• ベストアンサー

ケーキのシュガーアイシング

ケーキをデコレーションするためにシュガーアイシングを作りたいのですが、 店で売っている粉砂糖の原材料を見ると、どれも砂糖のほかにコンスターチが 入っているのですが、この粉砂糖を使って大丈夫なのでしょうか? どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137179
noname#137179
回答No.1

こんばんは。 粉砂糖のコーンスターチは、砂糖が湿気を吸って固まってしまうのを防ぐために入っています。 普通にアイシングに使えますよ。 自分も何度も使ったことがあります。 ちなみに粉砂糖は、普通のグラニュー糖や上白糖をすりこぎでゴリゴリして粉々にすれば 代用することも可能です。 ケーキ作り、がんばってくださいね。

noname#221867
質問者

お礼

コンスターチは普通に入っているものなんですね。 普通のグラニュー糖からも代用できるのですか! そっちのほうが経済的ですね! これから練習していきたいと思います。 回答ありがとうございました。(^◇^)