• ベストアンサー

私は都合の良い人なのでしょうか。

私は都合の良い人なのでしょうか。 私は30代半ばの男性です。 およそ2年前に同じ趣味で知り合った年下の女性(30代前半)がいるのですが、 同じ趣味の活動を通してほぼ毎日メールや月に3回くらい電話、年に4回くらい会ってます。 最初に会った後にとても人柄も良くとても良い感触だったので、 その後告白しました。 「遠距離だった事」と「今は自分の事でいっぱいで誰とも付き合う気がないこと」と 「恋人になったら別れが必ずあるから付き合うことは出来ない」と言われました。 「でも複雑なのは、もっと仲良くなりたいとのこと」でした。 ここでも悟って、フェードアウトしようと思ったのですが、 その後電話で話して、今の状態+αな感じで距離を縮めようと言われました。 それなら僕もそうしようと思って、 同じ趣味の活動を通して、同じように友達感覚で接してきました。 その後ある程度、本音で話せる仲になって行きました。 その女性の仕事の関係で趣味の活動が出来なくなる事になってしまい、 でも、最近やはり諦めきれなくて、少しまだ気のあるそぶりを見せました。 その女性は、その時にはそのことには触れませんでした。 ああ、そうなのか、と悟って自分からフェードアウトしようと思いました。 なので、メールの返事も時間をおいたり、短文にしたり。 でも、その後、趣味の活動が終わってもサヨナラじゃなく 「これからも友達でいてね」と言われ、また心が揺らいでしまいました。 これを機にフェードアウトしようと思っていた私の心がまた揺らいできました。 もういいかなあ、と思うとハートマーク系のメールが来たりして、 また揺り戻されます。 なんだか、気持ちがモヤモヤしてどうしようもありません。 また、友達でいるしかないのかと思うと胸が苦しくなります。 何となく辛いけど、友達としてでも新しいお仕事の支えになってあげたい気持ちはあります。 だけども、心はモヤモヤなのです。 どうすれば気持ちが落ち着くでしょう? 何かアドバイス頂ければ心強いです。

noname#94753
noname#94753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.6

別に都合のいい人ではないと思います。 相手の女性も貴方も恋愛にとても慎重で、 恐らく、お互いに石橋を叩いて渡るような人同士なんだと思います。 だから、恋愛には別れがくるから・・と 彼女は言っているのかなと思いました。 男らしく、堂々と告白したらどうですか? 意外に彼女は貴方の男らしさを見たら、惹かれるかもしれませんよ。 動かないと変わらないし、眺めていても、迷っていても、 時間はただ流れるだけですから。 頑張ってください。

noname#94753
質問者

お礼

なるほど! 確かに僕の方は特に慎重かもしれません。 先々のことまで考えてしまいますし・・・。 相手もそうかもしれません。 お互いの余裕のあるタイミングを見計らって再度動こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#144293
noname#144293
回答No.5

質問者様は、その女性に告白したんですよね。その返答が、 >「遠距離だった事」と「今は自分の事でいっぱいで誰とも付き合う気がないこと」と「恋人になったら別れが必ずあるから付き合うことは出来ない」と言われました。「でも複雑なのは、もっと仲良くなりたいとのこと」でした。 ですね。遠距離で、今は誰とも付き合う気はない、恋人になったら別れがある… しかし、「逢うは別れの始めなり」と言うように、結婚してもいずれは別れが訪れます。普通に考えれば、この時点でフラれたことになります。しかし、「でも複雑なのは、もっと仲良くなりたいとのこと」は普通に考えれば質問者様のことをもっと知りたいと受け取れます。彼女の言ってることは矛盾していますよね? その後も、「今の状態+αな感じで距離を縮めよう」と、二人の距離を縮めたいのかと思いきや、「これからも友達でいてね」と、一体どっちやねん! と言いたいですね。 いかにも彼女に振り回されているかのようですが、見方を変えますと、質問者様も優柔不断であると思います。友達のままだと胸が苦しくなり、片方では、友達として仕事の支えになってあげたい。これは相反していることで、一体どうなりたいのですか? このままの状態であれば、恐らくこのままの状態が続くだけですよ。 いいですか? 人を好きになった以上、傷付くことは覚悟しなければいけません。それから逃げているから、中途半端な関係になって、どっちつかずになっているのではありませんか? ですから、答えは一つしかありません。傷付くのを覚悟して、自分の気持ちを伝えた上で、付き合って欲しいとはっきりと言うべきです。質問者様のモヤモヤを解決する鍵は、その先にあるのです。 少しの勇気を出しましょう。応援しています!

