• 締切済み

紹介してもらった人について

友人から紹介してもらった人がいます。 もう半年くらい毎日やり取りをしていて最近やっと予定が合って会うことができました。 1回目は飲み会、2回目は彼からご飯に行こうとお誘い、3回目は私から映画に誘いました。 私は彼の事が気になり始めていてまた会いたいと思うのですが、映画の後から連絡が少なくなり始めています。。ラインの内容も半年も毎日続いていると固定化してきているのでめんどくさいのかなとも思ったり。お互い恋愛系の話はほぼせず仕事や趣味の話ばかりです。 会ってみてなにか違うと思ったのか、これはフェードアウトしたいという気持ちの現れなのでしょうか。。 気になってしまってモヤモヤしています。ご意見いただけないでしょうか

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

最近のお若い人が何故LINEやメールの様に文字だけ送るツールに頼るのかが 分からないのです。 好きな人だったら毎日声を聞きたいと思わないのでしょうか!? 電話で話することで好きな人の声を毎日聞ける安心感も得られるはずなのに それをしないという事は何が目的なのかが理解出来ないんですよね。 もっと距離を縮めたければ言葉のキャッチボールをするのが普通だと思うのですが 如何でしょう。 相手の行動をずっと伺っていても何の進展もないですよ。積極的にお誘いしたら 良いんですよ。女性は誘われるものと思っていたら逆に距離が離れていくよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

そもそも盛り上がっていないのが現実だよね? 紹介の縁。 邪険には出来ない。 そんな入り口からスタートしている分、 決して親密さは増えていないけれど・・・ 「結果的」にほぼ毎日のやり取りは成立した。 中身の充実はどうあれ、 結果として積み重ねたやり取りの歴史は、 その分、相手に対する信頼や気持ちを生む。 貴方はおそらく、 相手よりもこの縁に期待するものが多い側。 そんな貴方からすれば、 もう少し早く会うような形を考えていた。 半年って長いと言えば長いから。 その間、 よくやり取りがビロビロにならずに続いたとも言える。 事実少し緩んでいた部分もあったんだと思う。 やり取りも、 いつか会いたいから続けているんだ! そんな気持ちよりも、 何となく昨日までやり取りしていていたから、一応今日も・・・ お互いに不器用同士、 上手く関係をナビ出来ないまま今日まで来た。 それでも、 何とか初めて会うという形に漕ぎ着けた。 会えた事で、 ある種の「怠さ」は解き放てた。 それはお互いに。 そんなに期待していなかった分、 最初の交流に喰い付いたのは彼の方だった。 ⇒あ、何だ結構楽しいじゃん?と。 彼は、 そんな気持ちの流れを汲んで続きを求めた(今度はご飯行こう) 貴方は、 相手「から」誘われた時点で既に興奮している。 相手「から」=相手からの評価ありだ、と。 評価されている(と感じている)時点で、 貴方は2回目の先の3回目を考えていた。 今度は私から誘おう、と。 彼から続けて誘って貰えるのが理想だけれど。 興奮した貴方は待たずに自分が動いた(映画行きませんか?) 彼も、 別に貴方からの求めに踏んばる理由は無い。 ある程度動き出している分、 そのついで(流れ)で考える事が出来るから。 ただ・・・ 恐らく3回目(映画デート)を終えた時点で、 彼の中の流れが再び落ち着いちゃったんだよね? 本来なら、 会った後に余韻が残り、 適度な「もっと」が継続してこそ進展は生まれる。 彼は、 恐らく3回会った時点で、 心が「済み」に近い感覚になってしまった。 一通り会ってみた、と。 初めて会う。 彼から誘う。 貴方から誘われる。 その一通り。 別に特別な違和感も無い。 ただ、 気持ちの盛り上がりに今一欠ける。 異性としての決定打はおそらく貴方には無い。 それもあって、 会話の領域も無難な範囲に留まっている(仕事&趣味) 次にまた会っても良いけれど。 今の3回に重ねるように、次(4回目)。 それに対して、 おそらく彼はあまり気持ちが動いていない。 しかも、 回数的にも微妙じゃない? 付き合いたい側は、 何回目だから「そろそろ」とかね? 二人の関係を動かす選択をしたくなる時間帯に入っている。 その分、 気軽に何度も会うという事もし難い。 勝手な想像だけれど。 次に交流したら、 貴方から意思表示を貰い、 この関係をどう思っているのか? そんな言質を取るようなやり取りが生まれるような・・・ そんな想像は彼にも出来るんだと思う。 嫌じゃない。 でも、 気持ちのドライブ(加速)が無い。 今の状態では付き合おうか?にならない。 急に明日から、 貴方を「彼女」として意識する事の難しさもある。 しかも、 紹介という縁が微妙にネック。 邪険にも出来ない。 でも、 急なフェードアウトもし難い。 その中間策として、 今彼が選んでいるのは、静かなる撤退なのかもしれない。 既に今までのような「毎日」自体が不成立。 それ自体で伝わるものもあるじゃない? 会った後の盛り上がりの不在は、 実は「お互い」に感じている部分だったりする。 貴方は、 まだ出来るなら盛り上げ「たい」側。 彼は、 盛り上がっていない現実をそのまま受け入れている側。 貴方はどう思う? 悩んでいるのは貴方側。 曖昧が嫌なら、 貴方の方から動いて新たな「流れ」を作るしかない。 相手任せの思われゲットはおそらく難しい関係。 待っていても良い事は起こらない。 それを貴方がどう扱うのか? 何とかお互いの趣味的な活路から、 もう一度なり二度会う形に繋げて。 貴方の方からしっかり意思表示を済ますのか? それとも、 気にはなるけれど、 自分自ら白黒付けに行くのは怖い。 そう感じて受身を選び続けるのか? それはもう貴方次第だったりする。 二人の交流の「中身」や、 「盛り上がり」は貴方にしか分からないもの。 足りないものを考えたり、補うとしても。 それを一番考えられるのはやっぱり貴方自身なんだからね☆

