• ベストアンサー

歌って楽しいもののはずなのに、なぜ皆、うつむき加減に、面白くなさそうな顔をして歌うの? 

私は、歌うことが大好きで、現在合唱団や教会の聖歌隊で歌っていますが、日頃次のようなことに大変疑問を感じてしまいます。 (1)歌って楽しいもののはずなのに、なぜ皆、うつむき加減に、面白くなさそうな顔をして歌うの?  どうして周りと歌うことの喜びを分かち合うそぶりも見せず、自己完結してしまうの? (2)これまで、楽しい会合が終わり、最後に皆で歌を歌ったら、急にお通夜みたいになって白けた、という経験はありませんか? (3)楽譜ばかりに目を落としている人々の顔を上げさせる方法はないか? (出来れば、どうしたら歌詞を効率よく覚えられるか、などのノウハウも教えて下さい。) 尚、本問は、次の質問の続編です。 非常に回答をほしい質問の一つですので、是非よろしくお願いします。 合唱で楽譜に目を落としている人の顔を上げさせるには?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5284230.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.3

>歌って楽しいもののはずなのに、なぜ皆、うつむき加減に、面白くなさそうな顔をして歌うの? 人によって感じ方が違います。 楽しいものだと思っているのはあなただけかもしれません。 >どうして周りと歌うことの喜びを分かち合うそぶりも見せず、自己完結してしまうの? 恥ずかしいからとか、面倒くさいからでしょう。 完結してない場合が多いです。 >これまで、楽しい会合が終わり、最後に皆で歌を歌ったら、急にお通夜みたいになって白けた、という経験はありませんか? 似たようなことならあります。どうしても歌うのが嫌な人、恥ずかしい人が多いからです。 そのような人は発言力が弱い(というかあまり意見を出さない)ので、歌いたい人だけで盛り上がって始めて周りの人は嫌々歌っていたようです。 >楽譜ばかりに目を落としている人々の顔を上げさせる方法はないか? 覚えるしかないでしょうが、覚えてもうつむいて歌う人は多いですよね。 前の質問での回答の人とほぼ同じです。 が、楽譜を覚えていてもうつむき気味になって歌う人はいますよね。 そういう人は目立ちたくないと思っているでしょうから、下向いてたら逆に浮いて目立つよ。と教えたほうがいいでしょう。 >どうしたら歌詞を効率よく覚えられるか たくさん目を通すか、たくさんその曲を聴くかぐらいです。 一気にやるよりか、時間を分けてやったほうが効果的だと思います。

oozora2000
質問者

お礼

>楽しいものだと思っているのはあなただけかもしれません。 全く心当たりがあり、耳が痛いです。どうしても、自分が楽しいものは、他の人も楽しまなければならない、と思っているフシがあります。 歌に興味のない&得意でない皆さんは、たぶん、恥ずかしい&面倒くさいのだと思います。 でも面と向かっては、声が小さいのでそうは言えないのだと思います。 問題は、楽譜を覚えていてもうつむき気味になって歌う人がいることです。普段から相手の目や顔を見ず、人と会話中も、文書に目を落としている人がいます。大変気になる光景です。 やはり場馴れ(練習&練習&練習)がないと、堂々と頭を上げて歌えないのでしょうか? しかし、少なくても、皆で歌をシェアし、楽しもう、というふんいきを司会者が少しでも作ってくれたらと思います。

その他の回答 (5)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.6

イギリスのドキュメンタリーで高校で合唱団を作りなんか世界的な?合唱コンクールにまで参加するってのを見ました。 合唱ってのは一人で歌うんじゃないのであなたのように歌うのが好き、一生懸命ってひとも居れば面倒くさい、まじめにやらないという人もいるわけです。 そういうやる気のない学生を指導しつつ国家代表で中国にまで行くんですけどね、最後にはみんな自信に満ちていました。 そこで感じたのはやはり指導者の技量。 いかにやる気をださせてひとつにするか。 あなたにそういう影響力があればみんなをひっぱっていけるかも。

oozora2000
質問者

お礼

やはり指導者の技量・・・そのとおりだと思います。 仮にふだんは興味・関心がない人でも、その場にとけこませることが出来る技量があれば素晴らしい。 私もそのようなオーラを発揮出来る人間になりたいです。

oozora2000
質問者

補足

大体回答が出切ったようなので〆切ります。 有難うございました。(9/20 18:00)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