noname#94753
質問者

お礼

なかなか参考になりました。 確かに、私も矛盾していますね。 ただ、お互い大変な時期にあるので、タイミングを見極めてはっきりしようかと思いました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

「いい人」やってるからもやもやするのでしょう。 酒に誘う→帰り道いきなり抱きしめてキス →「君が魅力的すぎるから」 本気を見せてください。

noname#94753
質問者

お礼

遠距離なのでそういう状況ではないし、 そういうのが一番嫌なタイプだと私は思っています。 もう少し、様子を見たいと思います。

  • dantizuma
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

私も真相を確かめる事をお勧めします! 大事な30代半ばのこの時期、もやもやしていたらあっという間に40代になってしまいますよ!女性は恋愛感情が無くてもハートマークなど送って来たりもすると思います。でも、『これからも友達でいてね』と言われてるようなので、やはり彼女にとってあなたは友達なのでは・・・。 『友達としてでも新しいお仕事の支えになってあげたい気持ちはあります』←いいひとですね。恋愛関係になりたいなら彼女との進展が今後あるのかはっきり確認したほうがいいかと思います。もし結果が良くない返事が来たとしても、大きな前進だと思います。運命の人はきっといますよ!何年ももやもやしてたらもったいないですよ!頑張って下さい♪(^^)

noname#94753
質問者

お礼

客観的なご回答で自分も冷静になりました。 どちらも、今の仕事や環境が大変な時期なので、 もう少し様子を見て冷静に対応したいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • DJSAKURA
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.2

思い切って 自分の気持ちを 伝えたほうがすっきりしますよ 付き合うのか 別れるのか キャバクラで恋愛してるんじゃないから びしっといかないと

noname#94753
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもわかっているのですが、 今の仕事や私生活の状況が大変な状況なので、 少し様子を見ようと思います。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

付き合うか縁を切るかどちらか決めると良いと思います。 中途半端な状態だからこそ心がモヤモヤするのだと思います。 男だろ!って自分にも言い聞かせます^^

noname#94753
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ただ、今はどちらも新しい環境で大変な時期なので、 様子を見て決断しようと思います。

関連するQ&A

  • フェードアウトする人の気持ちはどういうものですか?

    詳しい状況はここでは書きませんが、先日ある女性にフェードアウトされた男性です。 正式には付き合っていなくて私のほうからアプローチをかけていた状態でした。 具体的に言うとメールの返事がなくなりフェードアウトされましたが、最後に私はメールでもし付き合うのとかは無理ならば、正直に言ってくれていいと相手に伝えました。 しかし、結局その返事がありませんでした。 相手にも考えがあったことなんで、無理ならば無理で全然構わなかったのですが何の返事もなくこの ように無視されて終わってしまったことに対して大変傷付き心が痛みました。 正直言うと嘘の理由でもいいので何かしらの返事が欲しかったのです。 異性とか恋愛関係とかの問題以前に、人として扱われていないような気分になりそれまでその人に 対しての気持ちも何も吹き飛んでしまいました。 ある意味、そういうことをする女性だったんだとわかり、価値観が違うとわかったので今となっては その女性に対しては何も思っていません。 男女関係、友達関係など色々な人間関係がありますが、フェードアウトをする人というのはどういう 気持ちでそういうことをするのでしょうか? 相手の事は全く考えていないのでしょうか? 私自身できた人間ではないので偉そうな事を言える立場ではありませんが、少なくとも逆の立場であれば仮に嘘の理由であってもお付き合いすることは出来ないと相手にきちんと伝えます。 余程醜い事があったりした場合はもちろん別ですが。 ちなみに私は現在30代半ばで相手の女性も30代前半のお互いいい大人です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • また都合よく、、、。

    過去都合のいいように恋愛をされたことがあったので もうこれからはしっかりしようと思ってるOLです。 数ヶ月前から仲良くなった男の子がいて何回か2人で会ううちに気になりはじめました。 5回くらい目のデートでお互い彼、彼女がいるのかという話になり、彼に遠距離の彼女がいることがわかり、気持ちも冷めました。 でもその後も彼からデートの誘いがあり、友達として何回か会いましたが、キスされて好きだと言われました。 私も正直好きになっています。 彼はいますぐ遠距離の彼女とは別れられないと言っているので彼の気持ちがわかりません。 キス以上のことを求められましたが、過去の悲しい経験や、彼女がいるかぎりできないことを話すと 我慢してくれます。(10回以上そのような状態です) また、もし体の関係だけを求めているんなら断わられた時点で付き合いやめるし、会いに来たり電話したりメールしたりしないだろと言っています。 こんな中途半端な状態だとまた都合よく使われるようになりそうで怖いです。でも会うと好きになります。 こんな私に未来はあるのでしょうか?

