• 締切済み

カップケーキのフロスティング

最近流行のSWEETIE PIE by PARIYAのような、洗練されたアメリカンカップケーキを自分でもつくりたいと思っています。 作り方のレシピを検索したのですが普通のカップケーキ(上のデコレーションがないオーソドックスなもの)は、たくさんあったのですが、デコレーション部分(フロスティング?)の作り方はなかなか見つかりませんでした。 SWEETIE PIE by PARIYAのような、かわいいデコしたカップケーキのレシピ、教えてください♪

  • pion2
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#123000
noname#123000
回答No.2

デイリーマフィン&おめかしカップケーキ(石橋かおり)っていうお菓子の本にマフィンと色々なデコレーションのクリームの作り方載ってますよ。 その中の1つ書きますね。 クリームチーズフロスティング [材料](作りやすい分量) クリームチーズ 250g 粉砂糖 100g 無塩バター 50g バニラエッセンス 少々 [下準備] バターは室温に戻し、やわらかくしておく。 [作り方] 1、クリームチーズをラップで包み、電子レンジ弱で1分30秒加熱する。指が入るくらいのやわらかさが目安。 2、ボウルに移し、なめらかになるまで泡立て器で練る。粉砂糖を2~3回に分けて加えてよく混ぜる。 3、2の生地にやわらかくしたバターを2回に分けて加え混ぜ、バニラエッセンスを加え、よく混ぜ合わせてクリーム状にする。 4、口金をつけた絞り出し袋に入れて、マフィンに絞る。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 上はバタークリームのホイップなんですね こちらの作り方がわかりやすいと思います http://www.ssr6.com/recipe-buttercream.html 見た感じ赤っぽい色のものもあるようなので 軽く食紅を加えるかクランベリージュース少量(色を見て調節してください)などでうまく行くと思います ご参考までに

pion2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!また、お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。。 バタークリームでつくるんですね。。! また、色をつけるのに、食紅だけでなく、クランベリージュースを使えるなんて、驚きでしたっ! 大変参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ブッシュドノエルかカップケーキ

    クリスマスにブッシュドノエルかクリスマスのデコレーションがされたカップケーキを彼氏に作ってプレゼントしたいと思っています。 ブッシュドノエルはクリスマスらしくてかわいいのですが、自転車で行くので生クリームとかイチゴとかがおそらく崩れるかと・・・ それに、家や友達ともケーキを食べるかもしれないので、さすがにそんなに大きいケーキはいらないだろうし、作るなら迷惑にならない小さいのを考えています。 また、デコされたカップケーキは小さいし崩れにくく、持って行きやすいのですが、唯一引っかかるのは小さいから手抜き感がでてしまうかなと思っています><!! 手作りケーキの失敗もしくは成功談(持って行って開けたらこんなに崩れていたなど)を教えて下さい。 また、男性の方はどっちをもらったら嬉しいか教えて下さい。お願いします。

  • カップケーキの作り方教えてください

    以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。 中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

  • クリームチーズフロスティングについて(カップケーキ

    娘の誕生日にカップケーキをデコしたいと思っています。 (6/1なのでちょっと急いでいます^^;) 以前生クリームで作った事があるのですが時間が経つにつれ乗せた物の色がにじんだりでかわいくなくなってしまいました^^; なので今回はクリームチーズフロスティングに挑戦したいと思ってます(生クリームよりは持ちがよく扱い易いとどこかで見た事があるので) が、クリームチーズフロスティングを食べたが無くて・・お味はどんな感じでしょうか?(チーズケーキのような感じ?) またレシピを検索してみるとバターの入ってる物・入ってない物やレモンやお酒が入っている物等色々あってどれがいいのか???わかりません。 バターを入れるとこってりしすぎ?でもデコの持ちはよさそう・・ レモン等水分を入れるとおいしそうだけどデコの持ちが悪くなる・・? そもそもクリームチーズフロスティングにデコした場合どのくらいきれいな状態で持つの? 等わからないことだらけです^^; 娘が小さいので寝ている間など事前に作っておきたいのですが・・どのくらい持つのか心配です。 ちなみにチョコスプレーやスプリンクル、マーブルチョコ等乗せたいな~と思っています。 オススメのレシピもお教え頂けると嬉しいです。(相性の良い生地のレシピもあれば尚嬉しいです) よろしくお願いします。

  • カップケーキ しっとり作るには??

