• 締切済み

トイレの壁についたシミ

家を新築して3年、メンテを行い、丁寧に住んできたつもりですが、いつのまにかトイレの壁に尿のシミができております。 我が家は5人家族で私を除いて全員男。立っておしっこをするため、便器の両側にのみ、おしっこがはねます。トイレの壁紙は、ビニール製にしましたので、気がつくたびに水ぶきしてきたつもりですが、ここへきて頑固なシミとなってしまっております。 まだまだほかの部分は新築に近い、きれいなままなのにトイレだけがぱっと見てわかるほどシミができていて、泣きそうな気分です。 強力トイレ洗剤、漂白剤、お酢にレモン汁、次々と試してみましたが、全く駄目です。 壁紙の下の石膏ボードにまでしみ込んでしまったということでしょうか? どなたか、これを解決したという、経験者さんいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

2です。 目立ちます。 同じ色がなかったので、近い色にしました。 でも、業者に頼むのはお金がかかるし、 自分で全部張り替えは大変です。 汚した本人がこれで良いと言っているので、 よし。としました。 汚した部分だけでなく、手洗いの右横50センチ全体に貼りました。 左側は貼りませんでした。 左側も貼った方が目立たなかったような気がします。 質問者様の場合は床から、1メートル程度を重ね貼り したらいかがですか? 汚れをとるのに、苦労するよりもボンドで貼るだけだから 簡単です。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

壁紙を重ね張りしました。 我が家は酔っ払いが一人おりまして、 酔って手を洗う時に、壁に手をつくようです。 そのあたりが汚くなりました。 はがして、張り替えるのが面倒だったので、 大型ホームセンターで似た壁紙を50センチ買い、 ボンドで貼りました。

oyome1959
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も重ね張りを考えています。重ねた部分が目立つことはないですか?

回答No.1

我が家もリフォームをしてちょうど3年です。 我が家の男子はみんな座って用を足すようでトイレはまだまだリフォーム当時と変わりませんが、キッチンなどどうしてもビニールクロスが黒ずみだしました。 漂白剤等は試されたとのこと、残るは物理的に落とすしかありませんね。激落ち君などのメラニンスポンジでこすって取れなければなかなか難しいと思います。我が家の黒ずみはほとんど激落ち君で落とせました。 かといってトイレだけ壁紙を張ってもらうのも... という場合、壁紙の上からペンキを塗ることができます。 きれいな柄つきの壁紙なら柄が消えてしまいますが、無地なら艶消しのマットな感じに仕上がります。 トイレなら狭いし、ローラーや刷毛で自力でリフォーム可能だと思います。 また、万が一壁紙を張り替えられる場合、傷にも化学薬品にも強い壁紙というのがあります。我が家は2回目のリフォームだったので、以前の教訓から全室全壁紙をそのタイプにしました。 価格も通常のタイプと同じでした。参考までに。

関連するQ&A

  • マットレスについた染みが全く落ちません。

    マットレスについた染みが全く落ちません。 子供のおしっこや、血液などの染みですが、その都度落としては来たつもりが、毎回同じ場所を汚す為、蓄積されてそこだけ色が変わってしまいました。 酢や酸素系漂白剤、重曹など試しましたが、ある程度薄くはなったものの、綺麗に白に戻す事が出来ませんでした。 見た目が悪いので、これ以上落ちないなら、いっその事白い布地を上から縫い付けて、せめて見た目だけでもと思い、補修しようかと考えているのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 何か良い案があれば、アドバイスいただけたらと思います。

  • トイレ便器 溜まる水の中の便器表面に黒い筋状の染み

    洋式トイレの便器底には御存知の通りですが水が溜まりますね。 水溜まり部分の便器表面に黒い染みのような筋が付いています。 洗うと簡単に取れますが、この染みは、最近連休になり、コーヒーをよく飲む人が家にいて、一定時間間隔で小用(おしっこのこと)をする為に発生しているのではないのかなと、ふと思いました。 コーヒー愛好者の人の小用と、便器の黒筋の染みとの関係について教えて下さい。

  • トイレの便器内

    お世話になります。 トイレ便器内の水が流れてる脇の流れジミが取れません。 ブルーレットの青い流れジミです。 ドメスト、漂白剤なども使用してみたのですが、ダメでした。 まだ、トイレを交換し、半年にもならないのでサンドペーパーなどで傷などを付けたくないのですが、キレイに取れる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トイレの壁紙の汚れを落とす方法

    少し汚い話で申し訳ありません。 便器の周囲のトイレの壁紙に,かなり以前からの子供のおしっこの飛沫の跡ができてしまいました。 壁紙の貼り換えはせずにきれいに落としたいと思うのですが,良い方法・洗剤方法等あればぜひ教えて下さい。 壁紙は表面が撥水コートしてあるようなものではありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • トイレのビニールクロスの黄ばみ

    こんにちは。 私の主人は何度お願いしてもトイレ小を座ってしてくれません。 そのためトイレの便器の横のビニールクロス(壁紙)に、主人の小便が跳ねてしまっているようで、月日が経ってそのあたりだけかなり黄ばんできてしまいました。 あらゆる市販の掃除用液体で拭き掃除を試みましたが黄ばみが全く落ちません。クロスは凹凸があります。 クロスの黄ばみを落とす何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漆喰の壁の手入れ

