趣味で知り合った年下の女性(30代前半)がいるのですが、 同じ趣味の活動を通してほぼ毎日メールや月に3回くらい電話、年に4回くらい会ってます。 最初に会った後にとても人柄も良くとても良い感触だったので、 その後告白しました。 「遠距離だった事」と「今は自分の事でいっぱいで誰とも付き合う気がないこと」と 「恋人になったら別れが必ずあるから付き合うことは出来ない」と言われました。 「でも複雑なのは、もっと仲良くなりたいとのこと」でした。 ここでも悟って、フェードアウトしようと思ったのですが、 その後電話で話して、今の状態+αな感じで距離を縮めようと言われました。 それなら僕もそうしようと思って、 同じ趣味の活動を通して、同じように友達感覚で接してきました。 その後ある程度、本音で話せる仲になって行きました。 その女性の仕事の関係で趣味の活動が出来なくなる事になってしまい、 でも、最近やはり諦めきれなくて、少しまだ気のあるそぶりを見せました。 その女性は、その時にはそのことには触れませんでした。 ああ、そうなのか、と悟って自分からフェードアウトしようと思いました。 なので、メールの返事も時間をおいたり、短文にしたり。 でも、その後、趣味の活動が終わってもサヨナラじゃなく 「これからも友達でいてね」と言われ、また心が揺らいでしまいました。 これを機にフェードアウトしようと思っていた私の心がまた揺らいできました。 もういいかなあ、と思うとハートマーク系のメールが来たりして、 また揺り戻されます。 なんだか、気持ちがモヤモヤしてどうしようもありません。 また、友達でいるしかないのかと思うと胸が苦しくなります。 何となく辛いけど、友達としてでも新しいお仕事の支えになってあげたい気持ちはあります。 だけども、心はモヤモヤなのです。 どうすれば気持ちが落ち着くでしょう? 何かアドバイス頂ければ心強いです。

noname#94753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovemath
回答No.6

別に都合のいい人ではないと思います。 相手の女性も貴方も恋愛にとても慎重で、 恐らく、お互いに石橋を叩いて渡るような人同士なんだと思います。 だから、恋愛には別れがくるから・・と 彼女は言っているのかなと思いました。 男らしく、堂々と告白したらどうですか? 意外に彼女は貴方の男らしさを見たら、惹かれるかもしれませんよ。 動かないと変わらないし、眺めていても、迷っていても、 時間はただ流れるだけですから。 頑張ってください。

質問者

お礼

なるほど! 確かに僕の方は特に慎重かもしれません。 先々のことまで考えてしまいますし・・・。 相手もそうかもしれません。 お互いの余裕のあるタイミングを見計らって再度動こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#144293
noname#144293
回答No.5

質問者様は、その女性に告白したんですよね。その返答が、 >「遠距離だった事」と「今は自分の事でいっぱいで誰とも付き合う気がないこと」と「恋人になったら別れが必ずあるから付き合うことは出来ない」と言われました。「でも複雑なのは、もっと仲良くなりたいとのこと」でした。 ですね。遠距離で、今は誰とも付き合う気はない、恋人になったら別れがある… しかし、「逢うは別れの始めなり」と言うように、結婚してもいずれは別れが訪れます。普通に考えれば、この時点でフラれたことになります。しかし、「でも複雑なのは、もっと仲良くなりたいとのこと」は普通に考えれば質問者様のことをもっと知りたいと受け取れます。彼女の言ってることは矛盾していますよね? その後も、「今の状態+αな感じで距離を縮めよう」と、二人の距離を縮めたいのかと思いきや、「これからも友達でいてね」と、一体どっちやねん! と言いたいですね。 いかにも彼女に振り回されているかのようですが、見方を変えますと、質問者様も優柔不断であると思います。友達のままだと胸が苦しくなり、片方では、友達として仕事の支えになってあげたい。これは相反していることで、一体どうなりたいのですか? このままの状態であれば、恐らくこのままの状態が続くだけですよ。 いいですか? 人を好きになった以上、傷付くことは覚悟しなければいけません。それから逃げているから、中途半端な関係になって、どっちつかずになっているのではありませんか? ですから、答えは一つしかありません。傷付くのを覚悟して、自分の気持ちを伝えた上で、付き合って欲しいとはっきりと言うべきです。質問者様のモヤモヤを解決する鍵は、その先にあるのです。 少しの勇気を出しましょう。応援しています!

質問者

お礼

なかなか参考になりました。 確かに、私も矛盾していますね。 ただ、お互い大変な時期にあるので、タイミングを見極めてはっきりしようかと思いました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.4

「いい人」やってるからもやもやするのでしょう。 酒に誘う→帰り道いきなり抱きしめてキス →「君が魅力的すぎるから」 本気を見せてください。

質問者

お礼

遠距離なのでそういう状況ではないし、 そういうのが一番嫌なタイプだと私は思っています。 もう少し、様子を見たいと思います。

• dantizuma
回答No.3

私も真相を確かめる事をお勧めします! 大事な30代半ばのこの時期、もやもやしていたらあっという間に40代になってしまいますよ!女性は恋愛感情が無くてもハートマークなど送って来たりもすると思います。でも、『これからも友達でいてね』と言われてるようなので、やはり彼女にとってあなたは友達なのでは・・・。 『友達としてでも新しいお仕事の支えになってあげたい気持ちはあります』←いいひとですね。恋愛関係になりたいなら彼女との進展が今後あるのかはっきり確認したほうがいいかと思います。もし結果が良くない返事が来たとしても、大きな前進だと思います。運命の人はきっといますよ!何年ももやもやしてたらもったいないですよ!頑張って下さい♪(^^)

質問者

お礼

客観的なご回答で自分も冷静になりました。 どちらも、今の仕事や環境が大変な時期なので、 もう少し様子を見て冷静に対応したいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• DJSAKURA
回答No.2

思い切って 自分の気持ちを 伝えたほうがすっきりしますよ 付き合うのか 別れるのか キャバクラで恋愛してるんじゃないから びしっといかないと

質問者

お礼

ありがとうございます。 それもわかっているのですが、 今の仕事や私生活の状況が大変な状況なので、 少し様子を見ようと思います。

• sumerogi3
回答No.1

付き合うか縁を切るかどちらか決めると良いと思います。 中途半端な状態だからこそ心がモヤモヤするのだと思います。 男だろ!って自分にも言い聞かせます^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ただ、今はどちらも新しい環境で大変な時期なので、 様子を見て決断しようと思います。