合唱団なんかに入ってない人の理由でいいんですよね。 1)合唱する事自体、面白いと思わないので・・・。   わざわざ合唱する事に意義を見出せないから。 2)1)と同じ理由です、何で合唱する必要があるのか   理由が分からないから・・・。 3)下向いて歌っているフリをしているだけなので。  顔を上げる必要性を感じていません。 以上の理由から、学校での合唱なんか、大嫌いでしたね。 そういう私もカラオケでは楽しそうに、 おもいっきり顔上げて歌えます。 合唱は嫌いですが歌は好きだから・・・。

oozora2000
質問者

お礼

合唱団なんかに入ってない人の理由でいいんです。 やはり、それをふだんやってない人にとっては、意義が見いだせないのですね。勿論合唱の楽しさを押しつけるわけにはいきませんよね。 カラオケではおもいっきり顔上げて歌えるということなら、歌はお上手なのでしょうね。 確かに、よほど皆と歌詞や内容やメロディの良さを共感できるような歌でないと、合唱はめんどくさい、というのが多くの方のホンネだというのはよくわかります。あとは司会者がその場を盛り上げることができるかでしょうね。 昔はやった「歌声喫茶」みたいな盛り上がりは、現代では無理なのでしょうか?

  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.4

3です。 ちょっとミスっていたので。 >楽譜ばかりに目を落としている人々の顔を上げさせる方法はないか? 覚えるしかないでしょうが、覚えてもうつむいて歌う人は多いですよね。←この行意味ありません。ミスりました。 前の質問での回答の人とほぼ同じです。 が、楽譜を覚えていてもうつむき気味になって歌う人はいますよね。 そういう人は目立ちたくないと思っているでしょうから、下向いてたら逆に浮いて目立つよ。と教えたほうがいいでしょう。

oozora2000
質問者

お礼

再度有難うございます。 ミスられたという趣旨がよくわからないのですが、まあお気になさらずに・・・。 一番私にとってはインパクトの強い箇所だったのですが、目立ちたくないと思っているからなのですね。

noname#94626
noname#94626
回答No.2

私は、歌うことが大好きで、現在合唱団や教会の聖歌隊で歌っていますが、日頃次のようなことに大変疑問を感じてしまいます。 (1)歌って楽しいもののはずなのに、なぜ皆、うつむき加減に、面白くなさそうな顔をして歌うの?  どうして周りと歌うことの喜びを分かち合うそぶりも見せず、自己完結してしまうの? どんなことも、あるていど「自分はできる」という感覚(自己効力感)がないと楽しめないものだと思います。 たとえば、私は、レクレーションのスポーツが全く楽しめません。 あきらかに他の人より運動ができないし、参加するだけで迷惑をかけていると思っているからです。 「体動かすのってきもちいじゃん」と言われるんですけど、「自分ができない」という感覚がある以上、楽しめないんですよね。 同じで、歌うのも「自分は歌える」という感覚がないと、楽しんで歌うことはできないと思います。 私はある程度音楽をやってきた人間で、声楽もかじったので、楽しんで歌えますが、音楽にあまりふれてこなかったり、触れていても歌はあまりやっていなかったり、音楽の授業などでコンプレックスを感じたことのあるような人に、「歌え!」ということはできません。 最近、読んだ小説で、バンドのボーカルが他のメンバーに「歌って」って言うんですが、他のメンバーは「自分たちは楽器屋だから歌えない」っていう場面があったんですけど、それくらい、歌ってハードルが高いものだと思うんですよ。 (2)これまで、楽しい会合が終わり、最後に皆で歌を歌ったら、急にお通夜みたいになって白けた、という経験はありませんか? 楽しい会合に、歌う場面を入れるとしらけるのがわかってるので、いれません。 (3)楽譜ばかりに目を落としている人々の顔を上げさせる方法はないか? ある程度練習する機会を設けて、「顔をあげて歌うと楽しい」と思ってもらうしかないと思います。 それも無理に練習させたり、感情論で訴えてもなお反発されるだけでしょうから、個人個人に合った作戦を練る必要があると思います。

oozora2000
質問者

お礼

>どんなことも、あるていど「自分はできる」という感覚(自己効力感)がないと楽しめないものだと思います。 これも全くその通りだと思います。 それが得意でない人にとっては、大変なハードルだというのはよくわかります。 ですから、歌が好きな人同士の会合ならいざしらず、一般の会合では、皆で歌うことは私もなるべく避けています。 ある程度練習する機会を設けて、「顔をあげて歌うと楽しい」と思ってもらうしかない・・・・これもその通りですね。 押し付けは禁物ですね。 模範的なご回答と思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

(1)「歌う」ことだけでいっぱいいっぱいだからでしょう。   周囲とどうこうというまでの心の余裕がないのだと思います。 (2)こちらに関しては経験がないのでわかりません。 (3)練習の最初に「次のステージは暗譜です」と伝えればOK。   (もちろん本番も暗譜で)

oozora2000
質問者

お礼

「歌う」ことだけでいっぱいいっぱいだから・・・たぶんそうなのでしょうね。歌が得意な人ばかりでないので、歌う前にリラックしたり、盛りあげたり、歌の内容や歌詞について話したりして、うまく皆を乗せることが必要なのでしょうね。そのようなことが自然に出来る司会者がいればいいのだと思います。

関連するQ&A

  • 合唱で楽譜に目を落としている人の顔を上げさせるには?