    我が家は築30数年の家ですが、トイレと脱衣所の壁は、肩から上の辺りから白い漆喰の壁なのです。あまりマメに手入れしていなかったためか、白い漆喰の壁が黒ずんできたりして汚れが気になります。 どう手入れしたらいいですかね? 脱衣所のほうは湿気で黒かび?なのかな。。。父が何度か塩素系の漂白剤とかカビキラーで手入れしたりしてましたが、臭いがどうしても残ってしまい不快です。 重曹水や、酢水もしくはクエン酸水なの拭き掃除で汚れは落ちますか? シミになったりするでしょうか・・・。 水拭きだけの方がいいでしょうか?

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • タンクレスのトイレの色を何色にしようか迷って

    新築でトイレの便器の色を迷っています。トイレはタンクレスタイプです。2階建てで1階のみにトイレがあります。トイレの床は木材でちょっと濃い目の色です。壁は3面を真っ白、1面をグリーン系の色柄にしました。窓枠は白です。色は白か、オフホワイト、ブルーグレーで迷っています。壁紙や窓枠と併せると白だと思うし、床材と合うのはオフホワイトかなと思います。白は汚れが目立ちやすいのかなとも思います。ブルーグレーだと壁紙のグリーン系の色柄と合うような気がします。もちろん好みの問題だと思いますが、なにかアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • トイレのリフォーム 業者が失敗やり直し3度目 

    トイレのリフォームをしましたが、業者の失敗で2度のやり直しになり腹立たしいですが、どこに相談ししたら良いのかわからず、こちらでアドバイスを頂きたくて質問します。 タンクレストイレにしたくて、業者に依頼し便器の交換、壁床の張り替えリフォームをおこないました。担当の方が体調不良ということで、別の社員が来ました。明らかに不馴れで予定時間の倍以上かかりました。嫌な予感がして最後の立ち会い確認をすると、取り付けた木製のカウンターは傷がつき、向きを間違えたとかで使わなくなったネジ穴だらけ、寸法間違いで寸足らず、ネジも無くしてしまったのかあったりなかったり、それを指摘すると担当は間違っていないというので、腹が立って業者の社長に見に来てもらいました。社長は非を認め、1ヶ月後に工事をやり直すことになりました。2度目には別の担当が来ましたが、途中で部材が足りないと言ってホームセンターに買いに行きました。不安を感じていたところやはり的中して、壁紙が足りないので今日はこれ以上出来ないと言って帰りました。現在は壁紙をはいでベニヤがむき出しのままです。トイレは使えます。 3度目の工事は、空きがないため3週間後です。1日で出来るものを、業者のミスで3日間も朝から夜まで、在宅しないといけないのも腹立たしいです。そして来客もあるのにベニヤむき出し壁紙ボロボロの状態のトイレに入る度に嫌な気持ちになります。そして、壁の一部がネジ穴だらけになったため、石膏ボードを剥がして新しいものに取り替えることになったのは良いのですが、石膏ボードではなくベニヤ板にされたのもよくわかりません。業者に聞くと、石膏ボードを剥がしてみて初めて厚さがわかるので、用意してきた石膏ボードでは厚さが足りず、ホームセンターでベニヤを買って石膏ボードにかぶしてベニヤをいれたと言われました。 新しい便器をつけて、外してつけて、外してつけることになるのですが問題ないのでしょうか。 石膏ボードの代わりにベニヤでも問題ないのでしょうか。請求金額は人件費の6万円は引くが、それ以上は商品代なので無理と言われていますが、正直不安しかなく、いっそのこともう全て元に戻して別の業者に依頼したいです。その業者を選んだ私が、我慢をするしかないのでしょうか。 初めての質問で、文章もわかりづらく、すみません。

  • 4歳児のトイレ

    4歳男の子、10歳女の子の父です。 4歳弟の方が、いまだにトイレでうんちができず、いちいちオムツ(パンツ)をはいてしています。時々トイレに挑戦しますが、座ってだと、おしりが痛いとか言ってやめてしまいます。(トイレおしっこは大丈夫です) お姉ちゃんの時も同様で、4歳当時プレッシャーをかけたため、うんちを我慢するようになってしまい、1週間以上も我慢してお腹が痛くなり、夜中救急病院へ駆け込んだりしました。 そんな事もあったので、今回はプレッシャーはかけず、「オムツを買わなくて済めば、お金が貯まって、ニンテンドーWiiとマリオゲームが買えるんだけどなぁ」とインセンティブを与えてるのですが、ときどきトイレに座ってみるだけで、いっこうにできそうもありません。 お姉ちゃんのときは、5歳になるときにちょうど新築の家が完成したのもあり、「新しい家に言ったらトレイでしようね」と決めていて、最初は便器の上に立ってふんばって、下で受け止める、という方法で何とかできるようになりました。 お姉ちゃんは意思が強く、決めたことは頑張る性格なのですが、弟は甘ったれなので、5歳になったら、と約束はしてますが、できる気がしません。 何かよい方法とか、アドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう