• 締切済み

毒物(農薬の標準品など)の廃液処理について

残留農薬の検査をした際に標準液を作ってあまってしまった液の処理方法を知りたいのですが。 標準液を作って全て使い切れればいいのでしょうけど使用する量もたかがしれているので冷凍庫などで保存していますが、保存期間が長すぎているものや、検量線用の標準液を作る際の中途半端な濃度の廃液をどうすればいいか教えていただきたいです。 普通に有機溶媒廃液として捨てていいものか(有機溶媒の処理は廃液業者にお願いしています)、農薬用の廃液入れを作ろうにもたくさんの種類の農薬を全てひとつにまとめていいものわからず困っています。 業界関係者の方はどうされているのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

毒物でも、さまざまですけど、重金属を含む薬剤を、有機溶剤に混ぜ込むのは、ルール違反ではと思います。 有機溶剤は燃やして処理するでしょうけど、 残渣が残ると思います。水銀やCd Crなどが、残渣に有ると、処理業者も 次の処理に困ります。 埋め立てて、水銀などを含む物は、特殊な処理が必要かと思います。 うちの会社も、放射能じゃないけど、ガラス封入して、コンクリートお棺に入れて有ります。自社保管してる。 処理業者でも、毒物を含む薬剤を処分する会社は有ります。 既に混合されてるなら、お高い値段の処理代になります。 検査票を付けれるなら、処理代は下げてくれると思います。 自分たちの処理は不能では?? 上司か先生のコメントは、有りませんか。  考えてもらうしかないです。 土壌汚染は、見つかれば、かなりの非難を浴びますよ。 実名報道されますので。 ガソリンスタンドの跡地も、土壌処理してから販売しないと、ダメなので売却が躊躇されます。

• hornet3
回答No.1

化学的処理方法が「製品安全データシート」にのっていることがあります。インターネットで化学名などと一緒にキーワードとして検索すると出てきます。