  • これは都合のいい女!?

    ・普段は手を繋いで歩く ・肉体関係あり ・「浮気はしないで」と言われた ・「好き」とは言っても「付き合って」の言葉はない ・お互いの仕事が忙しいのであまり会えない ・誕生日には温泉に連れて行ってくれた ・彼曰く「異性を友達視出来ない」 ・普段電話やメールは殆どしない なんだか良く分からない関係が一年程続いてます。今更「私たちの関係は何?」とも聞けず・・・。私も最初からもっと自分の気持ちを素直に表現出来れば良かったのですが、彼が言う「好き」の言葉を信じられずそっけない態度を取ってきたと後悔してます。彼の仕事が忙しいのは分かりますが、ここ2週間ほど連絡を取っていません。↑を考えると、私はただの都合のいい女なのでしょうか?それなら、特に「サヨナラ」する訳でなく、フェードアウトするべきでしょうか?

  • 紹介してもらった人について

    友人から紹介してもらった人がいます。 もう半年くらい毎日やり取りをしていて最近やっと予定が合って会うことができました。 1回目は飲み会、2回目は彼からご飯に行こうとお誘い、3回目は私から映画に誘いました。 私は彼の事が気になり始めていてまた会いたいと思うのですが、映画の後から連絡が少なくなり始めています。。ラインの内容も半年も毎日続いていると固定化してきているのでめんどくさいのかなとも思ったり。お互い恋愛系の話はほぼせず仕事や趣味の話ばかりです。 会ってみてなにか違うと思ったのか、これはフェードアウトしたいという気持ちの現れなのでしょうか。。 気になってしまってモヤモヤしています。ご意見いただけないでしょうか

  • 人との付き合い

    私は21歳男で、気になる女性がいました。 彼女とは1年前に出会って、1、2か月に1回程度で2人で遊ぶ仲でしたが、 2週間前から連絡がなくなりました。 電話もメールも返事なく、もう連絡が来ることはないと思います。 いきなりこんな終わらせ方をされた悲しさと、 少なくとも友達だと思っていたのに怒りたい気持ちと、 でも楽しい時間をくれた感謝の気持ちと、 いろんな気持ちでぐちゃぐちゃです。 関係を終わらせたいならメールでもいいから何か言ってほしかったです。 メールで彼女を傷つけることを言おうと考えましたが、 彼女の悲しむ姿を考えるとそれは自分にとっても悲しいことで、 でもどこにやったらいいのかわからない怒りがあって。 私の人との付き合い方が悪いのでしょうか。 1年仲良くしていてこの程度の関係しか築けなかったのかと思うと情けなく、 すごく自信がなくなりました。 ちなみに彼女はまじめなタイプだと思います。なのでなおさら・・ でも、こうして自分の今の気持ちをここに書いていると、 自分のことしか考えていないなと思いますし、 何かが見えていないのかなとも思います。 付き合ってないならフェードアウトって普通ですか?? 私の考えが固すぎるのでしょうか。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 彼女からの連絡

    よかったら、相談に乗ってください。 彼女が、自分の気持ちが分からない、冷めてきてるかもということで距離置きされて三週間。 今週末に彼女から連絡が来て会う日を決めるはずが、連絡がまだこないです・・・。 三日前には、距離置き後初めて彼女から「実験がんばってね!」って メールがきて、とてもうれしかったのに、 このまま、フェードアウトされるのかな・・・。 でも、もし自分が彼女の立場でフェードアウトする気なら、 相手にメールなんてしないでおくのに、とも思うんです。 まだ、彼女が自分との事を考えてくれている最中なら連絡はしないほうが いいとは思うけど・・・。 この場合、いま彼女に連絡してみたほうがいいんでしょうか。 それとも、もう少し待ったほうがいいんでしょうか。 みなさんの意見お願いします。