関連するQ&A

  • アプリで知り合った人と付き合いたいです

    社会人30歳男性です。 去年は4人ぐらい付き合ったのに 今年の4月から半年ぐらい誰とも付き合えません。 半年で20人ぐらいアプリで会いました。 9月だけで7人と会って特に良いなと思った子が3人いました。 1人目は電話2回して会うまでは良かったんですけど会ってから違うなって思われたのかわからないんですけど、休みが合わないのもあってフェードアウトになりました。 2人目は1回カフェ行ったあと向こうの食いつきも良くて次はいつ行けるよってラインしてくれたんですけど2回目飲み行って向こうの仕事が忙しいってのもあって解散した後からはライン来なくなりました 3人目は4回会って色々なところに一緒に行きました。にも関わらず告白したら保留されました。 1人目、2人目は完全に終わったので3人目しか残されてません。この子からは告白に対する答えを考えてとくねとラインが来てそれっきりです。 その子に対して2回ぐらい追いラインをしてしまって1回は長文で送ってしまったことと、その子が映画に遅れて少し僕が不機嫌になってしまったこと、が向こうで引っかかってるみたいです。 あとは単純に向こうが次付き合う人とは結婚したいって考えてるから慎重になってる、ってのもあると思います。 何回も会う回数重ねたいんだろうなって思います。 僕はどうしたら良いでしょうか。 もう追いラインはしない方が良いですよね? アドバイスをお願いします。

