• ベストアンサー

カップケーキのアイシング(ising)とフロスティング(frosting)の違いについて教えてください

アイシング(ising)とフロスティング(frosting)の違いはあるのでしょうか? アメリカのカップケーキなどの上にクリーム状のカラフルな クリームがデコレーションされていますが、自分でも作って みたくていろいろ検索してみたのですが…。 検索してみるとicingだったりfrostingだったりします。 絞り金で絞ってソフトクリーム状にデコレーションしたい のですが、こちらはアイシングなのでしょうか、それとも フロスティングなのでしょうか? アイシングというとクッキーにカラフルに描いてある 硬い感じのイメージがありますが…。 ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカの製菓用品最大手wiltonでは、あのカラフルなカップケーキのクリームは「アイシング」と呼んでいますね。 フロスティングはたとえば、アメリカのケーキにはよくありますが、ケーキのスポンジの上をカラフルに覆っている砂糖で作った皮膜のようなもののことを指すようです。 カップケーキ用のアイシングについて以前作り方を答えたことがありますので、URLを載せておきます。参考にしてみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4633949.html
appleapple77
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 参考URLを見てみました。 you tubeの動画でbuttermilk icingと言っていたのが気になります。 ケーキ全体をbuttermilk icingで覆い、そのうえに違うカラーの アイシングで模様を付けていました。 皮膜のようなものというと、ガリゴリという歯ごたえのものは フロスティングということになるんですね。 すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップケーキのアイシングについて

    カップケーキのアイシング部分をクリームチーズに変えてレアチーズケーキ風にしようと考えています。 その際使う粉糖をアイシングシュガーパウダーに変えたらクリームに多少でも硬さがでますか? ご回答お願いします。

  • カップケーキ!?

    会社の先輩に誕生日プレゼントとしてカップケーキにハッピーバースディとかいた星型のクッキーをのせよう(挿そう)と思うのですが、カップケーキってクッキーをさすことできますか?私の頭の中で、カップケーキとパンケーキの違いがいまいちはっきりしないんです。マドレーヌくらいのかたさでカップに入ってるのがカップケーキで蒸しパンくらいの柔らかさはパンケーキですか?クッキーをさすためにかためのカップケーキをつくりたいんですけど、どうやったらいいんでしょう?

  • ケーキのシュガーアイシング

    ケーキをデコレーションするためにシュガーアイシングを作りたいのですが、 店で売っている粉砂糖の原材料を見ると、どれも砂糖のほかにコンスターチが 入っているのですが、この粉砂糖を使って大丈夫なのでしょうか? どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

  • カップケーキのフロスティング

    最近流行のSWEETIE PIE by PARIYAのような、洗練されたアメリカンカップケーキを自分でもつくりたいと思っています。 作り方のレシピを検索したのですが普通のカップケーキ(上のデコレーションがないオーソドックスなもの)は、たくさんあったのですが、デコレーション部分(フロスティング?)の作り方はなかなか見つかりませんでした。 SWEETIE PIE by PARIYAのような、かわいいデコしたカップケーキのレシピ、教えてください♪

  • アメリカのカップケーキの上のクリーム

    アメリカに住んでいます。 こちらに来てからカップケーキをよく見、食べることが増えました。 とはいっても日本では見慣れないカップケーキの上のトッピングというかクリームがすっごく気になります。 じゃりじゃりとして甘くって固いものです。 はじめは「うーん…」って思っていたのですが、 食べてるうちに「結構おいしいかも…」と思うようになりました。 是非自分で作ってみたいのですが、レシピみたいのが見つからなくって… ご存知の方がいましたらレシピを伝授してくれませんか?

  • カップケーキ

    アメリカのスーパーでよく見かける カップケーキが食べたいです。 クリーム部分が妙に硬いやつです。 あれはバタークリームですか?? 日本だとどのようなお店に行けば購入できるのでしょうか?

  • ブッシュドノエルかカップケーキ

    クリスマスにブッシュドノエルかクリスマスのデコレーションがされたカップケーキを彼氏に作ってプレゼントしたいと思っています。 ブッシュドノエルはクリスマスらしくてかわいいのですが、自転車で行くので生クリームとかイチゴとかがおそらく崩れるかと・・・ それに、家や友達ともケーキを食べるかもしれないので、さすがにそんなに大きいケーキはいらないだろうし、作るなら迷惑にならない小さいのを考えています。 また、デコされたカップケーキは小さいし崩れにくく、持って行きやすいのですが、唯一引っかかるのは小さいから手抜き感がでてしまうかなと思っています><!! 手作りケーキの失敗もしくは成功談(持って行って開けたらこんなに崩れていたなど)を教えて下さい。 また、男性の方はどっちをもらったら嬉しいか教えて下さい。お願いします。

  • カップケーキのを食べようと思うんですが。。

    近所に美味しいカップケーキ屋さんがあると知り、友人と行くことになりました。 でも私は今ダイエット中。。。。 どのカップケーキ「甘さを控えた低カロリー」で一口サイズくらいの小さいものなんだそうですが、いったいどのくらいのカロリーなんでしょう?? 目安でもいいです。100なのか500なのか。 あと、いろいろな味があるようですが、チョコカップケーキとバニラカップケーキとどちらが低カロリーでしょう? もうひとつ。 上にホイップクリームがのっているのと、ナッツとキャラメルソースがかかっているのとではどっちがいいでしょう?

  • カップケーキの作り方教えてください

    以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。 中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

  • すごーくしっとりしたマフィン(カップケーキ?)

    ずっと前に、お客様から手作りのマフィン(カップケーキ?)を頂きました。 大変美味しくて、レシピを聞きたかったのですが残念ながら聞くことができませんでした・・。 覚えているのは、 ☆オレオのようなクリームが入っていた(フロスティング?) ☆完熟バナナの味 ☆すごくしっとり。むしろじっとりとしていて、ずっしりとした感じだった ということです。どなたか、レシピのようなものをご存知の方はいらっしゃいますか?