  • 振られた人からのお誘い

    当方27歳、相手の女性は30歳です。 4ヶ月くらい前に友達の紹介で知り合い、音楽の趣味や考えが合うし、 話しやすく好意をもって食事やデートを1ヶ月くらい繰り返しました。 メールも毎日してました。 クリスマスの日のデートを快諾してくださり、告白のチャンスと思い、プレゼントも買って意気揚々とデートして、帰りイルミネーションも見て、その後に告白をしました。 しかし、答えはNO。 音楽の友達として紹介されたのかと思ってて、男として見ていなかったとのことです。 ショックでしたが、「諦められないので、まだ好きでいてもいいですか?」と言ったところ「好きでいてくれるのはうれしいし、諦めるのも私は何も言えないので、それは君の自由だよ」と 言われました。 そして、それから何日後には2人で初詣にも行きました。 (こちらから誘ったのですが。。。) 初詣からも1週間くらいはメールのやりとりはしていたのですが、こちらからの送信を最後にフェードアウト。。。 僕もいろいろと忙しくなり連絡は取っていませんでしたが、心のどこかには彼女の存在はありました。 そして告白から約2ヵ月後。 「お久しぶり。今度2人で食事でもどうですか。」とメールが。 なんだ?とは思いましたが、 「なになに?なんかあったの?」と聞くと、「別に何があるわけじゃないけど、ライブ三昧だから自慢しようかと思って!」とのことです。 この女性はどういうつもりで2人で会おうと言っているのでしょうか ? 僕はまだ好意があるため、チャンスと思っていいのでしょうか?

  • 振られた人からのお誘い

    振られた人からのお誘い 当方27歳、相手の女性は30歳です。 4ヶ月くらい前に友達の紹介で知り合い、音楽の趣味や考えが合うし、 話しやすく好意をもって食事やデートを1ヶ月くらい繰り返しました。 メールも毎日してました。 クリスマスの日のデートを快諾してくださり、告白のチャンスと思い、プレゼントも買って意気揚々とデートして、帰りイルミネーションも見て、その後に告白をしました。 しかし、答えはNO。 音楽の友達として紹介されたのかと思ってて、男として見ていなかったとのことです。 ショックでしたが、「諦められないので、まだ好きでいてもいいですか?」と言ったところ「好きでいてくれるのはうれしいし、諦めるのも私は何も言えないので、それは君の自由だよ」と 言われました。 そして、それから何日後には2人で初詣にも行きました。 (こちらから誘ったのですが。。。) 初詣からも1週間くらいはメールのやりとりはしていたのですが、こちらからの送信を最後にフェードアウト。。。 僕もいろいろと忙しくなり連絡は取っていませんでしたが、心のどこかには彼女の存在はありました。 そして告白から約2ヵ月後。 「お久しぶり。今度2人で食事でもどうですか。」とメールが。 なんだ?とは思いましたが、 「なになに?なんかあったの?」と聞くと、「別に何があるわけじゃないけど、ライブ三昧だから自慢しようかと思って!」とのことです。 この女性はどういうつもりで2人で会おうと言っているのでしょうか ? 僕はまだ好意があるため、チャンスと思っていいのでしょうか?

  • 好きな人

    好きな女性がいます。 出会って一ヶ月くらいで、毎日メールや電話をしています。 一週間に一回は2人でご飯に行ったり、ドライブに行ったりしてます。 その女性は自分が好きなのを知っています。私はいきなり恋愛にはならないから友達として色々知ってからね!と言われました!それからも変わらず毎日メールしたり、仕事終わって帰る時(家に着いた時など)メールで教えてくれます。 その女性と今度、泊まりで旅行にいきます! そこで質問なんですけど、その女性は自分の事をどう思っているのでしょうか? 年上の女性です。 自分はその女性の気持ちを大切にしたいので、ゆっくり時間をかけて距離を縮めていきたいと思っています。 他に彼氏が出来ないか心配ですが…。 男女問わず、女性がどう思って自分に接してくれてるのか教えて下さい。

  • メールの頻度

    遠距離なので、月1回くらいしか会えない彼女がいます。 もともと短いメールしかくれないんですが、最近は、こちらが2回送ると、1回返ってくるという状況です。 最近忙しいということでもないようです。 メールが嫌いということでもなく、キッチリしたタイプだと思います。 会ったときは普通に楽しく過ごせるので、特に変化は感じません。 他に好きな人ができたのか、とか、フェードアウトするつもりなのかなとか、考えてしまいます。 これは、気持ちが離れていっているということなのでしょうか?