• ベストアンサー

窓を開けたいのに、羽アリ(普通)が入ってくるので窓が開けられない!!どうすれば良いでしょうか(泣))

虫嫌いの女子です。 羽アリ(普通)がいつも窓を開けると、布団や勉強机にビッチしいるので気持ち悪いです。 窓を開けて空気の入れ替えをしたいのに・・・出来ません(泣)) 一体どうすれば良いでしょうか? しかも羽アリ(普通)と一緒にタバコシバンムシも一緒に仲良く、布団の枕やカーペット等にいます。 窓を閉めているのに、タバコシバンムシはどこからか現れるし・・・最悪です。 毎日布団や机,カーペットについた羽アリ(普通)とタバコシバンムシを1匹ずつ潰しているので、大変です。 回答の方をよろしくお願いします(ぺこっ)) ※ちなみに、今私が使っている部屋は前まで父の部屋だったんですけど、  父の部屋だった頃はタバコシバンムシや羽アリ(普通)などは、窓を開けても全然入ってきたり,現れなかったそうです。  『何で!?』っと思い、父に聞いたんですけど、『分からない。お前の体臭が虫を呼びつけてるんとちゃうか?』っと言われました。  でもたまに『そうかなー』っと自分でも思う時があります。  虫とかが全然出ない部屋に私が行くと、タバコシバンムシや羽アリ(普通)がウヨウヨと出てきます(本当です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94814
noname#94814
回答No.2

タバコシバンムシ おうちの中に発生源があるのかも http://www.ikari.jp/column/c4/c4_rep07_20061108.html 心当たりありませんか?

qwertyuyuy
質問者

お礼

わざわざHPを載せていただき、ありがとうございます。 助かりました(ぺこっ) >おうちの中に発生源があるのかも心当たりありませんか? 心あたりはありませんでした。 でも先生の文の中に『発生源すら無いのに家屋に大発生したという事例も近年よく耳にします。』という言葉が書いてありました。 多分、私はこの類に入るのだと思います。

その他の回答 (2)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

サッシの枠には掃除用の溝が切ってあり、網戸の下から歩いて入ってきます。 サッシの溝に水を流して古い歯ブラシで掃除してから、アリキンチョールをスプレー。 (サッシの下だけでなく、枠全体に四角くスプレーします。) 網戸のメッシュが粗ければ、張り替えた方が良いかもしれません。 20メッシュでも小さな羽虫は網目をすり抜けるので、目の細かい 26メッシュ位のハイメッシュに張り替えた方が良いです。 年々、目の細かい張替ネットが出て、最近は30メッシュもあります。 張替え時に数字の大きな目の細かいネットにすると、照明のかさの 虫の死骸が格段に減少します。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

網戸を取り付けてもらえばいいです。 窓を開けるタイミングが違っていたのでしょうね。 夜開けると光によってきます。

qwertyuyuy
質問者

補足

網戸はちゃんと付いてありますよ。

関連するQ&A

  • 大きな羽アリが私の部屋に何匹も

    一戸建ての一階の部屋です。 昨夜のことなのですが、私の部屋で「ブンブン」とゆう音がし、蛍光灯の周りに黒い虫が飛んでいました。 「ハエかな?」と思い叩いてみると、体長1.5cmくらいの大きな黒い羽アリでした。 その後15分くらいの間に、同じ虫が計6匹も飛んできて、なんとか全部殺したのですが、怖くて別の部屋で寝ました。 いたのはその大きな羽蟻だけで、他の小さい虫などはいないようでした。 窓もきっちり閉めていましたし、思い当たることがないので気味が悪いです。 クーラーをかけた直後だったので、もしかしてクーラーから出てくる、などとゆうことはあるのでしょうか? 怖いです。

  • 羽蟻について

    一週間ほど前から部屋の窓ガラスの内側に四種類の蟻(1cmほどの黒い羽蟻と3mmほどの黒い羽蟻、それに赤黒い小さな蟻と普通の黒蟻)がかなりの数でとまっています。家の中で発生しているようです。掃除機で吸いとっているのですが翌日にはまたはりついています。こいつらは何ですか?シロアリのようなものなのですか?駆除の方法はありますか?宜しくお願いいたします。

  • 黒ありの羽ありについて

    新築して1年半の産婦人科医院です。ここ2,3日ある2階の特定の部屋だけに黒ありの羽ありなるものが発生しています。専門業者の方にみてもらったところ、丁度その部屋の前にある夜間の樹木のライトアップに集まる虫が、同じく夜間点灯したままの部屋の窓のサッシの隙間から入ってくるんだと言う説明で、現在夏季のみライトアップを中止したり、外側のサッシ枠に防虫剤を塗布する、窓ガラスに紫外線防止のシートを貼る等の防御策を検討してもらっています。昨日きれいに掃除したサッシ枠に今朝また20匹ぐらいの死骸や生きた虫がいました。窓は1日中開けることはありません。本当にサッシの隙間から、ありぐらいの虫が飛んで進入してくることがあるのでしょうか。