  • 今、好きな人がいます

    私は20台後半で彼が2歳年下です。彼が私の事をどう思っているのかがわかりません。 3ヶ月前に初めて合コンで会い、お互い好きな音楽の趣味が合う事や故郷が近い事等で、意気投合しました。 2回目に会った時は私から誘いました。 私がギターを買いたくて、いっしょに楽器屋さん巡りをしてもらいました。このとき、結構打ち解けた感はあったと思います。 3回目は、友達を交えて飲み会があり、趣味の話とか、ギターの話で盛り上がり、自分の趣味のアーティストのCDを交換したり、ギタースコアをくれたり、ここでも仲良くなれたような気はしてます。 4回目は、彼からの誘いで、初詣と映画と初売りSALEに行きました。 毎日ではないですが、たまにメールのやりとりもあります。 一緒にいて、すごく楽しいしまた会いたいと思いますし、嫌われてはないとは思いますが、 私の事を単なる趣味の合う友達と思ってるのか、恋愛対象として見てくれてるのかがわかりません。 年下の人を好きになったのも初めてで、2年くらい恋愛から遠ざかってしまってたのもあり、 多少びびっていると思います。 もっと、いっぱい会えるように、予定を作って誘いたいんですけど、そんなガツガツ誘って怖がれたら嫌なんです。 これから進展するためには、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • 好きな人と会えるのが最後

    よく飲みに行く居酒屋の店員さんに一目惚れし、かれこれ一年半ほどがたちます。最初はただかっこいいなぁと思っていただけなのですが、その人がわたしの幼馴染と友達ということが分かり、話を聞いたりしてとてもいい人で気になり始めました。 その後たまたまその幼馴染と飲みに行ったときにその店員さんがいて、勇気を振り絞りラインを教えてもらっていい?と直接聞き、オッケーだったので幼馴染から彼のラインをもらいました。 ラインは1日に一回やり取りするペースでしたが半年くらいはほぼ毎日し続け、その際何回かご飯に行こうよとは誘ってみたものの就活中という理由などがあり一度も予定が合わず、行けませんでした。この時点で予定を合わせようとしてくれないのでわたしには気がないんだと思い、諦めてはいましたが、その後も毎日ラインはしなくとも、そのお店に飲みに行った時にはサービスなどもしてくれるのでお礼のラインなどをして続くことはありました。 そんな彼は春から就職するので、ラストの出勤日をききました。最後に行こうとは思ってるのですが、もうこれが会うのが最後と思うと、直接思いを伝えた方がいいのか、それとももうダメだと分かり切っているので何も伝えない方が彼のためなのか、とても迷っています。 1日に一回や間が空くことがあっても、連絡は返してくれるので少し期待してしまう自分もいます。 みなさんなら彼に会える最後の日どうしますか。

  • 私は都合の良い人なのでしょうか。

    私は都合の良い人なのでしょうか。 私は30代半ばの男性です。 およそ2年前に同じ趣味で知り合った年下の女性(30代前半)がいるのですが、 同じ趣味の活動を通してほぼ毎日メールや月に3回くらい電話、年に4回くらい会ってます。 最初に会った後にとても人柄も良くとても良い感触だったので、 その後告白しました。 「遠距離だった事」と「今は自分の事でいっぱいで誰とも付き合う気がないこと」と 「恋人になったら別れが必ずあるから付き合うことは出来ない」と言われました。 「でも複雑なのは、もっと仲良くなりたいとのこと」でした。 ここでも悟って、フェードアウトしようと思ったのですが、 その後電話で話して、今の状態+αな感じで距離を縮めようと言われました。 それなら僕もそうしようと思って、 同じ趣味の活動を通して、同じように友達感覚で接してきました。 その後ある程度、本音で話せる仲になって行きました。 その女性の仕事の関係で趣味の活動が出来なくなる事になってしまい、 でも、最近やはり諦めきれなくて、少しまだ気のあるそぶりを見せました。 その女性は、その時にはそのことには触れませんでした。 ああ、そうなのか、と悟って自分からフェードアウトしようと思いました。 なので、メールの返事も時間をおいたり、短文にしたり。 でも、その後、趣味の活動が終わってもサヨナラじゃなく 「これからも友達でいてね」と言われ、また心が揺らいでしまいました。 これを機にフェードアウトしようと思っていた私の心がまた揺らいできました。 もういいかなあ、と思うとハートマーク系のメールが来たりして、 また揺り戻されます。 なんだか、気持ちがモヤモヤしてどうしようもありません。 また、友達でいるしかないのかと思うと胸が苦しくなります。 何となく辛いけど、友達としてでも新しいお仕事の支えになってあげたい気持ちはあります。 だけども、心はモヤモヤなのです。 どうすれば気持ちが落ち着くでしょう? 何かアドバイス頂ければ心強いです。