    私は皆で歌を歌う時、ずっと楽譜に目を落としている人を見ると、大変気になります。ある程度曲や歌詞を覚えたら、出来るだけ楽譜からは目を放し、指揮者や聴衆の方を見て歌うのが基本だと思います。 そういう私も、最初の頃は、仲々歌詞が覚えられず(記憶力が悪いもので・・・)、ずっと指揮を見られず、楽譜に目を落としていましたので、散々注意されました。私は、「だって歌詞が覚えられないんだもの!」と言い訳していましたが、「それなら楽譜は見ていいけど、少なくとも楽譜は指揮者(や聴衆)の方向に高く掲げ、楽譜の延長上に彼らが視野に入るように心がけて歌うことが、歌声を相手(のハート)に伝えるための基本だよ。」と言われ、納得しました。 合唱の指導者、指揮者の皆様や、普段このように心がけている皆様は、他の皆様に対し、どのように、、「顔を上げることのメリット、大切さ」を訴えておられるでしょうか? 

  • 教会式の式次第に載せる聖歌について

    教会で挙式を予定しているものです♪ コスト削減!!っと式次第を自分で作成しているのですが、、、どうしても歌いたい聖歌の楽譜がインターネットでみつかりません。 みなさん式次第を作るときどうなさってますか?? 無料でダウンロードもしくは閲覧出来るサイトご存知でしたら教えて頂きたく・・・。 ちなみにカトリック系なので聖歌の「いつくしみふかき」 と 「ガリラヤの風薫る丘で」です。 お願いいたします!

  • 歌うことを仕事や趣味とする方へ・・・

    よかったことはありますか? 私も歌が大好きで、教会音楽系の合唱団、聖歌隊に入って歌っています。 若い頃も歌が好きでしたが、サークルなどには入っておらず、私はむしろスポーツにあこがれていたので、スキー・登山・テニス・卓球・ゴルフなどをやりましたが、どれひとつとってもものにはなりませんでした。40代後半で、やっと自分には歌があることに気づき、合唱団に入り、今は日々声量が豊かになる喜びをひしひしと感じています。 もっと若い頃から本格的にやっていればよかったなとつくづく思います。 この年(50代後半)になって、段々気持ちが大きく、物おじしないようになり、大きな自信になっていると感じます。 皆様は如何でしょうか?

  • ゴスペルサークル、合唱団などに入りたいです。

    奈良在住20代OLです。 別カテゴリに質問させて頂いたのですが、 カテゴリ違いだったようで再度質問させて頂きます。 ゴスペルに興味があり、スクール、サークルなどを探しております。 ジャンル(?)としてはアップテンポのゴスペルではなく、 教会で歌うような厳かな感じ?聖歌のような感じを求めてます。 クラシック曲に興味があります。 毎年大阪で行なわれる一万人の第九にも非常に興味があります。 分かりにくくて申し訳ありませんが、 大阪近辺でゴスペルのスクール、サークルが載っている雑誌などの媒体、 サイトなどご存知の方いらっしゃれば是非お教え下さい。 また、実際にゴスペルを習ってらっしゃる方、これから始めようと思っている方、 何か情報、経験談などあれば合わせて教えて下さい(^_^) ※そもそも私の「ゴスペル」の認識が間違っているのかもしれません。 クラシック曲中心だと、「合唱団」もしくは「聖歌隊」になるのでしょうか? また、大変お恥ずかしい話ですが私は全くの素人で楽譜が読めません(>_<) ピアノなどの楽器を習ったこともありません。 ただ「歌いたい」という情熱のみで受け入れてくれるところはあるのでしょうか? それが心配です・・・

  • 怖いんです。たすけてください。

    学校でクラスでの合唱の伴奏をしました。 今日は練習で本番は来週です。 まだカンペキにひけないところもあるんですが 曲がとまるほどではなかったんです。 今回は楽譜を友達にめくってもらったんですけどめくるのが遅くて 止まってしまいそのあともパニックでひけなくなってしまいました。 2回ひいてどっちもとまってしまいました。 そのあと2人の友達から大丈夫だよ。って言われたんですけど信用をうしなったのはたしかです。 みんなが怖い目で見てきそうで怖いです。 いろいろ悪口を言われそうで怖いです。 明後日にも合唱やるんですがその時はコピーした楽譜を持って行き ちゃんとひきます!ひいてみせます。 でもそれまでの時間をどうやって過ごせばいいですか? とにかくまわりからなんか言われたりしそうで怖いんです。 どうすればいいですか。人生終わりました。もう絶望しかありません。 本当に怖いんです。先生もなんか思ってそうで。 たすけてください。

  • キリスト教の教会のミサで配られる白い食べ物とは?