  • 羽アリのような虫が…

    羽蟻か似た虫か分かりませんが、羽蟻らしき虫が数日前から洗面所に湧いています。 たぶん何処かに巣があって羽化しているものと思います。 帰宅後、洗面ボール(洗面所のシンク)に何匹も羽蟻が落ちています。 外(北側)へのガラス窓には何匹も羽蟻が歩いていて、とっても不愉快です。 普通なら殺虫剤を撒く、バルサンを焚く、締め切って蚊取り線香…といった手段を取れるのですが、 うちは水槽の本数が多いうえ、セキセイインコがいてキンチョールのようなスプレー式殺虫剤や ペット用蚊取り線香さえ使えません。(使ってはいけないとの専門医からの指示がありました。) 湧いているのはゴキなどではなく羽蟻ですので、手で直接潰して退治していますが、 他に何か方法はないものでしょうか? GW明けにでも、予約を取ってかかりつけの鳥の専門医に行き、相談しますが、 虫除けになる植物、あるいはエッセンシャルオイルなど、やや高価なものでも構いません。 最近はマイナス数十℃の冷気の殺虫剤もあるようですが、何処が巣かも分からず、困っています。 どうかお分かりになる方、何でも結構ですのでアドバイスお願いいたします!

  • 部屋に羽アリが大量発生!

    部屋に羽アリが大量発生しています… 検索をしてみて色々調べた結果アリの特徴からたぶん白アリではないことはわかりました。ひとまず安心したのですが。 虫が大の苦手な自分にとって部屋を羽アリが飛んでいることは地獄です… 受験生なのですが勉強中に手元に羽アリが飛んできたら集中もできません… 主に出窓のサッシから出てきているようです。 昼間はいないのですが夜になるとでてきます。 大きさは5ミリ程度です。 3年ほど前にも同じところから羽アリが大量発生しました、その時は1センチ強の羽アリもたまに混ざっていました。 ここ数年はごくわずがに小さな普通のアリがでるだけでした。 出てくる隙間の部分にアリ駆除パウダーを盛っているので次の日見てみると50匹くらいの羽アリの死骸があります。 しかし、死骸が増える一方で出てくるアリは減りません。 1階の同じ場所では全く発生してません。 発生場所の下の庭には普通のアリはたくさんいますが羽アリは見たことがありません。 毎晩受験勉強に集中することができず困っています… 是非対処方法を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 羽アリ大量発生

    羽アリが大量発生しています。 対策を教えて下さい。 家の中に巣があるというのではないと思います。 夜、ドアや窓を開けた時に光に誘われて入ってきていると思います。 (巣を探してみましたが、室内には見当たりませんでした。) 大量に入ってきて、電気に群がります。翌朝は死骸が電気の下あたりにたくさん落ちています。 本当に、煩わしいです。 部屋中燻したり、殺虫剤を撒きたい衝動に駆られますが、0歳児・猫・魚の水槽がいるので怖くて出来ません。(特に魚の水槽は、羽アリが群がる照明のすぐ近くにあります。) ベープマット、虫コナーズをやってますが蚊にしか威力がない様です。 家に羽アリが入る機会ですが、恐らく (1)夫の帰宅時 (2)猫がベランダの網戸をいつの間にか開け、ベランダに出ている の時だと思います。 羽アリが入らない対策、入ってからの対策何れでもいいですので、ご存知の方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 雨が降った次の日の大量の羽あり(?)に困っています

    梅雨のときは全然いなかったのですが、最近、台風などで雨が降ると、次の日に大量に羽ありのようなものが発生して困っています。全長は2~3ミリくらいです。今までは部屋に入ってきていてもたいした数ではなかったので、見つけるたびにつかまえて間に合っていたのですが、今日はひどいんです。電気のまわりにうじゃうじゃ、電気の下の布団や机にもうじゃうじゃ・・・(;_;)気持ち悪い・・・見つけたときは「しまった!!網戸に殺虫剤をかけておくんだった!!」と思いましたが時既に遅し・・・部屋の外に電気がついているところは、部屋の電気を消してその外の電気をつければそっちに寄っていくと思うのですが、そうできないところはやはり殺虫剤で殺すしかないでしょうか?また、何か対策をしているというかたはそちらも具体的に教えてください。(雨が降った次の日、という一時的なものなので、「羽あり駆除」を頼むほどのものではありません)お願いします!

  • これは羽アリ?虫の名前はなんですか?

    添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか? 1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが.... (去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。 仮に白蟻だったら家に巣があるのか.... ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。 窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。 巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。疑いたくなる要素はたくさんあります。 去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。 毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。 (会社に業者を頼む?それでお金と許可がでるなら質問しません..ですよ...うぅ..涙)

  • 羽アリの対策方法を教えてください

    先週辺りから羽アリ(?)が部屋に発生しています。 1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思っているのですが....調べたら黒アリの羽アリかと。 (去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体2~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。 窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。 巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに木の押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。寮の立地は土手のすぐふもとに建てられていて,数種類の木が十数本立つプチ林の隣。疑いたくなる要素はたくさんあります(壁や木に巣を作るアリもいると聞きました)。 去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。 直接当てる殺虫剤以外に何か効果的な薬剤はないでしょうか?(置く型の殺虫剤とか粉末型で侵入予防できるとか) 毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。

  • 窓を開けたりしないのに、部屋に小虫がいます。

    窓を開けたりしないのに、部屋に小虫がいます。 凄く小さく刺したりしないし飛んでるだけなんですが 退治してもまたすぐどこからか出てきて飛んでます。 部屋の中は、 ・カーペット、棚、ベット、タンス、机があります。 ・食べ物のゴミはないです。 なぜでしょう? 原因がわかるかたいますか?

専門家に質問してみよう