  • 先輩から男性を紹介してもらったのですが

    長くて分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 会社の先輩から友達(Aさんとします)を紹介?というかAさんのメルアドを教えてもらって何回かお食事に行きました。 最初、先輩から「Aが〇〇(私です)の事が気になるって言ってたよ。ご飯とか行きたいって。」と言われたのが始まりです。 でも、その時私には付き合っている彼氏がいたので丁重にお断りしたんです。 その後、その彼とは数か月で別れました。 それで先輩に彼とは別れたという報告をしたところ、Aさんの話が持ち上がり、私もAさんに少し興味を持ち始めていたので ちなみにAさんは会社の取引先の人なので面識はあったし世間話位はしたことがあったんです。 「あの時(最初に先輩に言われた時に)Aさんとお食事に行ってみたら良かったです。彼がいたからそれは無理でしたけど」とつぶやいたんです。 先輩はそれを聞いて、すぐにAさんのメルアドを教えてくれ、何回かのメールのやり取りの末、お食事に行くことになりました。 そこまではよかったのですが・・・。 メールのやり取りを繰り返すうち、会うたびに、Aさんの個性の強さについていけなくて正直今は引いています。 悪い人ではないのですが、自己主張が激しく固定概念にとらわれています。 直接は言われないのですが、メールでは「毎日会いたいと思う」「可愛い〇〇さんが恋人になってくれたら・・・」とかアプローチをされてるので、それに対してはメールを返さずにいます。 そのままフェードアウトしたい気持ちは山々ですが、何しろ先輩のお友達ですし、何より私の無責任なつぶやきが原因です。 先輩には正直に話して、Aさんにも友達とは思えてもお付き合いする事は考えられないと言うべきでしょうか? メールでは告白めいた内容を送ってこられますが、実際に面と向かって告白されたのではないのでそこまで行動にうつす必要はないのでしょうか?

  • 告白保留、脈ありでしょうか。

    男29歳です。 マッチングアプリで知り合った同い年の女性がいます。 知り合ってから、約1ヶ月後の2回目に会った際に最後、夜景を見ながら好きですと告白しました。 少し早い気もしましたが、マッチングアプリだと3回目は、約束しても、はぐらかされて実現せず、フェイドアウトされたこともあり、今回は思い切って言いました。 1回目はランチとお茶をして、次の庭園に行く約束もしました。 会うと笑いが絶えなくて、趣味、食の好み、話が合う人です。ラインは一日一通程度やり取りすることが多いです。ご飯だけでなく、庭園散歩等もする関係です。 突然で驚いた感じで、嬉しい、ありがとうと言われました。いい人だと思うけど、まだ好きまで行ってないから、もう少し待って欲しいと言われました。 ちなみに、3回目は告白する前に約束済みで、次はカフェに行く予定です。日程も2日間のうちどちらかまでは決まっています。 これは脈ありなのでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 気になったのは、 考えさせてではなく、待って欲しいと言われたこと、嬉しいと言われたのはプラスなのでしょうか。