    ホットケーキミックスを使ってチョコカップケーキを作るのですが、中がパサパサしています。食べるとポロポロ落ちてしまいます。 上の部分はカリカリ?して美味しいのに・・・ 色々なホットケーキミックスを使ったりしましたがイマイチです。 どうすれば簡単でしっとりしたカップケーキが焼けますか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカのカップケーキの上のクリーム

    アメリカに住んでいます。 こちらに来てからカップケーキをよく見、食べることが増えました。 とはいっても日本では見慣れないカップケーキの上のトッピングというかクリームがすっごく気になります。 じゃりじゃりとして甘くって固いものです。 はじめは「うーん…」って思っていたのですが、 食べてるうちに「結構おいしいかも…」と思うようになりました。 是非自分で作ってみたいのですが、レシピみたいのが見つからなくって… ご存知の方がいましたらレシピを伝授してくれませんか?

  • カップケーキのアイシング(ising)とフロスティング(frosting)の違いについて教えてください

    アイシング(ising)とフロスティング(frosting)の違いはあるのでしょうか? アメリカのカップケーキなどの上にクリーム状のカラフルな クリームがデコレーションされていますが、自分でも作って みたくていろいろ検索してみたのですが…。 検索してみるとicingだったりfrostingだったりします。 絞り金で絞ってソフトクリーム状にデコレーションしたい のですが、こちらはアイシングなのでしょうか、それとも フロスティングなのでしょうか? アイシングというとクッキーにカラフルに描いてある 硬い感じのイメージがありますが…。 ご存じの方、教えてください。

  • チーズケーキを子供のバースデーケーキに仕立てるには?

    7歳になる息子が誕生ケーキは「お母さんの作ったチーズケーキ!」とリクエストしてくれて これは張り切んなきゃ!という気持ちはあるんです。 が、見た目は普通の生デコに比べると、地味ですよね。 チーズケーキの上に生クリームで、デコレーションすると、くどくなるでしょうか? それ以外で、見た目も華やかなバースデーケーキに仕立てるためのよいアイディアはないでしょうか? ケーキは作れるんですが、飾りつけとなると不器用で、センスもないので思いつきません(^_^;)

  • れんこんケーキの作り方

    web検索で“れんこんケーキ”のレシピを検索したところ、 【材料】れんこん300グラム・小麦粉3カップ・砂糖2カップ・サラダ油1カップ・塩 小さじ・重曹小さじ1・シナモン少々 と記載されてました。??サラダ油1カップ?? そんなにサラダ油を入れるんでしょうか‥。 どなたか、れんこんケーキを作られた方が見えましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキを焼いたら、上の面が丸く山になるんですが (ふくらむ)、デコレーションする際は上の膨れている部分 を平らにするために切り取ったりするものですか???

  • カップケーキのデコレーション(お勧めレシピ)

    アメリカ(ハワイ)在住の者です。 アメリカでは、子供のお誕生日に学校へカップケーキを人数分持って行き、スナックタイムなどにみんなで食べて、お祝いをする習慣があります。 子供が8月から通う学校で、早速、娘の誕生日がやってきます。 ほとんどの方は、手作りじゃなくて買ってくるようですが、私はどうもあの甘ったるいのが苦手で、しかも派手派手な色付きの物は子供に食べさせたくないので、手作りにしたいと思います。 お菓子は、割りと家でも作るので経験者ですが、デコレーションはしたことがありません。 ネットでももちろん調べればいくつか出てきますが、これから良く作るようになると思うので、オススメのレシピやレシピ本があればと思い、質問しました。 アマゾンなどで、レシピ本を探してレヴュー見るのですが、いまいち決め手にかけて、どれも選べません。。。。 数も多く作るので、出来るだけ簡単、でも見栄え良くしたいなと思います。 どうかお力をお貸し下さい。