    キリスト教に詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私は旅先で教会を訪れることがたまにあるのですが、 日曜日のミサに出席すると、 出席者の皆で聖歌を歌う前か後に、 教会のスタッフの方が500円玉のような形状をした、 「白いお菓子のようなもの」を配り、 神父さん(又は牧師さん?)と共に皆で食べているのをよくみかけます。 あの「白いお菓子のようなもの」は「パンと水」の「パン」を 象徴していると思うのですが、 あの白い食べ物は実際にはどのようなものでできているのでしょうか? ぱっと見た目には、「ラムネ菓子」のようにも見えるのですが、 甘いのでしょうか? 具体的に何を食べるのかは、 カトリック、プロテスタントで異なるのでしょうか? また、「白いお菓子のようなもの」は、 その教会に属していない人や、洗礼を受けていない一般人は、 食べてはいけないのでしょうか? 正式なクリスチャンの方からみると失礼な質問かもしれませんが、 初心者の素朴な質問ですので、 できれば詳しく教えてください!

  • どうして会衆は歌わない?

    私は中年男性ですが、歌うことが大好きで、教会の聖歌隊や外部の合唱団に入って歌を歌っていますが、たまたま一般会衆席で見ていると、周りは全然歌に参加していないのです。私など子供の学校の例えば卒業式に参列してもその学校の校歌を一緒に大きな声で歌いたくなってしまう程(さすがにこれは周りを見てからにしますが、(笑))なのですが、世間一般の人って人前で歌うのはあまり好きではないのでしょうか?一方ではカラオケがおおはやりで、最近はプロ並みの素人の人も多いように思うのですが・・・。 特に男性は人前で(ただしみんなで)歌を歌うのが恥ずかしいのか、歌う場面でも口をろくにあけていないようなのですが、歌うという素朴な行為に喜びを見出す人は少ないのでしょうか?

  • 歌手や俳優・劇団員の皆さんはどのように歌詞やセリフを覚えるのですか?

    ・・・それはプロだから、テレビやステージで、ソラで歌ったり演じたりするのは当たり前です。・・・と言われればそれまでですが、いくらプロだとは言え、記憶力の悪い人は、途中で詰まったり、間違えたりすると思うのです。 実は、私はクラシック系の合唱団に入っているのですが、仲々暗譜ができず、つい楽譜に目を落としてしまい、その度に指揮者から、ちゃんと指揮を見るように注意されます。 又、カラオケに行って、画面に出る歌詞を見ながら歌うのは得意ですが、何一つソラ(暗譜)で歌える歌はありません。 自由に色々な歌を歌ってみたいのですが、記憶力が悪いというコンプレックスがあり、歌詞を見ないと歌う自信がありません。 歌うことが一番好きなのにもう一つ殻を破ることが出来ない私に、歌や演劇など、歌詞やセリフを覚えることを商売とする皆様はじめ、幅広い方からのアドバイスを求めます。

  • 女性の皆さんが告白されそうでそれを断りたかったら?

    皆さんは部活orサークルor仕事仲間の2回デートした人に告白されそうでそれを断りたかったら、、、 部活orサークルor仕事仲間なのでほぼ毎日顔を合わせます。告白を断ると気まづくなるのは目にみえてます。 そんな時に「次いつ会えますか?」的なメールがきたらそれをどうします? 次会える日を告げてその日に会い言われたのを断りますか? それとも色々はぐらかして今後二人きりでは会わないようにしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 公開して著作権に抵触する音源

    海外旅行の際に、その土地特有の「音(楽)」を録音する機会に遭遇することがあります。これを持ち帰って個人で楽しむには何も問題はないでしょうが、第三者に公開(例:ホームページなどで音声ファイルとして紹介)するとなると、著作権に抵触する場合もあることと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、次のようなケースの音源を第三者に公開した場合、(それが非営利目的であっても)著作権上問題になるのはどれでしょうか。(もちろん相手側に発覚するかしないか、発覚しても実際に海外から訴えられるかは、別次元の話としてです) (1)教会の聖歌隊の合唱 (2)仏教寺院などの僧(または会衆)の経文の詠唱 (3)辻音楽師の演奏 (4)お祭りの際の楽師の演奏 (5)学校の音楽の授業 (6)農民の作業歌(田植え歌のようなもの)