  • 男性心理

    気になる男性に思い切ってごはん(サシ飲み)に誘いましたがやんわり断られました。 わたし「また飲みに行こう!」 相手 「10月?じゃあ新しい子連れてこうか?」 わたし 「そう!それでもいいけどサシ飲みでもいいかなって。どうどう?」 相手 「もう1人彼女いないからチャンスを与えてあげてほしいw」 これは拒否されているということでしょうか? でもそれからの友達連れての飲み会の話は具体的に進んでいこうとしてます。 気になる男性は、7月に友達の紹介で知り合いました。同い年(25歳です)の人で、友達連れての飲み会で3回は会ってます。月に一度程度。 最初会ったときのLINEは2.3回のやりとりで未読スルーされ、友達が紹介してほしいと言ってて誰かいないか?というLINEを改めてしてから2ヶ月ほぼ毎日LINEしてました。 3回目の飲み会が終わってからも、ずっとLINEが続いています。1日に1回程度。 未読時間は長いですが、読んだらすぐ返信してくれてるようです。?マークもよく来ます。 2人では微妙だけど紹介してくれるなら会ってもいいと思われてるのでしょうか。 それともめんどくさいと思われてるのか、、でもめんどくさければLINEもまたねとかおやすみで終わらせればいいし、既読スルーでもいいんじゃないかと、、。 この男性の心理がよくわからなくて困ってます(°_°)どういう気持ちなのでしょうか?(°_°)

  • 飲み会で知り合った人

    飲み会に参加し、いいなと思うかたと出会うことができました。話も合い私から連絡先を聞き交換してもらいました。何度かラインをしました。返事は遅めの方でしたが次の日には返事をしてくれていました。何度かやりとりをしましたが、急に返事がなくなりました。ラインの既読にはなってます。数日後同じ飲み会にきてた男性に私の事をすごく気に入った子がいるとききました。どの人か聞くと私と連絡先を交換した人と仲の良い子でした。私はそのかたには全く興味ないのでほとんど話しませんでした。連絡先も交換してません。男の方は友達が気になる女性から連絡がきたりすると気まずいというか、連絡しにくくなりますか?飲み会では趣味があう感じでしたので今度趣味を一緒にしましょうともりあがりました。 男性の気持ちはわからないので教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分の思いを伝えるべき?

    知り合ってから毎日ラインをして1回目、2回目、3回目のデートを重ねた男性がいます。 3回目のデートの後から、連絡が急激に減って毎日きていたラインもついに途絶えてしまいました。 ラインの中で彼に気の触るような事を言ってしまったかもしれないです。もしくはデートをしていてやっぱり私は彼のタイプではないということだと思います。 私は3回デートして自分の気持ちがどんどん好きになっていくのを感じていたし、デート中も好きだからこそ緊張してしまい彼を楽しませれなかったかなと感じました。 このまま、連絡が途絶えた状態でフェードアウトになってしまったら辛いです。 まだ自分の思いも伝えていないのに。 もう一度会ってもらえるかわからないけれど、会ってもらえるのであれば気持ちは直接伝えたほうがよいでしょうか? 本当にこれ以上の人に出会えないんじゃないかってくらい素敵な男性で、久々にこんな感情になりました。 返信のない今は毎日辛くごはんも食べれなく前を向けそうにありません。(まだ気持ちも伝えてないし、聞いてもないのにアホみたいですが・・・) 皆様のご意見お聞かせください。

  • 「紹介するよ」と言ってその後音沙汰なし

    女性の知り合いとご飯食べながら恋愛の話になって「良い人いるから紹介するよ」と言ってくれました。 が、その後待てど暮らせど進展がありません。 もう半年以上待ってるのですが、何もありません。 LINEのやり取りはたまにしてるのですが、紹介の話は一切出て来ません。 紹介する気がないなら「紹介する」とか変な期待持たせないでほしかったです。 紹介出来ない事情が出来たのならそれでいいのですが、せめて一言説明ぐらいは欲しかったです。 こう言う人は、他人を弄んで楽しんでるだけなのでしょうか?